« SUGO FUNKY ENDURO 2011 | トップページ | 歴史ツーリング下見しようⅡ »

2011年10月18日 (火)

歴史ツーリング下見しよう

久々の有給休暇です。

風サイクルの店長と秋のツーリングの下見をしてきました。

放射能の影響で北へいけないので、いわき市南部~北茨城を回る旅。

お金は使わないけれど満足度は高いです。

Rdscn4134_r

Rdscn4131_r_2

田舎道をのんびりと走る。車はめったに通らない快適な道。

この日の店長はスポルティフを駆ります。

ブレーキはマファック、手組ホイール、フェンダーが渋いですね。

pencil

いわき市21世紀の森公園を10時に出発

まずは鹿島町~小名浜~小濱に向けてペダルを回します。

Rdscn4138_r

小名浜港が見えてきました。

Rdscn4141_r

Rdscn4142_r

おまわりさんの自転車と並走

Rdscn4148_r

店長がいわきで一番好きだという小濵の風景 

夕暮れがいいそうですが、ここも津波でやられてしまいました。

Rdscn4144_r

海辺に建っていた石碑が無残

Rdscn4149_r

まだ船は打ち上げられたまま

Rdscn4150_r

Rdscn4151_r

Rdscn4156_r

このコンクリート製の防潮堤はモニュメントとして保存されるようです。

恐ろしい記憶は伝えていかなければ。

Rdscn4160_r

吉田松陰の遊歴碑は鮫川河口にあります。

Rdscn4165_r

茨城県に入りました。昔は洞門だった(平潟洞門)の碑

今は切通しとなっています。

Rdscn4167_r

その近くのさつまあげ直売所

買って食べたが美味しいの一言。

この後、急きょ中原さんちに行くのでお土産に購入しました。

Rdscn4170_r

Rdscn4172_r

中原師匠宅での一コマ。

いつの間にか古いパーツの箱が奥から出てきて昔のパーツ談義が始まってしまいました。

三光舎プロキオンやタケノコサンツアーを前に風サイの矢吹店長も唸っています。

雑誌でしか見たことがないパーツ群を前に私も感動。

pencil

中原さんちを後にして、この後は勿来の切通しに行きます。

美味しいコーヒーありがとうございました。

ほんと今日はツーリング日和だったな。

« SUGO FUNKY ENDURO 2011 | トップページ | 歴史ツーリング下見しようⅡ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お土産ありがとうございました。かまぼこというので仙台の?って一瞬思ってしまいました。
矢吹さんにも古いパーツを喜んでもらえてよかったです。
また一緒に走りましょう。

お師匠さまのお宝には驚きますよね。
私も説明して頂きましたが、何がなんだか分かりませんでした・・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SUGO FUNKY ENDURO 2011 | トップページ | 歴史ツーリング下見しようⅡ »