« ハセガワさん | トップページ | 「八重の桜」と八重の出稼ぎ »

2011年11月23日 (水)

ペガサスにポンプを 

仕事で東京に行ったついでに「長谷川自転車商会」さんをのぞいてきました。

旅自転車系の雑誌によく出てくる有名なお店です。

pencil

まあ、いろんなお客さんが店内にいましたけど、みんなまじめな感じ。

「こういうスポーツ自転車乗ってるのに悪いやつはいないよ。」とご主人。

世間様は休日だったためか、スーツを着て行った私はやや‘場違い’ではありました。

Rdscn4279_r

夕暮れせまる世田谷通り

サイクリングショップ ツバサさんと向い合せとは知らなんだ。

東急世田谷線がかわいかったな。

  Rdscn4283_r_3

さすが花のお江戸にはいますねぇ、こんなオシャレで愉快な自転車乗り。

着物(作務衣?)にたっつけ袴の裾をブルーのバンダナでまとめた青年。

肩には買ったばかりのマットガードをくくりつけ。

若いとなんでも似合っちゃいます。

Rdscn4284_r

Rdscn4285_r

ご主人の愛車? フレームにTOEIとあります。

それに見とれる青年。

長谷川さんの口からはポンポンと威勢のいい言葉が出てきます。

青年客との会話が小気味よくて、また面白かった。

私とは阿武隈山地ツーリングの話をしてくれました。

Rdscn4291_r

まんま 昭和って感じの店内です。

Rdscn4286_r

サンプレ

Rdscn4290_r

カンパコーナーですが僕には価値がよくわかりません。

Rdscn4288_r

Rdscn4292_r

ペガサスにはこんなお土産を買ってきました。

pencil

この自転車にはシートステイに取付けのフックがあったのですが

肝心のポンプがなかったのです。

良かった~長さがピッタリ 測って行った甲斐がありました。

少し錆びていたのですがピカールでまたピカピカになりました。

後日、風サイクルの店長に聞いたら約30年前の長期在庫品だろう、とのこと。

Rdscn4294_r

ついでにブルックス用のお手入れ用品も

pencil

ご主人は最近体調をくずされ近い将来店を縮小するかもしれないとのことでした。

何だかさびしいことですが仕方がありませんね。

お客さんとの会話が何より楽しそうな長谷川さんのお店訪問記でした。

« ハセガワさん | トップページ | 「八重の桜」と八重の出稼ぎ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ペガサスにポンプ良い感じですね~
東京のお店も、色々あるんですね。
私は、チューブレスにしてから、ポンプも持たなくなってました。
やはり、持っていたほうが良いですよね(汗)

今日は、チームメンバーが出場した、マラソン大会、応援してきました~
自転車で、信夫中まで行きました。
みんなも完走できました。
ブログアップしておきます。

今度は、いつ頃、帰福出来そうでしょうか?
寒くなりましたが、一緒に走れれば良いですね~

ENDLESS HIDE

hideさん
コメントありがとうございます。
はまるべき所にはまった・・・という感じです。

メンバーは最近マラソン盛り上がってますね。完走おめでとうございます。
心肺機能がアップするのでいいことですね。
オフシーズンのトレーニングでは最高ではないでしょうか。

帰福、今のところまだ未定で、ごめんなさいです。
チューブレスは修理キットがあるので携帯したほうが良いかと。
それとポンプはやはり使いますよね。

東京出張お疲れ様でした〜
私も価値が分からないので高いのか安いのか(笑)
次は東京を走りましょう。

きもけんさん
都内はくるまが多くて怖いです。
近郊にはいいルートがありそうですね。
機会があればお願いします。
ご主人は阿武隈山地横断をよくやっていたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハセガワさん | トップページ | 「八重の桜」と八重の出稼ぎ »