« 新ペダル | トップページ | ごちそうさま »

2012年1月 8日 (日)

いわき初詣ポタ

お雑煮の食べ過ぎで増えるばかりの体重。

この辺でなんとかしないといけません。

ちょうどいわきの初詣ツアーがあったので参加してきました。

Rdscn4350_r_2

サイクルショップYUKI前に集合です。

皆さん、走りたい気持ちがいっぱいのようです。

Rdscn4352_r

飯野八幡宮  「楼門」 「本殿」は国の重文

Rdscn4353_r

京都の石清水八幡宮のご神体を分霊して岩城氏が建立に尽力。

江戸初期 初代磐城平藩主鳥居忠政の頃、現在地に落ち着いたとのこと。

Rdscn4356_r

お次は国宝 白水の阿弥陀堂へ

入園料がかかるのでここから浄土庭園だけ見学。

Rdscn4359_r

湯本温泉の温泉神社

Rdscn4362_r

温泉神社から後ろを振り返ると旧浜街道の道筋が見える。

今はなき新滝旅館が更地となっています。

ここは幕末の頃、遊撃隊が新政府軍との戦いの合間に休息をとった場所。

Rdscn4364_r

続いて湯本の金比羅

Rdscn4367_r

湯長谷城址を見たいとのリクエストがあり坂の途中の地元の旧家に立ち寄る

太平櫻酒造の門前でパチリ 歴史を感じますね~

このあとは、小名浜方面へ

Rdscn4370_r

待ってました 昼食タイム

Rdscn4369_r

魚市場に近いまるかつさんで食事

Rdscn4372_r

豊間のセブン

このお店は津波により壁がなくなり柱だけとなっていましたが

復旧し商売を始めました。

Rdscn4374_r

Rdscn4375_r

家の土台だけが累々と残る海岸線を北上し薄磯地区へ。

復旧工事のさなか発掘調査が行われてましたよ。

「横穴墳墓」となっていますが当時の海岸線はかなり上だったのでしょうか。

Rdscn4376_r

〆は大国魂神社

Rdscn4377_r

この日はベッキーの壮行会

二次会までGO 減ったはずの体重がまた元の・・・・・。

まあ冬場は仕方がないということで

走行距離:68.05km

« 新ペダル | トップページ | ごちそうさま »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新ペダル | トップページ | ごちそうさま »