« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

くんちぇ広場

先日、チャリ友のshinちゃんと合同朝練をしたおり、東日本大震災により避難されている

方々が利用するためにできたお店‘くんちぇ広場’をのぞいてきました。

のぞいただけではなくアイスを買ったわけですが。

‘くんちぇ’とは 〇〇してください、という福島県浜通りで使う方言です。

映画「フラ・ガール」でも使われてましたね。

Dscn4936_r

Dscn4937_r

いわき市中央台高久の仮設住宅内にあります。

がんばって欲しいですね。

Dscn4938_r

震災で通行ができなかったいわき公園の橋も直ってました。

少しずつ、少しずつです。

朝練走行距離::40.29km

2012年6月29日 (金)

カフェ うずまき

おいしそうなサンドウィッチの画像を見たので食事に行ってきました。

「カフェ うずまき」 です。

Rdscn4928_r

民家を改造したのが一目でわかるつくり

それはそれでいいのではないでしょうか。

お客さんは女性ばかりでした。

Rdscn4932_r

嫁のビーフサンド

Rdscn4933_r

おいらのシーフードサンド

Rdscn4934_r

サンドイッチとはいえ、ボリューム満点でした。

住宅地の目立たない場所に立地したこのお店はオープンして6年だそうです。

pencil

朝練走行距離::23.58km

消費カロリー:370Kcal

2012年6月26日 (火)

カメラテスト

GoProのテストです。

どんな風に撮れるのか朝練で試してみました。

先日、NHK見てたらオリンピックトライアスロン選手の練習で使用されてました。

水中でのフォームチェックに使ってましたよ。

Rdscn4927_r

モニターは別売りですが後でPCで確認したら、ちゃんと映ってました。

‘ちゃんと’ってのは基準がよく分かりませんが、ピナ男のつまらない走りでも

スピード感があってなかなか面白く再生できたわけです。

pencil

自分の走る影を見るとヘルメットの上に‘目玉のおやじ’がちょこんと

乗っかってるようで笑ってしまいました。

今後、SUGOやもてぎなどのサーキット耐久レース、ツーリングなどで活躍して

くれそうです。 

pencil

走行距離:21.61km

消費カロリー:361kcal

2012年6月24日 (日)

IBMツーリング(いわき、北茨城、高萩)

23日(土)はIBM(イワキ バイシクル ミーティング)のツーリングと恒例の飲み会。

目的地は高萩市の小山ダム。

途中、水沼ダムやマウントあかねに寄りました。

Rdscn4901_r_2

けっこう激坂なマウントあかね  太平洋を一望できる絶景ポイント。

続きを読む "IBMツーリング(いわき、北茨城、高萩)" »

2012年6月17日 (日)

おやじ探検隊

「いわき市平神谷作の切通し」

ずっと前から気になっていたんですが、なかなか行くこともなかった。

理由は、、、、

①草深いからヘビが出るだろう。

②一人では心細く、なんだか薄気味悪いから。

ところが、今回は‘インディーきもさん’からお誘いがあり見ることができました。

Rdscn4885_r

いつごろ作られたのかわからない。

これから色々調べてみようと思う。

昼なお暗くヒンヤリ涼しい。

続きを読む "おやじ探検隊" »

2012年6月11日 (月)

GoPro HD HERO2 OutDoor Edition

ポチッとしたら翌日に届きました。

Amazon恐るべし 

今度ツーリングで試したいと思います。

カヌー漕ぎにもいいかも。

Rdscn4868_r

GoPro HD HERO2 OutDoor Edition

走行距離:22.05km

消費カロリー:339kcal

2012年6月 5日 (火)

ミラーテスト

こんなミラー試してみました。

バックミラー付きリストバンドです。

Rdscn4828_r

けっこう真後ろが確認できます。

凸面鏡できついカーブのため距離感はいまいちですね。

朝練の友として活躍しています。

走行距離:22.44km

消費カロリー:346kcal

2012年6月 4日 (月)

仮設住宅に咲く花

<朝練の途中で見つけた花壇>

Rdscn4829_r

pencil

住んでる方はガーデニング好きなんでしょうか。

何もないところから始めた花壇づくりは苦労も多かったはず。

私も好きなので気持ちが分かります。

震災前に住んでいたお宅には立派な〇〇ガーデンがあったのかもしれません。

宿根草ガーデン? 

シルバーリーフ?

石を利用して石積み風にしたりイングリッシュガーデンの香りもします。

きれいな花の色を見ていれば気持ちがなごむというもの。

植物の力は大きいと思います。

pencil

走行距離:20.23km

2012年6月 3日 (日)

新しいジャージと田人ポタリング

Rdscn4855_r

IBM(イワキ バイシクル ミーティング)のジャージが出来上がりお披露目の

ポタリングとなりました。

フラガールの古里がモチーフとなりハイビスカスや可憐なダンサーが描かれた素敵な

デザインは赤と青の二色あります。

まずは企画した人たちに感謝・感謝。

IBMとはきもけんさん、中原さんを中心にいわき市の自転車チームを横断的に結成した

純粋に自転車好きの集まりです。

pencil

きもけんさんによるとこの日の峠ポタで一番高度が高い場所(745m)だそうな。 

田人町 貝泊地区  

一か月ほど前から行こう行こうと騒いでいた私のために他の3人が付き合ってくれたのです。

また感謝・感謝

広葉樹林があるため、暑い日でも緑のトンネルを走ることができるこのルートは

ピナ男のお気に入りツーリングコースのひとつになりました。

続きを読む "新しいジャージと田人ポタリング" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »