« スポルティーフ納車 | トップページ | 田人町の石割桜 »

2013年4月13日 (土)

三春滝桜ツーリング

旅自転車で最初のツーリング。

目的地は「三春滝桜」。

往復で135~140kmになるけれど果たして帰ってこれるかな?

何しろ冬季間、体がなまり放題。

pencil

下は途中の一コマ。

夏井川渓谷にかかる磐越東線の鉄橋。

新緑の時期はもうすぐです。

Dscn0567

まず、カンパニョーロアテナの変速に慣れていない(笑)

上りではやはりクロモリの重さを感じる。

同行のシン様、ハコちゃんにジリジリ離されて行きます(泣)

しかし平地、下りではカーボンフレームに負けません。

とりあえずブルックスのサドルバックを付けました。

pencil

いわき市から三春滝桜までは上り基調になります。

海に近い町から阿武隈高地に高度を上げていくので当然そうなります。

しかも向かい風でしたので楽ではなかった。

その代り、帰りの楽なことといったら。

自転車に乗ってて良かったと思う瞬間です。

Dcf00002

目的地に到着。

遠くに見えるのが滝桜。

5~6分咲きといったところでしょうか。

県外の方を含むかなりの人が見学に来ています。

風評被害に苦しむ福島県民にとってありがたいことですね。

130413130126_r

入れ替わり立ち代わり自転車乗りがやってくるのは例年どおり。

もう風物詩の一つになっていますね。

近くのおじさんにシャッターを頼み撮ってもらった一枚。

滝桜に別れを告げ一路いわき市へ。

今回はハコちゃんに道案内を頼んだので楽ちんそのものでした。

ファーストインプレとしてはTOEIスポルティーフは直進安定性が良いと思います。

そして衝撃を柔らかくしてくれる印象です。

自宅には18:30に到着。

心地よい疲れが体全体を柔らかく包んでいきます。

pencil

距離:約130km (サイコン未装着のため同行者から推定)

« スポルティーフ納車 | トップページ | 田人町の石割桜 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お世話になりましたー!
一日たのしかったです、特に帰りは行きの3分の2くらい?の時間であっという間だったし、
景色も最高でしたね(笑)
新しい自転車も素敵でした。
古い街並みなんかが似合いそうな雰囲気でしたね。
次はまた歴史ポタ?(笑)また遊んでくださいまし!

ハコちゃん
いやー すっかりお世話になりました。
そしてナビ担当ありがとうございました。
おんつぁま達としてはたいへん楽しい一日でした。
また楽しくどこか走りましょうね。

ニューマシンランおめでとうございます。
初っぱなから100km超えって…すごいですねえ。さぞや、こだわりのランドナーは快適だったと思います。特に帰りは良かったみたいですね。
滝桜もきれいです。今日は天気で、滝桜は満開で…どっかいきたいなあ。近場だけですけどね。

ききょうやさん
最初だったので転ばず倒さずで慎重に行ってきましたが
最後の最後でガチャンと倒してしまいました(笑)
ディレーラーとレバーにキズが、が、が(泣)
ま、キズも旅自転車の勲章ってことで ううう。

亀甲パターンは格好良いですねぇ。

念願のオーダー車、これからも良い時間を過ごして行けると良いですね。

取り敢えず湯本の町中探検でも行きましょうか?

俺ちゃんさん
亀甲パターンはランドナーみたいでスポルティーフに似合わないと
思っていましたが、皆さんほめてくれるのでその気になってきました。
これから長く愛でていきたいと思いますよ。
湯本街中ポタもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポルティーフ納車 | トップページ | 田人町の石割桜 »