« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

書類届く

Rdscn4657_r

書類が届きました。

東日本復興支援サイクリング2012

pencil

5/19いわき市役所→郡山市役所  片道約90kmの道のり。

雨対策としてロード用フェンダー、カッパ

長距離対策として輪行袋、サドルバックサポート、ツーリング用大きめのサドルバック。

200ルーメンのライト

Rdscn4658_r

幹線道路R49を避けて交通量が少ないルートはちょっと遠回りだけど

走りやすく景色が最高!

pencil

Rdscn4659_r

参加費ちょっと高めだと思ったら各方面に寄付される。

これならまあ納得か。

pencil

往復したいけど体力的に無理だったら輪行で帰ってくるつもり。

当日、ご一緒ランになったら皆さんよろしくお願いしま~す。

2012年4月29日 (日)

春爛漫な日

TEAM ENDLESSのリーダーHIDEさんと走ってきました。

午前中ほんの2~3時間でしたが花見ポタリング。

Rimgp4163_r_2

朝日をあびて咲き誇る「芳水の桜」

同じ町内にあります。

水面に届かんとする枝垂れ桜の枝ぶりがお見事だ。

pencil

続きを読む "春爛漫な日" »

桜とヒヨドリ

一か月ぶりに福島の家に戻りました。

すっかり季節は春だけど

「雑草がだいぶ伸びとるわい」

「庭が荒れてきたな」

続きを読む "桜とヒヨドリ" »

2012年4月21日 (土)

車バッテリー交換

9年間持ちました。

パナソニックのくるま用バッテリー。

普通は3~4年だそうですが、マメに乗ってたのが良かったんでしょうか。

Rdscn4635_r

お疲れ様~。

まったくのノントラブルでした。

pencil

今回も自分で交換してみました。

Rdscn4637_r

これが2個必要なのでけっこうな出費であります。

また9~10年ぐらいもってくれないかな?

ん?ってことはこの車、あと何年乗るつもりでしょうか?

2012年4月20日 (金)

第2回 ラン アンド バイク イン もてぎ2012

「なかなか届かないねー」

「忘れたのかな」 なんて話してたら今日届きました。

ツインリンクもてぎ3時間耐久レースの書類です。

Rdscn4634_r

もうすぐですね。

チームの仲間や遠くの自転車仲間と会えるのが今から楽しみです。

2012年4月15日 (日)

ロード用フェンダーのテストとY’sロードの皆さん

CRUD ROADRACER MK2をテストしてみた。

先日ポチっとして取り付けたロード用の泥除けである。

実際走ってみないと合うのか合わないのかわからないし。

Rdscn4588_r

pencil

IBM(いわきバイシクルミーティング)の友人たちが走るというので便乗させてもらった。

コースはいわき市内⇒夏井川渓谷⇒小野町⇒郡山市のはずれ。

帰りはほぼ同じ道をトレースした。

pencil

きもけんさんの知り合い東京はY'sロードのお客さん御一行様を途中まで迎えに行き

一緒にいわき市まで走るという楽しい時間があったりして。

ちなみに私の中では5/19の復興支援サイクリングの予行演習も兼ねていた。

Rdscn4585_r_2

出発してしばらく走ると日露戦争の凱旋門

この村から出征した兵士たちを迎えたこの門は長い間忘れ去られていたが

この場所に設置された。

話で知ってはいたがツーリングの途中で発見し撮影した。

Rdscn4594_r_2

磐越東線の線路沿いに走るやや上り基調の県道41号線。

機関車のように力強いきもけんさんのペダリング。

続きを読む "ロード用フェンダーのテストとY’sロードの皆さん" »

2012年4月 9日 (月)

いわき市泉町周辺歴史ポタ

ようやく春めいてきました。

自転車で行くふるさと歴史散歩。

日曜日の今日はいわき市泉町周辺を探索します。

pencil

相棒ははピナレロ ガリレオ07モデル。少し重いけれどけっこう走ってくれます。

デジイチをカメラ用デイパックに仕込みいざ出発。

pencil

おおまかなルートは鹿島町の‘御代の大仏’⇒泉町の‘泉藩本多家墓所’⇒

泉藩汲深館道場⇒泉城裏門を移築した民家の門の見学⇒磐城沖津波の供養塔です。

pencil

まずは、自宅から5kmほどの場所にあるこれ。

Rimgp4089_r

うわっ これはでかい大仏様だ!と思ったら・・・

Rimgp4088_r

ちっちゃくて可愛かったです。

でも思ったより古いですね。 お顔はやや面長。

Rimgp4086_r

造られて250年ほどです。

続きを読む "いわき市泉町周辺歴史ポタ" »

2012年4月 7日 (土)

ロード用フェンダー取付け記

ロードバイクに似合うフェンダーってないものかと今まで探していました。

なかなかなかったんですよねー。

いくつか買ってみたけれどデザイン的にしっくりこない、どうしてもタイヤと接触してしまう。

しかし、付けずに長時間泥水を受けるのは体力的にかなり厳しい。

pencil

フェンダー付けるならロードに乗るなと言われそうですが・・・・。

けれど突然雨はやってくるものだし、あればうれしいはずです。

pencil

もし理想のマッドガードがあったとすれば・・・・・・

例えばこんなシチューションで活躍しそうです。

☆雨模様のサーキットの耐久レース(3~7時間とか)

☆雨確率が50%だけど、どうしてもロードで行きたい時。

そこでこんなものをポチっとしました。

続きを読む "ロード用フェンダー取付け記" »

2012年4月 1日 (日)

いろいろと

雨予報だった今日の日曜日、晴れと曇りマークに変更になってた。

何だか得した気分で出かけたけれど、強い風が絶え間なく吹き付け、午後にかけて

体感温度が下がりだした。(ノд・。)

まだまだ寒いみちのくの春

Rdscn4581_r

津波で被災した道の駅よつくら港がすっかり取り壊され新しく再建されようとしています。

はやく再開できることを祈っています。

ここの海産物はおいしくて何度も買いに来たものです。

pencil

「カモメの視線」の酒井さんが新舞子浜海岸でテイクオフしたそうだ。

知ってればデジイチで飛んでるとこ写真撮りにいったのに残念。

そしてその海岸通りはきれいに舗装が完了し快適になっていた。

少しずつ復興してるんだ。

pencil

復興といえば、東日本復興支援サイクリング「サイクル・エイド・ジャパン2012」

風サイクルさんの矢吹店長も申込み完了だそうだ。

私も申込みしてあるので他のお客さんと共に当日は一緒に走ることになりそう。

いわき市役所~夏井川渓谷~大越町~三春ダム~郡山市役所という比較的

交通量が少ない正式ルートが決まった。

片道90kmだが往復できる体力が残ってるかどうかが課題。

疲れちゃったら帰りは輪行で帰ってこよう。

当日雨だったら困るのでとりあえずロード用フルフェンダーをポチっと。

このフェンダーはいいかもしれないな。

pencil

走行距離:44.3km

消費カロリー594kcal

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »