ガーデニング

2015年7月 8日 (水)

ユリ開花

ユリの季節。

わが家の庭には純白の“カサブランカ“と濃いピンク色の“アカプルコ”があります。

毎年、勝手に咲いて冬には枯れてとまったく放任状態にしてたわけです。

ところが自分では植えた覚えのないユリが現れてちょっとビックリ。

野鳥さんでも種を運んできたかなと思っていたのですが、その花色を見てひらめいて

しまいました。

ひょっとしたら、これは自然交配というか交雑種というか、またまた勝手に混じり合って

しまったのでは?という思いにいたりました。

、、、でその花色とは

150707144409_r


上の画像が“アカプルコ”。鮮やかな濃いピンクです。

続きを読む "ユリ開花" »

2009年5月28日 (木)

ヒューケラ開花

“ヒューケラ”といってもオケラの仲間ではありません。

日陰に強い植物として去年植えたものがまた花をつけてくれたのです。

Imgp1922

ユキノシタ科ツボサンゴ属  耐寒性のある多年草。

続きを読む "ヒューケラ開花" »

2009年4月28日 (火)

朝練の前に

朝練に行く前に植物たちの写真を撮ってあげたくなりました。

朝日を浴びて光輝いているんです。

彼らに向き合ったら「撮って欲しいの」と囁く声がしたのです。

Imgp1616

ホスタ “サガエ” 日本の誇るギボウシの有名種。

その横でユリも芽を出しています。

続きを読む "朝練の前に" »

2009年4月25日 (土)

クンシラン咲いた

別に珍しい花じゃないけどクンシランが今年も咲いてくれた。

あまり水も要らず、日光と温度管理さえしてやれば手間のかからない

丈夫な植物だ。

Imgp1615

続きを読む "クンシラン咲いた" »

2009年4月 4日 (土)

ボケ開花

ボケが咲きました。

ボケといっても私のことではありません。

淡いピンク色の花を可愛く広げています。

Imgp1560

玄関内にて撮影

続きを読む "ボケ開花" »

2008年7月27日 (日)

フェニックスの花 咲いたよ

最近 おとなしくしてると思ったら 椰子の木“フェニックス君”がひっそりと

花を咲かせました。

Imgp0909

これが花?というぐらいの地味めな花ですが  我が家に彼が来てから苦節7年。

初めての開花です おめでとう!!。 まだ蕾の状態ですが、星型の花が咲きます。

当然 みちのくは寒いので冬季は室内保管。 5月頃から日光浴させます。 

続きを読む "フェニックスの花 咲いたよ" »

2008年7月17日 (木)

タイムが元気すぎ!

・・・なんてタイトルを見ると自転車ブランドの“タイム”を思い出しますが

このタイムはハーブです。 

続きを読む "タイムが元気すぎ!" »

2008年7月 7日 (月)

ハマナスの良い香り

本日は年休なり。 雨の予報なれど降る気配なし。

ならば 気になっていた ツツジの剪定をやっちゃおうじゃないの。

Imgp0895

ハマナスの甘い香り 虫もいる。

続きを読む "ハマナスの良い香り" »

2008年6月29日 (日)

雨とギボウシ

雨に濡れるギボウシ   花が咲きました。

薄紫の上品な花色。  年数を経るごとに株が成長し 今年は花茎が6~7本

立っています。 種類は“さがえ”です。

Imgp0886

続きを読む "雨とギボウシ" »

2008年6月22日 (日)

6月の花たち

東北地方も梅雨入りし うっとうしい雨の季節がスタートした。

案の定 今日は降ったり止んだり・・・・・。

それでも私の庭には、いじらしく6月の花たちが咲いている。

Imgp0878

ナツツバキが咲いてます。

純白の花は咲いたらすぐに落ちてしまいます。はかないですね。

続きを読む "6月の花たち" »

より以前の記事一覧