« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月23日 (日)

浜街道新田峠ポタ

私の企画に仲間が集まってくれました。

きもけんさん、tinitn先生、はなぴーご夫妻、私の総勢5名

江戸期以前の浜街道(水戸以北の海沿いの街道)新田峠を探索します。

ここは大震災の直前に一人で来た場所です。

幕末に戊辰戦争いわきの戦いの舞台となった場所でもあります。

121223095307_r

ここまで来るのに急こう配をクリアしたわけですが

厚い落ち葉に覆われ道がフカフカのためタイヤが空転しグリップしてくれません。

昨日降った雨も関係なく進みます。

仲間がいると心強い気がしますね。

続きを読む "浜街道新田峠ポタ" »

2012年12月18日 (火)

道端の馬

Dcf00010

車を運転中歩道に動くものが。

おっきい犬かと思いきやポニーでした。

あまりに風景に溶けこんでいて違和感なし。

リードで繋がれ草を食んでました。

なんだかほのぼのしてしまった一瞬。

2012年12月16日 (日)

護衛艦見学

いわき市小名浜港に護衛艦「みねゆき」が寄港したというので見学に行ってきました。

10年ほど前に空母「キティーホーク」が小樽港に入港し一般見学して以来です。

130115223037_r

空母とは大きさで比較になりませんが、それでも頼もしく感じますね。

この右側に水族館「アクアマリン」があります。

この艦は来年には退役予定だそうで、その前に寄港してくれたのはうれしい限りです。

続きを読む "護衛艦見学" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »