« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

風サイクルだけに風が・・・・

風サイクル恒例の春ツーリングに参加してきた。

いわき市夏井川サイクリング公園を出発し、小野町手前の「夏井千本桜」をめで

帰ってくるというもの。

130428115802_r

距離は約110km。

約というのはまだ自分のサイクルコンピュータが届いていないため。

TOEI号のが間に合わなかったから同行者に聞いたのだ。

それにしても平均年齢が高いなぁ。

私なんか若造ぐらいのの年齢だ。

それでも同行の皆さんお達者で口もペダリングもたいへん軽やかである。

人に対して思いやりがあるし見習うこと多し。

こよなく自転車を愛する人ばかり。

自分もこんな風に老いていきたいものである。

続きを読む "風サイクルだけに風が・・・・" »

2013年4月20日 (土)

田人町の石割桜

すごいなあ、迫力あるなあこの桜。

山桜だから派手さはないけれど根っこの部分がすごい。

いわば、ど根性桜!

130420112545_r

種が岩の割れ目に落ち発芽して根を張ったとしか思えないですね。

江戸時代は泉藩本多公も保護したらしい表示が。

130420112815_r

7名でいわき市田人町の石割桜を見物に行ったわけです。

自転車で行きました。

続きを読む "田人町の石割桜" »

2013年4月13日 (土)

三春滝桜ツーリング

旅自転車で最初のツーリング。

目的地は「三春滝桜」。

往復で135~140kmになるけれど果たして帰ってこれるかな?

何しろ冬季間、体がなまり放題。

pencil

下は途中の一コマ。

夏井川渓谷にかかる磐越東線の鉄橋。

新緑の時期はもうすぐです。

Dscn0567

まず、カンパニョーロアテナの変速に慣れていない(笑)

上りではやはりクロモリの重さを感じる。

同行のシン様、ハコちゃんにジリジリ離されて行きます(泣)

しかし平地、下りではカーボンフレームに負けません。

とりあえずブルックスのサドルバックを付けました。

pencil

いわき市から三春滝桜までは上り基調になります。

海に近い町から阿武隈高地に高度を上げていくので当然そうなります。

しかも向かい風でしたので楽ではなかった。

その代り、帰りの楽なことといったら。

自転車に乗ってて良かったと思う瞬間です。

続きを読む "三春滝桜ツーリング" »

2013年4月12日 (金)

スポルティーフ納車

TOEIのスポルティーフフレームが納車になった。

オーダーしてから、実に待つこと15ヶ月。

待ちすぎて首が3~4cmほど長くなりました。

それでも特殊工作によってはもっと待つ人がいるらしいからね。

それにしても納期自体見てもわかるようにオーダー自転車って特殊な世界なんだろうな。

Dcf00006

ブレーキはカンパのカンチブレーキにしました。

シクロクロス用です。

続きを読む "スポルティーフ納車" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »