« 歴史ツーリング下見しようⅡ | トップページ | 晴れるといいな »

2011年10月23日 (日)

社会不成立

これほど酷くて不愉快で無力感を感じるVTRを見たことがない。

中国での交通事故幼女見殺し事件だ。

pencil

交通事故で車に轢かれた幼女を遠巻きにして何をするでもなく歩行者は通りすぎ

次の車両にまた同じように轢かれた例の事件。

通報もせず8分間もそのまま放置し見殺しにした。

まるで犬か猫のように。

pencil

中国人は冷血だ、とか無法社会だとかいう気はないけれどあの現場では少なくても

人間としての社会が成立していない。

草原でインパラの群れが猛獣に襲われ一匹が食べられているのを横目で見ながら

草を食んでいるのと同じではないのか。

畜生界と同レベル。

pencil

太古より生命の危機の時、助け合ってきたからちっぽけな人間は地球の覇者(今のところ)

でいられるのではないのか。

餓死した少年が路傍にころがっていても放っておく北朝鮮の映像を思い出した。

pencil

日本に生まれ育ってほんとに良かった。

たとえこのまま経済が縮小していって経済小国になってもだ。

ところで幼女を轢いた車のドライバーがどうなったのかついぞ分からなかった。

幼女も大事だが加害者のドライバーだって記事的に重要だと思うのだが。

pencil

朝は7時から一斉清掃のため袋と道具を持ち美化活動。

午後から晴れ間が出て走ってきた。

半袖ジャージに7分丈のタイツでも充分だった。

内郷地区の炭鉱遺跡を見た後、常磐道の側道を走り夏井川サイクリングロードへ。

地震と津波の爪痕でサイクリングロードはけっこう損傷してるな。

凸凹して高速走行はちょっと無理。

pencil

そこから海まで走り新舞子浜に近い‘風サイクル’さんへ。

来週の歴史ポタの最終調整をしてきた。

今のところ8人だそうだがもう少し増える見込みとのこと。

自分も参加申込書を出してきた。

走行距離:47.16km

消費カロリー:693kcal

« 歴史ツーリング下見しようⅡ | トップページ | 晴れるといいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな事件があったのですね。ちょっと信じられない感じですね
それは誰が撮っていたのでしょうね。撮る暇があるなら助けに駆け寄りますよね

中原さん
映像は、たまたま防犯カメラに映っていたものです。
経済発展が急すぎて倫理感が欠如した結果だとニュースは
伝えていました。
二度とあの映像は見たくないですね。

ほんと、日本に生まれて良かった。。。
昔栄華を誇ったアジアのちっぽけな国になってもいいけれど、
一歩間違えると、中国日本省になってしまうかもと案じています。

abeさん
へたにけが人に近づくと加害者にされてしまうんだそうです。
なんだか悲しい話ですよね。
こういう国民が「日本打倒」なんてデモ行進してるの見ると背筋が寒くなります。

かの関羽や玄奘三蔵(三蔵に子はいない)の末裔達が… 、体制によって人はそこまで堕ちるのだろうか。革命に命を捧げた、八路軍の若き兵士達が夢見た世界って…(五味川順平の読み過ぎかな)。
人では無い民を生産したのは誰なのだろうか?その誰はこれから何をしようとするのでしょう。

リチャードさん
中国はどこに行くんでしょうね。
周辺国に嫌われながらゆくゆくは世界に覇を唱えるんでしょうか。
米国、日本は既に衰退の時期に入っていると思います。
未来永劫栄えた国はないですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴史ツーリング下見しようⅡ | トップページ | 晴れるといいな »