« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

サドルバッグひと工夫

2年ほど前に購入しながらも、あまり使ってなかったグーワタナベのサドルバッグを

また使うことにしました。

使わなかった理由は、

pencil

① 似合う自転車がなかった  (じゃぁ 買うなよのツッコミ)

② 中身の荷物が少ないとバッグの形が変形して気になる。(ぺしゃんこ)

pencil

今度、使う理由は、

気が変わった。

かなり先なれど、スポルティーフが我が家に来ることになった。

pencil

そこで、自分好みにひと工夫することにしました。

例えば・・・・・・・。

Rdscn4412_r

Rdscn4411_r

ブルックスのサドルバッグは躯体がしっかりして使いやすい。

型崩れしないのでお気に入りです。

こんな感じにできればいいなぁ。

続きを読む "サドルバッグひと工夫" »

2012年1月27日 (金)

ロボジー

先週の「リアル・スティール」に続き、今週は「ロボジー」を見てきました。

寒波到来で自転車の記事がないのと、理屈抜きにひと笑いしたかったのです。

Rdscn4396_r

ロボジーのジーは爺です。

立ち上がりは面白かったのですが、後半は少し息切れした感じがします。

月に一本は映画を見たいと思っています。

山本 五十六さんの連合艦隊も気になりますがどうなんでしょうか。

2012年1月20日 (金)

オーダーフレーム

悩んだ末に、TOEIスポルティーフをオーダーしました。

pencil

pencil

Rdscn4395_r

風サイクルさんで採寸し正式にオーダー。

清水の舞台から・・・なんとかかんとかです。

pencil

カラーはパールホワイト。

ラグレス仕様、納期は1年です。

いっ いちねん?

オーダーしたことを忘れてしまいそう。

pencil

ちなみに、フレームとは別にクランクセットはカンパニョーロのアテナ

(シルバー)2012モデル。

アテナエルゴパワー(シルバーカラー)

前後ブレーキはシクロクロス用 CXカンチレバー・ブレーキにしました。

当然ながら本所のガードの細身のやつをつけるつもり。

前後ディレイラーもシルバーのアテナだな。

Dscn4399

完成イメージ

pencil

目標額までまだ足りないので、この一年コツコツ貯めるしかありません。

初のオーダー、初のカンパニョーロは吉と出るか凶と出るか、結果は一年後です。

2012年1月15日 (日)

新舞子の海は

長い防風林が続く新舞子浜海岸をポタリングしてみました。

Rdscn4387_r

防潮堤の裏側が破壊されています。

続きを読む "新舞子の海は" »

2012年1月14日 (土)

ごちそうさま

知人にお呼ばれしました。

Rdscn4379_r_2

場所は「紫」

元鮮魚店を営んでいたTさんのイチ押しだけあって新鮮で美味しいのであります。

そのうちの一部をご紹介、、、、

続きを読む "ごちそうさま" »

2012年1月 8日 (日)

いわき初詣ポタ

お雑煮の食べ過ぎで増えるばかりの体重。

この辺でなんとかしないといけません。

ちょうどいわきの初詣ツアーがあったので参加してきました。

Rdscn4350_r_2

サイクルショップYUKI前に集合です。

皆さん、走りたい気持ちがいっぱいのようです。

続きを読む "いわき初詣ポタ" »

2012年1月 4日 (水)

新ペダル

今年も新しい年が始まりました。

めっぽう寒さに弱い軟弱者ゆえ、愛車たちが部屋の中で上下にぶら下がっています。

まるで新巻きザケのよう。

pencil

そんな中、ピナのガリレオ君には新しいペダルを贈ることにしました。

シマノSPDペダル PD-A530からPD-A600への交換です。

PDA530はクロモリMTBペガサス号に移植しましたが、較べると

両者の重量の違いは明らか。

かっ 軽~い!

さっそく取り付けてみました。

Rdscn4339_r

これならロードに取り付けても違和感ないのでは、と思うほどのデザイン。

私のような非アスリート系ポタリング派はこんなペダルとシューズがピッタリだと思います。

続きを読む "新ペダル" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »