« 晴れるといいな | トップページ | ハワイアンズ復興途上 »

2011年10月30日 (日)

うれしい出会い:風サイクル歴史ツーリング

風サイクル主催の歴史ツーリングに参加してきました。

福島第一原発の影響で北に行くことはできないのでいわき市南部~北茨城の史跡を

訪ねることにしたわけです。

pencil

なんと福島市から、ちゃりけんさんが参加!

遠くから自走?いや、さすがに車できたとのこと。

彼ならほんとに走ってきそうだもんな。

pencil

ところで、

いろんな自転車で老いも若きもペダルを回し温故知新っていいですね。

自分もそうですが、案外地元の歴史って知らないもの。

Rdscn4216_r

服装もさまざまです。

いわき市21世紀の森公園を出発し小名浜港産業道路へ

津波のせいでこの広い道を大型船舶が塞いでいたというのだから驚くしかありません。

Rdscn4217_r

行儀よく一列で走る   小浜町のゆるやかな坂道

鮫川河口で吉田松陰の遊歴碑を見た後は

Rdscn4219_r

関東とみちのくの分岐点茨城県平潟の切通で一息

Rdscn4221_r

こちらは勿来切通に入る前の説明

Rdscn4222_r

いよいよ切通突入です。

地面は多少ぬかるみ よく見ると石畳か岩盤のような路面がのぞいています。

ここを大名行列が通過したとはね。

昔の著名人が多数通過したんですね。

Rdscn4223_r

先日の下見ツーリング時、草がぼうぼうで通過できなかったんですが

後日、矢吹店長がボランティアで草刈りしてくれたそうです。

さすが主催者です。ありがたや、ありがたや。

Rdscn4230_r

大沢の手掘りトンネルに向かう一行

Rdscn4233_r

おなじみになった浜街道新田峠の入口で記念撮影

Rdscn4235_r

湯長谷城址までの急坂を上り切り汗をかいた後は

今日のオプショナルツアー

地酒‘太平桜酒造蔵元’におじゃましました。

ここではなんとうれしい出会いがありました。

Rdscn4250_r

被災した蔵元は酒造りを中断していました。

Rdscn4251_r

Rdscn4241_r

この方、蔵元の大女将さん。

なんと現役女性サイクリスト 御年〇〇歳ですが元気いっぱいです。

この日は自慢の愛車を引っ張り出して見せてくれました。

Rdscn4245_r

以前はドロップハンドルでしたが現在はさすがにフラットハンドルに換装したとのこと。

フレームはテスタッチ、コンポは105です。

これで琵琶湖一周をしたりしてるそう。

話す瞳はまるで少女のようでした。

いつまでもお達者でいてください。

Rdscn4246_r

弁当箱と呼ぶ自慢のツールボックス、これも自作?

Rdscn4253_r

江戸時代から続く大平さん宅の門前で記念撮影しました。

Rdscn4254_r

ここの炭鉱遺跡に来る前に廃線跡を自転車で走ってきました。

貨車に石炭を積む場所ですが今でも残っているのがうれしい。

pencil

ここまでくればツーリングも終盤です。

この後、21世紀の森公園に戻りツーリング終了です。

楽しかった一日。

人生の先輩方、勉強になりました。

また一緒に走りましょう。

pencil

走行距離:71.07km

消費カロリー:928kcal

« 晴れるといいな | トップページ | ハワイアンズ復興途上 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
大女将のTESTACHは凄いですね〜
これからは里山の紅葉も始まるでしょう。

緑の人がちゃりけん氏?

