« 風サイクルだけに風が・・・・ | トップページ | 2013桧原湖サイクリングとプチサプライズ »

2013年5月 4日 (土)

シャッター塗装

GWを利用して木製のシャッターを塗装した。

前回から4年経過。

4年なんてあっという間だったな。

とはいうものの、シャッター君は風雨にさらされ少しずつ劣化がすすんでいたのだ。

これ以上ほっとくと木部が駄目になってしまう。

塗料や刷毛などは前回買ったものががそのまま使えたので費用ゼロ。

世の中がGWで浮かれているのに、ひたすら地味なんである。

<使用前>

Dcf00032

Dcf00037

下地が出てきており放置すれば腐ってくるだろう状態。

一部割れも生じているので一刻も早いメンテが必要だ。

pencil

さっ やるよ! グズグズしてらんない!

腕が鳴るぜ 

130503140939_r

pencil

<使用後>

Dcf00041

二日間かけて二度塗りしたら元の艶が戻ってきた。

下部は風雨にさらされやすいので三度塗りでもいいぐらいだ。

のべ5時間ぐらいで終了。

pencil

このあとは遅れに遅れたRV車のでかいタイヤの交換(なんとスタッドレス履いてたのだ。)

そして庭の雑草とり。

もう疲れました。

なんとも地味でチープで低コストな私のGWがこれで完了した。

やること多くて自転車まったく乗れず。

トホホな休日

« 風サイクルだけに風が・・・・ | トップページ | 2013桧原湖サイクリングとプチサプライズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家屋のメンテ、草むしり、タイヤ交換・・・こういう額に汗する地味な作業こそ“値千金”、まさにゴールデンなのです。わたしから“ピナ男さん”のゴールデンウィークに金メダルを差し上げます。お疲れ様でした。

kojiさん
自分でやれることは自分で安くやりたいいですね。
ただ自転車乗る時間がなくなってしまうのがつらいです。
kojiさんも自宅のメンテ自分でやりたい方ですよね。
不器用ながら他のメンテにもトライしていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風サイクルだけに風が・・・・ | トップページ | 2013桧原湖サイクリングとプチサプライズ »