« MTB小田山周辺ポタ | トップページ | ユリ開花 »

2015年7月 4日 (土)

荒川(福島)上流ポタリング

チームの仲間とMTBで荒川(福島市)の上流を探検してきました。

情けないことに福島市民のくせに案外市内のこと知らないんですよね。

荒川は福島を代表する名川。

急流と水の清らかさで知られています。

150704094945_r


急流だけに昔から治水はたいへんだったようで今回は大正期につくられた堰堤を

見に行ったというわけです。

あづま総合運動公園に私の車を置きそこからスタート。

150704084722_r

いつ来ても気持ちのいい公園ですね。

ヤマユリのライトアップが始まってるようです。

150704095023_r

だんだんいい雰囲気に、、、、


150704095727_r

ここから上流は自転車はムリ。

堰堤に登ってさらに上流を見るときれいな水が湛えられておりルアーフィッシングが

したくなりました。ヤマメぐらいはいそうだな。


150704102925_r

今回使いたかったのがミニサイズのストーブとボンベ

自転車なので荷物は少しでも軽い方がありがたい。

去年の旧越後街道探検ポタの時はふつうサイズだったので重くがさばりまして。


150704103212_r

お約束のカップラーメンとコーヒー。 野鳥の声が清々しいです。


150704111704_r

癒される~ 緑のトンネル。砂利も浅いので走りやすいかな。

ただし熊鈴、熊笛は鳴らしっぱなし。


150704112535_r

こんなのが続くから気持ち良いよね。

カンカン照りの時は最高の隠れ場所だろうな、と思った曇り空の今日。

150702182737_r

ちなみに今回はこないだ自作してみたフロントフェンダーとリアフェンダーのテストも

したかったのであります。

強度的にはまったく問題なし。ガッチリとくっついてました。

ただし転倒した時にはどうなんだろうとやや不安が、、、、

150702181630_r

転倒してみないとわかんないよね(笑)



150704120626_r

これが大正期の“地蔵原堰堤” 水深はこの日で10cmぐらい。

容易にMTBなら渡れる。


150704121312_r


150704125732_r

対岸に渡りさらに山を登るとこんなとこに水力発電所があった。

この導水管は地図を見ると土湯・女沼方向に伸びている。

かなり長い。

150704135146_r

最後はアンナガーデンにてジェラートのご褒美。

かなりアップダウンがあったがロケーションが良かったので疲れもない。

今日も楽しく遊べました。

帰宅後、もっと詳細な地図を見ると山を越えて土湯温泉(女沼)に出られる道があるようだ。

安全に注意を払い、可能なら次回は山を越えて女沼にひょっこり出てみたい。

« MTB小田山周辺ポタ | トップページ | ユリ開花 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。仲間とのポタはホント楽しそう!
さすがは“ピナ男さん”、フロントとリアのフェンダーの仕上げが最高です。

kojiさん おはようございます。ブログ1年ぶりに再開しました(笑)
 時々更新していきますのでまたよろしくお願いします。
フェンダーお褒めいただきありがとうございます。シロート仕事ですがつくるのが楽しみだったりします。今度一緒にまた走りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MTB小田山周辺ポタ | トップページ | ユリ開花 »