« 賠償請求 | トップページ | ゴーグル »

2012年3月18日 (日)

ヲタクとブラチャリ

いわきフラオンパクの自転車プログラムに参加してきました。

「ヲタクとブラチャリ ~いわき好間川編~」

昨年は予定日が大震災の翌日だったため必然的に流れました。

pencil

今回は、鉄道、廃墟、建築、写真の各ヲタク達が得意分野の中で説明・案内してくれました。

お天気はず~と曇りとイマイチでしたが、風がほとんどなかったので

助かりました。

ほんと、こういうゆる~いポタリングが私は大好きなのであります。

Rdscn4522_r

Rdscn4525_r

↑TVクルーが取材開始  福島中央テレビ

Rdscn4529_r_2

↑前方の藪におおわれた道筋が築堤跡であります。

遠目には堤の堤防に見えました。

石炭を運ぶ列車がここを通っていたわけですが、人様に教えられなければ

とてもわかりませんね。

ここは初めて知りました。

Rimgp4037_r

↑夏はとても通れそうにありませんな。

この状態でも歩くのがたいへん。

藪こぎになりそうです。

Rdscn4530_r

Rimgp4039_r

これか~ 名前は聞いていたがの~

内郷の鬼越隧道です。接近して全貌をよく見ると明治時代のレンガ建築の

素晴らしさを実感いたします。

昨年の大震災でも損傷なしとか。

Rimgp4044_r

↑トンネル内部 

現在の内郷駅からアプローチすると向こう側からも見れるらしい。

Rimgp4047_r

↑近くの川もこのように煉瓦づくり

100年すぎてもデザイン的にオシャレなのはなぜだろう?

pencil

この後、好間川の堤防をのんびりペダルを回すと・・・・

Rdscn4533_r

↑ハイ、本日一個目のつり橋なり

炭礦労働者の通勤用吊り橋(松坂)

Rdscn4535_r

↑さらに川沿いを行く

Rimgp4060_r

↑待ち受けたTVクルーの取材がまた。

この女性の後、なんと私もインタビューされてしまいました。

ご夫婦で参加されてました。

Rimgp4054_r

↑好間川にかかる古い鉄橋を今日は川床に下り下からのアングルで撮ってみましたよ。

古河好間炭礦専用鉄道橋梁です。

この後、道路までよじ登るのが大変だった。

Rdscn4543_r

↑好間川沿いに走ると本日二つ目のつり橋。

これも炭鉱労働者の通勤用吊り橋だったが立派に現役。

Rimgp4062_r 

↑常磐道いわき中央ICの下部をくぐり旧好間炭礦に接近すると

何やら怪しげな場所が現れました。

雨が降ると川になりそうな場所を進みます。

Rdscn4544_r

↑倒木がありさらに進んでいきます。

え~何これ~?

Rdscn4546_r

↑苔むした赤煉瓦がいいじゃぁないですか。

好間炭礦坑口に近い小さな川にかかる橋台のようです。

次の場所に移動します。

Rdscn4550_r

↑本日三つ目のつり橋(大畑)

この橋の存在は聞いてましたが、場所がいまひとつわかりませんでした。

大人数で渡ると危険と注意書きがありました。

ここを自転車で渡ると気持ち良い揺れを楽しめます。

Rimgp4064_r

↑先日のポタリングでもどこにあるか分からなかった「産業戦士の像」。

Rdscn4556_r

↑昭和19年からここにある。

戦時中、銃後の守りの象徴でしょうかか。

芸術家も総動員されて戦争に協力させられたんでしょう。

悲しい時代であったわけです。

当時の物資状況を反映してかセメント造りである。

pencil

今までに見た遺跡もあったが、初めてのものもあったので収穫だ。

今回知った遺跡の場所は友人たちにも教えてあげようと思う。

pencil

喜んでいるとこの辺でポツポツと雨が落ちてきた。

よくぞここまで持ってくれた天気に感謝しなければならない。

急坂を慎重に下りおり、朝の集合場所へ。

何かと充実した一日でした。

案内してくれたスタッフ、同行の参加者さま全員にお礼を言いたい。

お疲れ様でした。

走行距離:35km

« 賠償請求 | トップページ | ゴーグル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

天気がなんとか持って良かったですね。

怪我で休んでなければ参加したかったですねぇ。

内郷の方からの線路跡は行きましたか?

いわきフラオンパクのイチ押しプログラム「ヲタクとブラチャリ」にご参加くださいまして、誠にありがとうございました。
こんなに詳しくブログで紹介していただき、なんと感謝してよいのなら。本当にありがとうございました。
他のプログラムもアンダーグラウンドのものが揃っています。
機会がございましたらご参加くださいませ。
http://www.facebook.com/hulaonpaku

楽しそうですね^^
みーさんもこういったイベント好きです♪
今度そちらにお邪魔した祭には、ご案内宜しくです(*^_^*)
ところでpinaoさんTVデビュー?
いつ放送されるんですか?

楽しそうですね。こういうのも良いですよね。テレビに映っている姿観てみたいですね。
今度一緒に映画ポタも行きましょう (^o^)v

俺ちゃんさん
そうですね~怪我さえなければね~。
内郷駅からのアプローチは民家の近くを通ったりしてたいへんと聞きました。
こっちからの方が楽そうですね。治ったら一緒に行きましょう。

里見さん
当日は大変お世話になりました。
楽しかったですよ~とっても。
こうやって盛り上がって復興していけばいうことなしですね。
これからもよろしくお願いします。

みーさん
啓蟄が過ぎ彼岸も過ぎると・・・・
虫や蛇が活発化してくるので藪こぎは今のうちでしょうね。
TVは今度の土曜日FCT 11:40からです。
時間が短いので私のは編集カットかもしれません。
こちらに来るときは連絡お願いします。

中原さん
同じ日にすごい距離走っておられましたね。
ツーリングの目的が映画ってのも素敵ですね。
上映中たぶん私は疲れて眠ってると思います。

TVはいつ放送なんですか?
お疲れさまでした〜

きもけんさん
今度一緒にどうですか?
放送は今度の土曜日11:40からFCTと聞いています。

TV観ました。楽しそうでしたね。
ちゃんとインタビューも流れましたね。
本名もバッチリ入っていました~。

あらら~
まろんさん、見てくれてたんですか~。
TVクルーが来るとは思ってませんでした。
いずれにしても、復興に向けて被災地が盛り上がって
くれればいうことないですよね。
息子さんおめでとうございました。

こっこっこれは~!!
行きたい行きたい行こう遺構!
こういうのは、ほんと
こでらんにない

ちゃりけんさん
あなた様好みのルートを走ってみましたん。

万世大路や奥羽本線の遺構はすごいですが少し遠い。

こちらの炭鉱遺跡は町のすぐ近くにあります。
人々が存在を忘れてしまっているだけです。

今度一緒に探検ごっこどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賠償請求 | トップページ | ゴーグル »