« 消費カロリー計測しよう | トップページ | 結婚式にGO »

2011年10月 6日 (木)

過熱しすぎ?自転車ブーム

やっぱりなぁ

競輪選手が例のピスト自転車の取り締まりで捕まったという。(kimokenさんブログ)

ピスト問題がなければ、彼は今までどおり公道を練習していたことだと思う。

競輪選手が正しいとは言わないけれど

一部の無法ピスト乗りが‘その道のプロ’にまで迷惑をかけたいい例。

pencil

ところで今の状況って何かに似てると思ったら

昔流行った自動二輪の‘レーサーレプリカ’全盛時代を思い出した。

派手なレーシングつなぎに身をつつみ、カラフルなモーターサイクルにまたがる。

あの時も事故が多発し峠族がたくさんいて社会問題化した。

pencil

それまで少数派だったMCライダーが雨後のタケノコのように増殖し

MC進入禁止の峠道が多くなった。

原付バイクまでヘルメットを強制された。

ライダー同士の奇妙な連帯感がなくなった。

それまでやってきた‘ピースサイン’が無くなった。

長い間、地味に?普通に乗ってきたライダーに多大な迷惑をかけた時代。

pencil

他者に迷惑をかけず普通に乗ればいい・・・ただそれだけなのに。

結果、風船が急速にしぼむようにブームが一気に冷めていく。

pencil

日本の将来を見越して富裕層が財産や生活の拠点を海外に移しているという。

もう日本を見限ったというわけだ。

膨大な国の借金、円高、年金の破綻、雇用の不安、放射能の後始末・・・・

明るい展望がちっとも見えてこない日本の状況。

この自転車ブーム、江戸時代末期の奇妙な現象‘ええじゃないかの乱舞’に似てると

思ったのは私だけだろうか。

pencil

ポチっとな第二弾、熊よけの鈴。

別に登山するわけではないけれど自転車に付けることにした。

‘気づきベル’が自転車走行中たいへん有効と思ったし、いちいち付け替えるのが

面倒くさくなったから。

Dscn4084

振ってみたら「チリチリーン」とまことに涼やかな音色。

真鍮という金属ならではの美しい音がする。

うるさいときは消音することもできる。

今度これを付けて走ってみよう。

仏壇の鈴と間違われて歩行者の方に拝まれたらどうしようって、そんな訳ない。

« 消費カロリー計測しよう | トップページ | 結婚式にGO »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今回のロード問題は前のMTBブームの時に似ていますね。自転車がどこでも入り込んでハイカーに迷惑を掛けてしめだされましたね。五色沼の遊歩道も前は自転車禁止では無かったのですが、心ないライダーがきっと迷惑を掛けたのでしょうね(>_<)

中原さん
何事もやり過ぎはいけませんね。

ブームは必ず去るものです。
その後に残るものは一抹の寂しさと後悔でしょうか。

私は一生乗っていたいですね。
もともと好きですから。

次回、ピナ男さんと一緒の時は、後ろから拝ませて頂きます(笑)。
この前、お師匠さまの所に行く途中の山中が怖かったので、
私も熊除け鈴、欲しいなぁと思った次第です。

abeさま
さっそく使ってみました。
走ってる本人が手を合わせたくなりました。
昨日TVで山関係のお店見たら熊よけの鈴もほんと種類が多いんで
ビックリしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消費カロリー計測しよう | トップページ | 結婚式にGO »