(o^-^o)
前夜に思い立ったのでさすがに自走は控えました。
突然の乱入にも関わらず笑顔で迎えていただき感謝しています。
お蔭様でとても有意義な一日を過ごすことができました。
70歳以上の現役サイクリストの方々とたくさんお話ができて嬉しかったです。
自分もずーっと自転車に乗り続けて、こんな楽しいイベントに参加し続けられたら素敵だなあと思いました。
大平酒造の奥様のテスタッチは自作のパーツで工夫が施されていましたね。
瞳をキラキラさせながら自転車の話をする瞳はキラキラ輝いていてキュートな女性でしたね。
こっちまで嬉しくなっちゃいました

歴史的価値のある要所要所ではピナ男先生の解説入りで勉強になりました。
浜街道新田峠へいつか行ってみたいと思います。

戊辰戦争・・・大名行列・・・炭鉱・・・たくさんの夢を見させていただきありがとうございました。
風サイクルさんの皆様にもよろしくお伝えください。
またツーリングに参加させていただきたいです。

楽しそうですね。 (^_^)
日程がかぶってしまったので、参加できなくて残念でした。 (/_;)
下狩りをするなんて流石矢吹さんですね。私も今度走ってみますね。
グランベローで参加したかったですね。

きもけんさん
手掘りトンネルの後は中釜戸のシダレモミジ見学のはずでしたが
まったく紅葉してないとのことだったのでパスしました。

大女将の自転車は何だか可愛かったですね。
いくつになっても自転車に乗っていたいと思いました。
今度どっか走りましょう。

俺ちゃんさん
そーだす。
早く一緒に走れるといいね。
昨日はおじゃましました。

ちゃりけんさん
あらま、ピナ男先生だなんて。

それにしても太平桜の大女将には驚きましたね。
何歳まで自転車に乗れるんだろうとお互い気になる年齢ですが
目標ができたようでうれしくなりました。
ちゃりけんさんが一緒に走ると場が和みますね。
また一緒に走れるといいです。

中原さん
はこちゃんが来るんじゃ仕方がないですよ。
サコッシュつながりの絆は深いです。
今度はそちらの企画に参加したいですね。
夏井川渓谷の紅葉はもう少しでしょうか。

はなピーと一緒に居たMTBの人ですか〜。

強面だったのでチキンな私は声をかけられませんでした...。

お土産有難うございました。所用がなければ参加したかった企画ですので残念です。
成功されたようで良かったですね。はなぴーはこういう企画が好きなので是非企画されたときはお声掛けてくださいね(#^.^#)

俺ちゃんさん
MTB@強面の人は実は気が優しいのです。
旅人でもあります。

はなぴーさん
どんな企画よりも大事な所用はあります。
また何か企画しますのでお楽しみに!

こんばんは〜、いいですね! 歴史旅。それを自転車で、、、 とても意義深い素晴らしい旅だと思います。
いわきにもたくさんの深い歴史があるのですね。
事前に下調べして、そこを訪ね、空気に触れる。  僕もそう言う旅をしたいです、、、

マットシさん
雨にけぶる安達太良山の奮戦、聞きましたよ。
新しいお友達もできて良かったね。
98%のかつぎに2%のライディング。
粋ですなぁ。

中通りが雪降ったらいわきにどうぞ!
案内しますよ!!

良い感じですね~
ぜひ、今度、福島に帰ってきたとは、ピナ男歴史サイクリングお願いします~

ENDLESS HIDE

HIDEさん
旧奥州街道、旧米沢街道、旧陸羽街道、旧相馬道と松川町を通る昔道は多いです。
今度、旧米沢街道(おおもり道)を自転車で走りたいと思います。
ゆっくりとポタリングしましょう。

はじめまして(^-^)

昨日から見させて貰ってます

今度ご一緒したいです

ゆうさん
月イチでPC環境のないところに行ってました。
コメント遅れすみません。
今度また企画しますのでご参加くださいませ。
寒いけれど冬でも走れるいわきは冬が歴史ポタのトップシーズンです。

コメント返しありがとうございます

自分ゎ1日置きに明星大近くでピストに乗ってます(^-^)

そのうちすれ違うかもですね(・∀・)

最近寒くなって来たので風邪など引かないよに朝練頑張って下さい。

ゆうさん
そうなんですかー。
さすがに寒くなってきて、今は夜のローラー台に移行しつつあります。
ところでピストですが、どれぐらいの坂を上れるものですか?
5%ぐらいだったら上れちゃうんですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れるといいな | トップページ | ハワイアンズ復興途上 »