« いわき市泉町周辺歴史ポタ | トップページ | 第2回 ラン アンド バイク イン もてぎ2012 »

2012年4月15日 (日)

ロード用フェンダーのテストとY’sロードの皆さん

CRUD ROADRACER MK2をテストしてみた。

先日ポチっとして取り付けたロード用の泥除けである。

実際走ってみないと合うのか合わないのかわからないし。

Rdscn4588_r

pencil

IBM(いわきバイシクルミーティング)の友人たちが走るというので便乗させてもらった。

コースはいわき市内⇒夏井川渓谷⇒小野町⇒郡山市のはずれ。

帰りはほぼ同じ道をトレースした。

pencil

きもけんさんの知り合い東京はY'sロードのお客さん御一行様を途中まで迎えに行き

一緒にいわき市まで走るという楽しい時間があったりして。

ちなみに私の中では5/19の復興支援サイクリングの予行演習も兼ねていた。

Rdscn4585_r_2

出発してしばらく走ると日露戦争の凱旋門

この村から出征した兵士たちを迎えたこの門は長い間忘れ去られていたが

この場所に設置された。

話で知ってはいたがツーリングの途中で発見し撮影した。

Rdscn4594_r_2

磐越東線の線路沿いに走るやや上り基調の県道41号線。

機関車のように力強いきもけんさんのペダリング。

ロード用フェンダーのインプレッションだが結果からいうと概ね良好であった。

取付けにやや苦労したフロント側はまったく走行に問題なかった。

逆にリアフェンダーに問題あり。

Rdscn4589_r

走行中の振動により、リアフェンダーそのものが徐々に左にずれていき

リアタイヤと接触し異音が発生した。

遠くで蛙が鳴いているいるような音。(笑)

ずれないようにゴムが付属していたのだが付けなかったのは私なので問題があったのは

私のせいでもある。

定期的に適正な位置に手で修正すると異音が出ないので取付けさえしっかりしていれば

OKなのは確信できた。

次回何らかの対策をすれば100km超のツーリングにも十分使用できる実用性がある。

仮に5/19の復興支援サイクリングが雨天でもなんとかなるでしょう。

Rdscn4596_r

磐越西線の味のある鉄橋

Rdscn4598_r

夏井駅

Rdscn4602_r

Y’sロードの皆さん到着

はるばる東京から福島県に来てくれた。

三春の滝桜を見ての帰り道だが、まだ滝桜が咲いてなかったとか。

Rdscn4603_r

総勢20数名になった。

Rdscn4605_r

小野町のリカちゃんキャッスル

Rdscn4608_r

帰りは下り基調なのでうれしい

Rdscn4609_r

木漏れ日

Rdscn4611_r

新緑が萌える前

Rdscn4615_r

篭場の滝で休憩

Rdscn4617_r

Rdscn4622_r

滝桜の代わりに諏訪神社で枝垂れ桜を見る

Rdscn4626_r

なぜ?うさぎ

Rdscn4628_r

おしるこ

Rdscn4630_r

いわき駅まで裏道を走る 車のストレスのない道

Rdscn4631_r

東京行きの列車に乗るため輪行用意

Rdscn4632_r

東京の人たちは手慣れたもんですね。

フェンダーのテストと遠方のライダーたちと心温まる交流。

天気にも恵まれ中身の濃い休日となりました。

走行距離:124.91km

« いわき市泉町周辺歴史ポタ | トップページ | 第2回 ラン アンド バイク イン もてぎ2012 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

フェンダーの実走テスト、結果も良好で良かったですね。
味のある石積みの鉄橋はわたしも強く印象に残っています。それにしても楽しく随分走られましたね。東京からこられて満開の滝桜をご覧いただけなかったのは残念でしたね。いわき方面は咲いていますか、この辺は今週末は桜が咲くかもしれません。

たくさんの方々と走れるのは、良いですね~

こちら、福島市の桜は
つぼみから、ようやく咲き始めようとしています。

ぜひ、今度は、一緒に走りましょう!

ENDLESS HIDE

お疲れさまでした〜
凱旋門から見る水石山の景色が好きです!
機関車は機関車でも遊園地の機関車並みですからw
あと、磐越西線>磐越東線です(^^ゞ
519は170km頑張りましょう!

kojiさん
東京の方たち、一週間早かったですね~残念なことしました。
しかし今度の日曜日は雨マークなので結果的に良かったのかもしれませんね。
いわきは今週末が桜のクライマックスです。

kojiさんもこのフェンダーどうですか?
ブルベにもいけると思いますよ。

hideさん
花粉もそろそろ終わり新緑の山々。
咲き誇る草花。
自転車の季節がいよいよやってきましたね。
また阿武隈川沿いに思いっきり走りたいです。

きもけんさん
ありがとうございました、速攻で修正しましたよ、東と西。

ところで凱旋門は知ってましたか?
私は最近まで知りませんでした。
日露戦争の時の門が残ってるとは驚き桃の木でした。

渓谷沿いの道はお気に入りの道でしたが、またまた好きになりました。
519はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いわき市泉町周辺歴史ポタ | トップページ | 第2回 ラン アンド バイク イン もてぎ2012 »