日記・コラム・つぶやき

2013年5月 4日 (土)

シャッター塗装

GWを利用して木製のシャッターを塗装した。

前回から4年経過。

4年なんてあっという間だったな。

とはいうものの、シャッター君は風雨にさらされ少しずつ劣化がすすんでいたのだ。

これ以上ほっとくと木部が駄目になってしまう。

塗料や刷毛などは前回買ったものががそのまま使えたので費用ゼロ。

世の中がGWで浮かれているのに、ひたすら地味なんである。

<使用前>

Dcf00032

Dcf00037

下地が出てきており放置すれば腐ってくるだろう状態。

一部割れも生じているので一刻も早いメンテが必要だ。

pencil

さっ やるよ! グズグズしてらんない!

腕が鳴るぜ 

130503140939_r

pencil

<使用後>

Dcf00041

二日間かけて二度塗りしたら元の艶が戻ってきた。

下部は風雨にさらされやすいので三度塗りでもいいぐらいだ。

のべ5時間ぐらいで終了。

pencil

このあとは遅れに遅れたRV車のでかいタイヤの交換(なんとスタッドレス履いてたのだ。)

そして庭の雑草とり。

もう疲れました。

なんとも地味でチープで低コストな私のGWがこれで完了した。

やること多くて自転車まったく乗れず。

トホホな休日

2012年12月18日 (火)

道端の馬

Dcf00010

車を運転中歩道に動くものが。

おっきい犬かと思いきやポニーでした。

あまりに風景に溶けこんでいて違和感なし。

リードで繋がれ草を食んでました。

なんだかほのぼのしてしまった一瞬。

2012年12月16日 (日)

護衛艦見学

いわき市小名浜港に護衛艦「みねゆき」が寄港したというので見学に行ってきました。

10年ほど前に空母「キティーホーク」が小樽港に入港し一般見学して以来です。

130115223037_r

空母とは大きさで比較になりませんが、それでも頼もしく感じますね。

この右側に水族館「アクアマリン」があります。

この艦は来年には退役予定だそうで、その前に寄港してくれたのはうれしい限りです。

続きを読む "護衛艦見学" »

2012年11月10日 (土)

いわき みずウオーク

ボランティアやってきました。

いわき みずウオークというウオーキングイベントに参加し かつゴミ拾いをするというもの。

風は強かったもののほぼ快晴。

7km歩いてごみ袋一杯のゴミ回収してきました。

なんか ちょっといいことした感じ。

121110100503_r

復旧すすむ小名浜港 

続きを読む "いわき みずウオーク" »

2012年6月29日 (金)

カフェ うずまき

おいしそうなサンドウィッチの画像を見たので食事に行ってきました。

「カフェ うずまき」 です。

Rdscn4928_r

民家を改造したのが一目でわかるつくり

それはそれでいいのではないでしょうか。

お客さんは女性ばかりでした。

Rdscn4932_r

嫁のビーフサンド

Rdscn4933_r

おいらのシーフードサンド

Rdscn4934_r

サンドイッチとはいえ、ボリューム満点でした。

住宅地の目立たない場所に立地したこのお店はオープンして6年だそうです。

pencil

朝練走行距離::23.58km

消費カロリー:370Kcal

2012年6月 4日 (月)

仮設住宅に咲く花

<朝練の途中で見つけた花壇>

Rdscn4829_r

pencil

住んでる方はガーデニング好きなんでしょうか。

何もないところから始めた花壇づくりは苦労も多かったはず。

私も好きなので気持ちが分かります。

震災前に住んでいたお宅には立派な〇〇ガーデンがあったのかもしれません。

宿根草ガーデン? 

シルバーリーフ?

石を利用して石積み風にしたりイングリッシュガーデンの香りもします。

きれいな花の色を見ていれば気持ちがなごむというもの。

植物の力は大きいと思います。

pencil

走行距離:20.23km

2012年5月10日 (木)

ピンクの絨毯

朝練中、通りかかった素敵な場所。

つい先日まで、ポンポン咲きの濃いピンク色の花が満開でしたが散り始め

今朝は ‘ピンクの絨毯’になってました。

Rdscn4693_r

TVでは、ぼたん桜といっていたな。

会社の検診まであと一か月。

さあ、減量、減量!!

pencil

走行距離:20.51km

327kcal

2012年4月29日 (日)

桜とヒヨドリ

一か月ぶりに福島の家に戻りました。

すっかり季節は春だけど

「雑草がだいぶ伸びとるわい」

「庭が荒れてきたな」

続きを読む "桜とヒヨドリ" »

2012年1月14日 (土)

ごちそうさま

知人にお呼ばれしました。

Rdscn4379_r_2

場所は「紫」

元鮮魚店を営んでいたTさんのイチ押しだけあって新鮮で美味しいのであります。

そのうちの一部をご紹介、、、、

続きを読む "ごちそうさま" »

2011年12月30日 (金)

冬のバラ

しばらくぶりに自宅に帰ったらバラがこのように・・・

Dcf00006

寒い暮れの時期、つぼみをもっています。

ほんとに咲くつもりでしょうか?

pencil

今年も残りわずか。

来年こそは良い年になればと思います。

より以前の記事一覧