« GoPro HD HERO2 OutDoor Edition | トップページ | IBMツーリング(いわき、北茨城、高萩) »

2012年6月17日 (日)

おやじ探検隊

「いわき市平神谷作の切通し」

ずっと前から気になっていたんですが、なかなか行くこともなかった。

理由は、、、、

①草深いからヘビが出るだろう。

②一人では心細く、なんだか薄気味悪いから。

ところが、今回は‘インディーきもさん’からお誘いがあり見ることができました。

Rdscn4885_r

いつごろ作られたのかわからない。

これから色々調べてみようと思う。

昼なお暗くヒンヤリ涼しい。

午前中ずーと降っていた雨が昼ごろには止み、午後から3人で走ることになりました。

きもけんさん、shinちゃん、そして私。

楽しい・楽しい‘おやじ会’の始まりです。

pencil

海沿いの新舞子浜海岸をに四倉町へ北上。

蒸し暑かったのがウソのように海岸線は涼しい。

海風の賜物のおかげでペダルを回す脚にまた力がよみがえってきた。

いわき海浜自然の家まで一気に上り高みから海岸線を見る。

Rdscn4873_r

手前の震災瓦礫が悲しいね。

pencil

ここは小学校の林間学校でよく使われている施設だ。

4~5年前に自転車イベントで訪れたことがあるが、あの時とはかなり様子が

変わっているいることに気付いた。

芝生がはがされ土が露出している。

日曜日なのに人気がない。

震災からだいぶ事情が変わってしまったようだ。

pencil

このあと、八茎鉱山跡までヒルクライム。

Rdscn4879_r

四ツ倉駅から引かれてた鉄道跡を探しつつ上っていると鉱山跡まで残り3~4kmの

ところで先行のロバートさんたち健脚組が下ってきた。

あー驚いた、世間は狭いよな。

しかも練習量が豊富で、まったくもってさすがなロバートさん御一行様である。

pencil

鉱山付近でみんなと別れた後、きもけんさんと私の2名は切通しにチャレンジ。

古代の条里制水田が発見された‘戸田条理’をぐるっと回って南下。

風サイクルさんで休んでレクチャーを受けたあとは「いざ切通し」だ。

Rdscn4881_r

見えてきた、見えてきた。

ここに来るまで水が滲みだす22%(ガーミン)のガレ場の坂を上ってきている。

当然、私はハイと足をついた。

こんな日常に近い場所に素晴らしい構造物があったものよ。

Rdscn4883_r

ここを抜けると海に出るらしいが、時間切れで今日はここまで。

誰かこの切通しについて詳しい人がいたら教えてくださいませ。

Rdscn4888_r

見上げると上空には青空が。

ヘビも出ずラッキーな気分。

ロードでいえば100km超は走った感じだ。

疲れたけれど楽しい遊びの時間でした。

みなさん、また遊んでやってくださいませ。

pencil

走行距離:68.56km

« GoPro HD HERO2 OutDoor Edition | トップページ | IBMツーリング(いわき、北茨城、高萩) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おやじ探検隊楽しいっす。
ロードで160kmも達成感あるけど近場で十分満足でしたw
筋肉痛のオマケ付きとなりました。
次は海まで行って見ましょう。お疲れさまでした。

きもけんさん
なんだか小学生の時分に戻ったようで楽しいですね。
年とればとるほど子供に返る。
これっていいことですよね、きっと。
これからは ‘インディーきも’ と呼ばせてください!。

久しぶりに聞きましたね。
20年くらい前にゴリラで走っていて、崖の下に落ちた事が有ります。
そこを抜けると沼の内ちょっと先に有るガソリンスタンドの前辺りに出ますよ。

幅の広い車では絶対に抜けられない所で、上司の知人が命からがら逃げ込んで急死に一生を得たって聞いて笑った記憶が有ります。

俺ちゃんさん
やはりここも踏査済でしたか?
真夏でも涼しそうですね。

夜は絶対訪れたくない場所ってありますけど
まさにここはそう。
そして大沢の手掘りトンネルッすか?

“おやじ探検隊”で楽しい休日を過ごされましたね。
岩盤を掘り下げてつくったその切り通しには随分労力を要したでしょうに、他に迂回のルートとか選定の余地はなかったのでしょうか。ちなみにわたしもヘビが苦手で、道路に落ちているヒモさえヘビに見えてしまいます。

霊的な物ではなく別の意味で訪れたく無いですね(笑)。詳細は今度お会いした時にでも。

kojiさん
ヘビいやですね~。
ところで、この切通し、いろいろ調べてみたいと思っています。
つくられた年代や付近の道路との関係とかの歴史的背景など。
お金をかけずに楽しめますのでおやじ探検隊は楽しいっすよ。

俺ちゃんさん
何やら意味ありげですね。
今度あった時、教えてくださいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GoPro HD HERO2 OutDoor Edition | トップページ | IBMツーリング(いわき、北茨城、高萩) »