« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

檜原湖ファミリーサイクリング2012 その二

Rimgp4246_r

檜原湖一周とスカイバレーHCの後はカヌー&BBQでした。

チームのアウトドア部が企画した楽しい楽しい時間です。

マットシさん、よっちさん達が中心となって盛り上げてくれました。

続きを読む "檜原湖ファミリーサイクリング2012 その二" »

2012年5月28日 (月)

檜原湖ファミリーサイクリング2012 その一

これ以上望んだら、罰が当たるぐらいの最高のお天気コンディション。

2012年檜原湖ファミサイの様子です。

今年は福島市内からの移動だったので運転が楽でした。

朝4:00起床、家内を実家に送り届け115号線をひたすら裏磐梯へ。

Rimgp4225_r

会場に着く前 朝の曽原湖

命が躍動するこの季節は、すべてが輝いて見えます。

よく見ると小魚の群れが透明な水の中を泳いでいます。

pencil

ところで今日の予定としては、、、、

①中原グループと一緒にスカイバレー登坂

②檜原湖一周

③大会終了後、Team EndlessメンバーとBBQ&カヌー遊び

目いっぱい遊びます。

続きを読む "檜原湖ファミリーサイクリング2012 その一" »

2012年5月20日 (日)

サイクルエイドJAPAN2012

Rdscn4752_r

いわき市役所出発の図

pencil

CYCLE  AID JAPAN 2012に参加してきた。

印象としては、隅々までよく配慮がされていて、しかもお金がかかっているイベントだなと。

6千いくらの参加料で、最初は高いと思ったけれど何割かが募金に回るとのことで

納得した次第。

天気が良くて最高の自転車日和だった。

Dcf00028

pencil

私の走った区間は いわき市~郡山市。

自分たちのオプションとして‘帰りも自走で帰る’を入れてみた。

往路は90km、帰りはルートを変えたので合計165kmだった。

今まで160kmの宮城県センチュリーが最高距離だったので5km更新となったのが

自分としては少しうれしい。

Rdscn4747_r

朝の受付

Rdscn4753_r

この日は100名ほどの参加者があったようだ。

白いウインドブレーカーを着た方が岩城光英参議院議員。

この日、ご一緒することになった。

pencil

続きを読む "サイクルエイドJAPAN2012" »

2012年5月13日 (日)

ハンズフリーグローブ

Rdscn4746_r

グローブにライト

本来はダイビング用のライトを固定するグローブのようだ。

自転車でも使えるかと思って試してみた。

もう少し太めのライトの方がしっくりくるかな。

脱落防止のリングがついてるのはさすがダイビング用だ。

Gショックと干渉して手首がやや窮屈だったが時計の場所を変えれば解決するはず。

とりあえず、519サイクルエイドの復路で試してみたいと思う次第。

pencil

夕練走行距離:50.14km

2012年5月12日 (土)

田人ポタリング

時間の制約があり、軽くサクサクっと走ってきました。

いわき市田人町、いいですねー。

少年時代見た懐かしい景色をそこかしこに見ることができます。

いわき市といえば海ですが、山も楽しめます。

Rdscn4718_r

5%~10%の勾配が続く道。

そこをいくつかクリアするとご褒美の下りが待っている。

陽光に透けて新緑が輝いています。

通る車はほとんどない。

続きを読む "田人ポタリング" »

2012年5月10日 (木)

ピンクの絨毯

朝練中、通りかかった素敵な場所。

つい先日まで、ポンポン咲きの濃いピンク色の花が満開でしたが散り始め

今朝は ‘ピンクの絨毯’になってました。

Rdscn4693_r

TVでは、ぼたん桜といっていたな。

会社の検診まであと一か月。

さあ、減量、減量!!

pencil

走行距離:20.51km

327kcal

2012年5月 7日 (月)

暗闇対策

CYCLE AID JAPAN 2012に参加します。

5/19(土)いわき市→郡山市 約90km。(R49通らないため少し長い)

復路も自走なら夜になるかもしれない。

しかも車の少ない山間部はかなり暗いだろうな。

Rdscn4685_r

そこでこれ

ヘッド式のライト。

200ルーメン 単3×3本  10時間点灯

ロード用のヘルメットに付けてみたが形状的にうまく取付けできないので

革製のカスクに付けてみた。

Rdscn4690_r

Rdscn4691_r

Rdscn4689_r

バックには赤色LEDあり(点灯・点滅)

取付けはこのカスク専用のようにピッタリ決まる。

ブルベやる人はこういうヘッドライト良く使ってるようだし案外ポピュラーかもしれないな。

あと2箇所タイラップで固定すればさらにしっかりと固定できると思う。

続きを読む "暗闇対策" »

2012年5月 5日 (土)

ツインリンクもてぎ3時間耐久参加

昨年は東日本大震災で開催できなかった‘お祭り’が今年もやってきた。

数あるカテゴリーの中で我がTEAM ENDLESSは3時間耐久レースにエントリー。

Rdscn4663_r

チーム参加で3組、ソロで4組エントリーした。

ピナ男は個人ソロに出場、個人的には正直‘燃え尽きた’感じ。

でも楽しかったな。

pencil

ところで、会場に行くのに単独くるまで向かったのだけれど、いくつかハプニングあり。

2年前にも行ったので一般道でも何とかなるし高速代の節約にもなると考えたが

茨城・高萩市の山中で道に迷うという失態。

けれど迷った山中の集落が日本の田舎の原風景のようでうっとりしてしまいました。

それにしてもこの地域は味のある‘蔵’が多いです。

pencil

何とか山中から抜け出しセブンがあるような道に出ると、なんと顔見知りの

‘ヘレンさん’が峠をヒルクライムしてるではないか。

はー

Rdcf00026_r

そしてその先の長い坂を下ったセブンでは‘TEAM WINNER’の面々が休憩中。

偶然も重なると笑いがこみあげてきます。

ヘレンさんは自主練、WINNERはいわき~袋田の滝を往復練習の途中とのこと。

いったい何キロあるんでしょ?

しかもはなピーが愛犬のななこを連れてサポートしてるし、ロバートさんは相変わらず

元気だった。

続きを読む "ツインリンクもてぎ3時間耐久参加" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »