« 2013走り初め | トップページ | いわきサンシャインマラソン2013 »

2013年1月26日 (土)

フロント変速不良

ピナレロ・パリ・カーボンのフロント変速が不調になってしまった。

左レバーを倒そうとしても「グギギ」と異音がして固着して動かない。

購入してから数年経つしな。

そういえば、寒くなってから一か月ほど乗ってなかったよな。

STIレバーの油切れか?

よく分からないままショップに持ち込むと・・・・・

130126123348_r

130126182848_r

なんと・・・小さな穴から入った砂や泥やほこりがかたまりになってワイヤーを

固着させていたのであります。 

それとボトルの水分が漏れ伝わってきたのもあるかな。

クランクをはずしBBをはずしと何だか大ごとなってきました。

130126183003_r

砂や油の固形物を掻き出して新しいワイヤーがまた通るようになりました。

同時に、穴からリアタイヤからの砂が侵入しないように対策してもらいました。

ゴム管で穴を塞ぐ工夫。

100%ではありませんがかなり減るはずと店長に言われました。

結果、左レバーもスムーズになり変速も楽に。

pencil

TOEIのスポルティーフが納期の1年を過ぎてもまだ納車されません。

急いでいるわけではないのですが落ち着かない気分。

リアホイールの準備が始まりました。

店長による手組ホイール。

130126105251_r

スプロケットが大きめなのはご愛嬌です。

« 2013走り初め | トップページ | いわきサンシャインマラソン2013 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほど。分解整備っていうのも数年ごとにやった方がいいかもですね。
もっとも、それが必要なほど乗ってませんけど。

こんにちは
こちらも、雪で全然乗れてないです~
やはり、整備は必要なんですよね。

週末晴れますが、この雪では、当分自転車には乗れないので
エアロバイクを、乗ってます。snow

ENDLESS hide

ききょうやさん

まさかこんなちっさな穴からとは トホホホ
車体の見えるところはきれいにしてますが
見えないところは、まさに盲点でした。

今年は会津歴史散策ぜひ行きたいです。

hideさん
さすがに今が寒さの底ですから仕方ないですね。
福島の家も雪に埋もれてるのかな~?
今日は凍結で乗れないのでせいぜい自転車フキフキの日にしま~す。

結構つまったりするのですね。
ホイルもシールドが甘いとベアリング錆びたりするので気をつけないとならないですね。
toei完成楽しみですね。
ハヤシライスポタはどうですか?

中原さん
この日は驚きました。
私は駅前のラトブ図書館に向かうとこでした。
久々にみーさんとも会えたし、なかなかいい日になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013走り初め | トップページ | いわきサンシャインマラソン2013 »