« 2014年5月 | トップページ

2015年7月

2015年7月 8日 (水)

ユリ開花

ユリの季節。

わが家の庭には純白の“カサブランカ“と濃いピンク色の“アカプルコ”があります。

毎年、勝手に咲いて冬には枯れてとまったく放任状態にしてたわけです。

ところが自分では植えた覚えのないユリが現れてちょっとビックリ。

野鳥さんでも種を運んできたかなと思っていたのですが、その花色を見てひらめいて

しまいました。

ひょっとしたら、これは自然交配というか交雑種というか、またまた勝手に混じり合って

しまったのでは?という思いにいたりました。

、、、でその花色とは

150707144409_r


上の画像が“アカプルコ”。鮮やかな濃いピンクです。

続きを読む "ユリ開花" »

2015年7月 4日 (土)

荒川(福島)上流ポタリング

チームの仲間とMTBで荒川(福島市)の上流を探検してきました。

情けないことに福島市民のくせに案外市内のこと知らないんですよね。

荒川は福島を代表する名川。

急流と水の清らかさで知られています。

150704094945_r


急流だけに昔から治水はたいへんだったようで今回は大正期につくられた堰堤を

見に行ったというわけです。

続きを読む "荒川(福島)上流ポタリング" »

« 2014年5月 | トップページ