« ロード用フェンダー取付け記 | トップページ | ロード用フェンダーのテストとY’sロードの皆さん »

2012年4月 9日 (月)

いわき市泉町周辺歴史ポタ

ようやく春めいてきました。

自転車で行くふるさと歴史散歩。

日曜日の今日はいわき市泉町周辺を探索します。

pencil

相棒ははピナレロ ガリレオ07モデル。少し重いけれどけっこう走ってくれます。

デジイチをカメラ用デイパックに仕込みいざ出発。

pencil

おおまかなルートは鹿島町の‘御代の大仏’⇒泉町の‘泉藩本多家墓所’⇒

泉藩汲深館道場⇒泉城裏門を移築した民家の門の見学⇒磐城沖津波の供養塔です。

pencil

まずは、自宅から5kmほどの場所にあるこれ。

Rimgp4089_r

うわっ これはでかい大仏様だ!と思ったら・・・

Rimgp4088_r

ちっちゃくて可愛かったです。

でも思ったより古いですね。 お顔はやや面長。

Rimgp4086_r

造られて250年ほどです。

なるべく車の多い道は走りたくないので、ここから小名浜野球場を左手に見ながら

矢田川沿いの堤防道路を走ります。

今日はなんて気持ちがいいんでしょう。

野球場では少年野球チームが熱戦を繰り広げています。

pencil

二ツ橋を渡り泉町へ。

ちなみに二ツ橋は戊辰戦争の激戦地のひとつで仙台藩の戦死者が多く出たところです。

Rimgp4092_r

↑福島臨海鉄道  小名浜方面

Rimgp4091_r

↑同  泉町方面

東日本大震災の津波で被災したこの鉄道は廃線の噂も流れましたが、実際は

どうなんでしょうか。残って欲しいですね。

小名浜と泉町を結ぶ産業用の線路です。

Rimgp4093_r

泉町はこんな古い蔵をよく見かけます。

小藩なれどそこは城下町の名残でしょうか。

しかし悲しいけれどまだ修理が終わってない建物がたくさんあります。

この地区は4月11日の余震の方が被害が大きかったのです。

Rimgp4094_r

泉藩本多家墓所

7代本多忠伸の名が刻まれています。

Rimgp4095_r

家紋は「丸に立葵」

泉藩最後の藩主のお墓はやはり地震には勝てず

Rimgp4097_r

このように傾き墓石がずれてしまっています。

他には倒壊している墓石もあるので、まだましな方でしょうか。

大名の墓にしてはやや寂しげな印象を受けました。

Rimgp4099_r_2

墓所を後にして人に道を聞きながら探したのがこれ。

泉城から移築されたという門。

震災前はこの門に連なって立派な塀があったのですが古い土蔵と一緒に

倒壊してしまったとのこと。

戊辰戦争で落城し当時の富商に払い下げられたこの門は裏門でした。

白っぽいつっかえ棒が哀れですね。

こうして街の風景が変わっていきます。

Rimgp4100_r

Rimgp4101_r

立派な鬼瓦には「丸に本」の文字が

Rimgp4102_r

Rimgp4103_r

Rimgp4105_r

この門の運命はいかに?何とか残して欲しいものですが。

pencil

この他に「汲深館道場」を見たかったのですが見つからず。

あとで地図を見たら泉神社にあることが判明。

pencil

「磐城沖津波の供養塔」は場所さえ特定できませんでした。

この供養塔は1677年(延宝五年)の大津波で命を落とした500余名の供養のため

建てられたもの。 

この津波の後に1696年、1703年、1793年と繰り返し津波はやってきました。

「千年に一度」とどこかの電力会社は何度も強調していましたが、過去に大きな

津波は何度もやってきたのです。

それを「もう津波はやってこない」と勝手に思い込み放射能をまきちらしたわけです。

見つからなかったのは残念でしたが、自転車でめぐるふるさと散歩。

楽しみは次回に持越しということで。

pencil

走行距離:41.7km

消費カロリー 467kcal

« ロード用フェンダー取付け記 | トップページ | ロード用フェンダーのテストとY’sロードの皆さん »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっと春らしくなりましたね〜
小名浜臨海鉄道は運行再開してます。
今は1日4往復じゃなかったかな?

きもけんさん
桜のつぼみも膨らんできましたね。
自転車乗るのによい陽気になってきました。
イベントも控えてるしそろそろ朝練始めようと思っています。

だんだん気候が良くなってきて嬉しいですよね。いよいよ“ピナ男さん”のライフワーク“歴史ポタ”をはじめとして自転車の本格的始動でしょうか。
これから桜のシーズンでもありますから、週末の好天を祈るばかりです。

kojiさん
ライフワークは言い過ぎですが歴史散策と自転車の相性は最高ですね。
今は土日しか走ってないので平日も走りたいですね。
とにかく腹をなんとかしないことには。(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロード用フェンダー取付け記 | トップページ | ロード用フェンダーのテストとY’sロードの皆さん »