« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

冬のバラ

しばらくぶりに自宅に帰ったらバラがこのように・・・

Dcf00006

寒い暮れの時期、つぼみをもっています。

ほんとに咲くつもりでしょうか?

pencil

今年も残りわずか。

来年こそは良い年になればと思います。

2011年12月24日 (土)

クイルステムに交換

先日購入したMTB用のクイルステムを交換することにしました。

ステムのクランプ径が26mmなのに対してハンドルは25.4mmです。

径が合わないので金属の板を買ってきて挿入することにしました。

注文していたシムはいつ届くのやら。

Rdscn4332_r

0.3mm厚のアルミ板を買ってきて金ばさみで切る。

ステンレスは高いので見送り。

0.6mm合わないので、切った板でハンドルをくるりと一周させればピッタリ合うはず。

Rdscn4329_r

ピッタリ合いました~ しっかりと固定されています。

今どきこんなステム見たことないほどのレトロなスタイルです。

続きを読む "クイルステムに交換" »

2011年12月23日 (金)

Looxcie2

午後から風サイクルさんへ。

トーエイのオーダーフレームの件で相談。

自分のイメージを伝え、現行パーツで限りなくロードバイクに近いスポルティーフで

いくことになった。

駆動系はカンパのアテナ。

手組みホイール、前後にガード、フロントにキャリア、フレームカラーはパールホワイト。

ただトーエイだと納期が1年待ちということなので考え込んでしまった。

まだ正式にオーダーはしていない。

pencil

ところで、店長が若かりし頃イタリアで3年間修行ししかもそれがピナレロだったとは驚いた。

当時のピナレロは大きくなる前の小さな工房だったらしい。

当時つくったミキストフレームを見せてもらった。

pencil

このところ寒い日が続き、まともに自転車に乗っていない。

ベルトの穴が少し移動しやばい状態になりつつある。

春よ来い!

続きを読む "Looxcie2" »

2011年12月20日 (火)

MTBスレッドステム

ポチっとしたら届きました ペガサスdeuw用ステム。

古いMTBですからパーツもそれ風にと。

22.2mmと径はピッタリなれどハンドルクランプ径が少し違う。

NITTOのステンシムをかませれば何とか合うことがわかり購入した次第。

Rdscn4326_r

Rdscn4327_r

NITTO MT-CX Stem  100mm

カンティブレーキ用の受けがついてるのがお気に入り。

続きを読む "MTBスレッドステム" »

2011年12月18日 (日)

神金訪問

イメージしていたお店とは大きく違い、とてもモダンな印象を受けました。

整理整頓された明るい空間に今風な自転車がずらりと並び、どちらかと言えば

くるまのディーラーのようでした。

先日おじゃました調布にある神金自転車商会の話です。

pencil

店長とお話をしている間に作家の高千穂さんも来店されたりして、しゃれた感じの

ママチャリ風な自転車に乗っておられました。

いつもロード乗ってるわけではないのだな。

pencil

4年ほど前まではフレームビルダーとして有名なお店だったためレトロなパーツや

ペガサスなども展示してありました。

まだ昔の面影がそこかしこに感じられるという印象です。

Dcf00009

Dcf00003

続きを読む "神金訪問" »

2011年12月10日 (土)

神金

明日は仕事でまた東京へ。

空いた時間に調布の「神金自転車商会」を訪ねるつもり。

pencil

4年前にフレーム製作をやめたようだが、今でも伝説的なお店ときく。

‘ペガサス’ブランドで有名なお店だった。

ところで、明日は会社の同僚と一緒に行く。

彼は‘ペガサス’のランドナーやタンデムを所有していたほどのマニアであり

旅自転車に対する知識がすごい。

ちなみに今、ピナ男が乗ってるクロモリMTB(ペガサスdeuw)は彼にもらったものである。

pencil

彼が先輩と呼ぶ仲間のひとりはトーエイはもちろんアレックス・サンジェルネルス

所有しているという。

もう どんだけマニアなんや~。

pencil

とはいえ、旅自転車にはまるつもりは毛頭なく現代パーツで組んだスポルティーフが1台

欲しいと思ってる程度の自分。

pencil

今から少しワクワクしてきました。

2011年12月 3日 (土)

ワイン

ビール党のためほとんどワイン飲まない人間ですが酒屋さんに行ったら

こんなワインありました。

Rdscn4310_r

思わずラベルに魅かれ購入w

「コノスル」  チリ産のワインのようです。

低価格780円、自転車のイラストがかわいいです。

美味いんだろうか?

pencil

今夜は、いわき自転車乗り大忘年会(暴燃会)

約40名、いわきの自転車乗りが集結します。

さぞや賑やかだろうなー。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »