« 道端の馬 | トップページ | 2013走り初め »

2012年12月23日 (日)

浜街道新田峠ポタ

私の企画に仲間が集まってくれました。

きもけんさん、tinitn先生、はなぴーご夫妻、私の総勢5名

江戸期以前の浜街道(水戸以北の海沿いの街道)新田峠を探索します。

ここは大震災の直前に一人で来た場所です。

幕末に戊辰戦争いわきの戦いの舞台となった場所でもあります。

121223095307_r

ここまで来るのに急こう配をクリアしたわけですが

厚い落ち葉に覆われ道がフカフカのためタイヤが空転しグリップしてくれません。

昨日降った雨も関係なく進みます。

仲間がいると心強い気がしますね。

121223095810_r

平になったところで単管パイプのバリケードを越えて行きます。

121223100446_r

段々道が細くなってきて路肩もなんだかあるのかないのか

121223100801_r

それでも冗談を言い合いながら峠の茶屋(伝承による再現)に到着~

おいしそうなメロンパンはtinitn先生の差し入れであります。

中に干しブドウが入っており、これがうまいのです。

先生ありがとうございました。

121223103557_r

賑やかなきもけんさんも粛々と進みます。

峠の横には快適な現行の道路があるわけですが、しかも自転車で越える意味が

あるのかないのか。

むずかしいことは考えずに次の「手掘りトンネル」を通過。

ここは、もはや定番となった感があります。

心霊現象が噂される昭和初期の建築物とか。

pencil

そそくさと通過し「背峯古道」へ

ここは廃道マニアの方がよく訪れる道らしいのですが、私もよく分かりません。

常磐湯本町と遠野町を結ぶ昔の街道です。

現在の御斎所街道が整備され使命を終えたようです。

121223121420_r

こんな場所にMTBはよく似合います。

どんどん入っていくきもけんさん

pencil

おっとその前にこんな施設にも立ち寄りましたよ。

いわき市のリサイクル施設です。

付近にトイレがまったくないし女性もいることからダメモトで訪問しました。

それこそ「開いててよかったー」です。

しかも暖房が効いてて快適そのもの。

121223111317_r

「クリンピーの家」 市民が利用できるリサイクル施設

121223112416_r

フ~ン リサイクルねー 最初はあまり興味がわきませんでしたが・・・

近寄って良く見ると自転車も家具もピッカピッカで新品と見まごうほど。

121223112802_r

ガラス越しの修理工房に人の気配が

日曜日でもせっせと働いてらっしゃいます。

こうやってまた新品同様によみがえり市民の元に届くのですね。

実際、抽選に当たれば格安の代金で新同品がゲットできるので大人気とjか。

まったく知りませんでしたね。

しかも館内は図書コーナーがあったりして再訪ありの場所と思った次第。

121223114619_r

次は

意外に皆さん 知らなかった「中釜戸のシダレモミジ」

各所にコブがある奇形樹であり昭和12年に国の天然記念物に指定されました。

樹齢400年、近くに実生から育てた幼木が植えてありました。

今年は紅葉を見逃したので来年見にきましょう。

pencil

広くて快適な県道240号線を横目にMTBポタリング隊は好んでこんな道を走っちゃいます。

釜戸川沿いに思わず走りたくなる道が長く続いています。

121223122633_r

くるま接近の心配もないので快適

小春日和の日は川の流れの音を聞きながら走ると気持ちがいいのです。

右は大地が隆起したと思われる断崖ですがtinitn先生の話では子供の頃

海の生物の化石が実際採れたそうで。

・・・ということはここは海だったわけですね。

pencil

しばらく走り渡辺町のラーメン屋さんで昼食です。

お金をかけずに半日以上楽しめるのはMTBのおかげですね。

本格的なMTBが欲しくなってきました。

走行距離:32.56km

« 道端の馬 | トップページ | 2013走り初め »

自転車」カテゴリの記事

コメント

さあ、フルサスMTBの世界へ!

俺ちゃんさん
フルサスは自分には合わないような気がします。
せいぜいトレールをのんびり走るだけですから。

楽しそうですね!
前夜の夜更かしで、起きれず不参加となり失礼しました!
来年も歴史ポダ期待してます!

shinさま
歴史ポタはまたやるでしょうから
その時一緒に走りましょう。

楽しいポタでした!
新田峠を一人で行ったピナ男さんは凄いですw
この冬はMTBポタ主体で。そのためにハードテイルいっちゃいましょう!
ちょうど2012モデルのセールです。

きもけんさん
きもけんさんが喜んでくれたのは嬉しいですね。
お金をかけずに遊べるって究極のエコですよね。
温室効果ガスも出さないし

次回は湯の岳近くの川上渓谷ポタか好間川渓谷ポタなんてどうです?

皆さん、スゴイとこ行っちゃうんですね!私はまだまだ修行が足りませんわ、MTBに乗った時だけは、まるで女の子みたいになってしまうものですから(笑)

今日、ピロリ検査の結果が届きまして、異常ありませんでした。どうも有難うございました。また、オススメの検査がありましたら教えて下さい。

keiさん
MTB乗ると子供の頃に帰りますますね~
私も次期MTB欲しいです サス付きのやつ
福島に帰ったら林道ポタよろしくお願いします

それにしてもピロリ菌検査異常なしで良かったですね

やはりいわきは暖かそうですね。“ピナ男さん”の企画を皆さんで楽しまれているご様子、とても素晴らしいことです。来るべき年もまた“ピナ男さん”にとって素晴らしいとしになりますことをご祈念いたしております。どうそよいお年をお迎えになってください。

kojiさん コメント遅れてすみません。
新年スタートしてしまいました。
そちらが雪で走れない時はぜひいわきに走りにきてくださいまし。
kojiさんファミリーのご多幸をお祈りしておりまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の馬 | トップページ | 2013走り初め »