« 大人の泥んこ遊び | トップページ | 「ダイ・ハード・ラスト・デイ」 »

2013年2月23日 (土)

里山は楽し

130223102647_r

太る体質なので走らねばなりません。

きもけんさんからお誘いがあり近くの里山探検に行ってきたのであります。

MTBダウンヒラーのTOYちゃんと三人で楽しいポタリングの始まり。

130223102412_r

一カ所目

ここはいわき市にある神谷作の切通し。

かなり規模が大きいのですが地元の人も詳しいことわかりません。

造られた年代、いわれ、何のために造られたのか?

130223102247_r

長いのは2mを超えますな。

地下水が滲みだし毎年立派な氷柱を見せてくれます。

夏場とはまた違った表情を見せてくれるこの切通し。

今度、図書館で成り立ちをじっくり調べたいと思います。

130223111745_r

この後は女婆石を見に

130223112342_r

あらら だんだん傾斜が急になってきて・・・・

自転車の重いこと

130223113422_r

汗をかいた頃、標高80mの頂上にある女婆石(おなばいし) 到着 

へんてこな形をした石ですが、悲しい伝説があります。

pencil

歴史春秋社刊行の「いわき ふるさと散歩」によれば・・・

夫を時化(シケ)で亡くしたイネという女には十八になる与作という息子がいた。

ある日、息子が海で漁をしている時に嵐になり消息がわからなくなった。

イネは狂ったように海岸を探し回ったが見つからず、高い山に上れば息子の

船が見えるのではないかと考えた。

毎日、この山に上ってきたイネには冬になって雪が降り積もりとうとうイネは動かなく

なってしまった。

pencil

130223115057_r

付近にはこんな洞窟がたくさんあります。

その後は石森山に移動しますよ!

130223132425_r

私のクロモリMTBは25年前のもの

古すぎて逆に愛着がわくってもんです。 

130223133703_r

ふかふかのチップロード

130223134059_r

130223134006_r

お金をかけずにたっぷり遊べる里山ライド

130223135345_r

春になれば野鳥の声が楽しめるはず。

130223141725_r

下山し県道を走っているとこんなコンクリート構造物を発見。

なんなんでしょうか炭鉱跡?

これも調べねばなりません。

130223151344_r

最後はご褒美の昼食です。

この楽しみのために走っているようなもの。

量もたっぷりで美味でした。

きもけんさん、TOYちゃん また里山ライドご一緒くださいね!

走行距離:36km

« 大人の泥んこ遊び | トップページ | 「ダイ・ハード・ラスト・デイ」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まだまだ知らない所がいっぱい!
探検もまだまだ続くw 
次は3/9か10に探検予定してます。

里山ライド楽しいですよね。
炭坑の跡は選炭場ですね。(^^)

当日はお疲れ様でした~
アドベンチャー色が強いライドで楽しかったですねぇ。

地元なのに何も知らなくて…また色々教えてください!!

きもけんさん
自転車に乗らなきゃこんな探検遊びしないっすね。
サス付きのMTBに乗ってみたい気もするんですが
シーラカンス並みのこのMTBにも愛着があってなかなか乗換できません。

中原さん
やはり選炭場ですか。
坑口はどの辺なんでしょうか。
探してみたい気もします。

TOY_BOX様
こうやってあちこち探検できるのは自転車のおかげですね。
車やモーターサイクルではすぐ通過しちゃいますからね。
これからも長くチャリ楽しんでいきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の泥んこ遊び | トップページ | 「ダイ・ハード・ラスト・デイ」 »