« ロボジー | トップページ | 久ノ浜その後 »

2012年1月29日 (日)

サドルバッグひと工夫

2年ほど前に購入しながらも、あまり使ってなかったグーワタナベのサドルバッグを

また使うことにしました。

使わなかった理由は、

pencil

① 似合う自転車がなかった  (じゃぁ 買うなよのツッコミ)

② 中身の荷物が少ないとバッグの形が変形して気になる。(ぺしゃんこ)

pencil

今度、使う理由は、

気が変わった。

かなり先なれど、スポルティーフが我が家に来ることになった。

pencil

そこで、自分好みにひと工夫することにしました。

例えば・・・・・・・。

Rdscn4412_r

Rdscn4411_r

ブルックスのサドルバッグは躯体がしっかりして使いやすい。

型崩れしないのでお気に入りです。

こんな感じにできればいいなぁ。

グーワタナベのバッグも型崩れしないようにちょっと小細工をすることにしました。

方法としてはバッグの中にフレームを自作し変形しないようにすればいいわけで。

Dscn4402

何もないとけっこうフニャフニャしてます。

Dscn4403

ペチャンコです。 これがいいという人もいらっしゃるのでしょうが。

Dscn4404

そこで、ホームセンターでよく売ってる連結マットを用意してと。

これはローラー台の防振・防音用に買った部材の残り。

Dscn4406

バッグの底部に差し込むと少ししっかりとしました。

Rdscn4408_r

側板、上部補強パーツを取り付けフレームが完成。

フレーム自体はクッションになるので丁度いいかも。

Rdscn4409_r

それをバッグ内に差し込むと

Rdscn4410_r

ハイ!完成。

躯体がしっかりしバッグらしくなりました。

欠点としては荷物が少なくても小さくならないことです。

この辺が好き嫌いが分かれるところかな?

« ロボジー | トップページ | 久ノ浜その後 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

サドルバックいいですよ。昔の写真を観ていたらサドルバックも結構使っていました。
ランドナーやスポルティーフに似合いますよね。

ピナ男さんって器用ですよね。文字通り適材適所という言葉がピッタシな気がします。
ホームセンターに行くと、ワクワクしますよね?ああ、この部品であれができそうだ、とか、こっちのほうがうまくいくかな、とか。
何も買わずにウロウロしてるので、店員さんや万引き監視のバイトのおじちゃんに睨まれたりしますが・・・。

中原さん
スポルティーフは1年後の納車です。ハハハ
今から準備する必要もないんですがね。
ランドナーは人気ですね。

ちゃりけんさんの方がずっと器用ですよ。
ホームセンターのワクワク感、いったい何なんですかね?
私なら余裕で半日はつぶせます。
家内は5分で飽きるといいますが、男女の違いなんでしょうか。

納車までモチベーションを保つ方法のひとつですね。

私もオーダーしている車両の為に部品集めに奔走しています。

俺ちゃんさん
知る人ぞ知るビルダーに依頼したんですもんね。
エンメちゃんのできあがりが楽しみです。
私は今のところ、雑誌を眺めるしかありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロボジー | トップページ | 久ノ浜その後 »