« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

フロント変速不良

ピナレロ・パリ・カーボンのフロント変速が不調になってしまった。

左レバーを倒そうとしても「グギギ」と異音がして固着して動かない。

購入してから数年経つしな。

そういえば、寒くなってから一か月ほど乗ってなかったよな。

STIレバーの油切れか?

よく分からないままショップに持ち込むと・・・・・

130126123348_r

130126182848_r

なんと・・・小さな穴から入った砂や泥やほこりがかたまりになってワイヤーを

固着させていたのであります。 

それとボトルの水分が漏れ伝わってきたのもあるかな。

クランクをはずしBBをはずしと何だか大ごとなってきました。

130126183003_r

砂や油の固形物を掻き出して新しいワイヤーがまた通るようになりました。

同時に、穴からリアタイヤからの砂が侵入しないように対策してもらいました。

ゴム管で穴を塞ぐ工夫。

100%ではありませんがかなり減るはずと店長に言われました。

続きを読む "フロント変速不良" »

2013年1月 6日 (日)

2013走り初め

年末年始の不摂生でカエルの腹のようになってしまった我が腹。

今日は9連休最終日。

「月曜日がおいでおいでと手招きしてる」と誰かがツイートしてたけど

なかなか上手いことを言うもんだと感心しきり。

pencil

意を決してロードバイクを出動させました。

思ったより風が冷たくない。

しばらくこの車体は乗っていなかったためフロント変速が不調でした。

油切れ?ワイヤー伸び?

後で点検しましょう。

Dcf00012

「走り初め」 

まだ復興途上のいわき市小名浜港

距離は54kmとささやかでしたが自転車はやっぱり楽しい。

続きを読む "2013走り初め" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »