« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

うれしい出会い:風サイクル歴史ツーリング

風サイクル主催の歴史ツーリングに参加してきました。

福島第一原発の影響で北に行くことはできないのでいわき市南部~北茨城の史跡を

訪ねることにしたわけです。

pencil

なんと福島市から、ちゃりけんさんが参加!

遠くから自走?いや、さすがに車できたとのこと。

彼ならほんとに走ってきそうだもんな。

pencil

ところで、

いろんな自転車で老いも若きもペダルを回し温故知新っていいですね。

自分もそうですが、案外地元の歴史って知らないもの。

Rdscn4216_r

服装もさまざまです。

いわき市21世紀の森公園を出発し小名浜港産業道路へ

津波のせいでこの広い道を大型船舶が塞いでいたというのだから驚くしかありません。

続きを読む "うれしい出会い:風サイクル歴史ツーリング" »

2011年10月29日 (土)

晴れるといいな

あしたはこんな感じのツーリングに行きます。

秋の‘風サイクル’ツーリング。

ルート選定と案内文作成でお手伝いしました。

Image032

曇り予報ですが気温は20度前後と走りやすいかも。

時間があれば常磐炭鉱廃線跡もチラリと見たい。

いまのところ15名だそうです。

雨だけは降らないでね。

2011年10月23日 (日)

社会不成立

これほど酷くて不愉快で無力感を感じるVTRを見たことがない。

中国での交通事故幼女見殺し事件だ。

pencil

交通事故で車に轢かれた幼女を遠巻きにして何をするでもなく歩行者は通りすぎ

次の車両にまた同じように轢かれた例の事件。

通報もせず8分間もそのまま放置し見殺しにした。

まるで犬か猫のように。

pencil

中国人は冷血だ、とか無法社会だとかいう気はないけれどあの現場では少なくても

人間としての社会が成立していない。

草原でインパラの群れが猛獣に襲われ一匹が食べられているのを横目で見ながら

草を食んでいるのと同じではないのか。

畜生界と同レベル。

pencil

太古より生命の危機の時、助け合ってきたからちっぽけな人間は地球の覇者(今のところ)

でいられるのではないのか。

餓死した少年が路傍にころがっていても放っておく北朝鮮の映像を思い出した。

pencil

日本に生まれ育ってほんとに良かった。

たとえこのまま経済が縮小していって経済小国になってもだ。

ところで幼女を轢いた車のドライバーがどうなったのかついぞ分からなかった。

幼女も大事だが加害者のドライバーだって記事的に重要だと思うのだが。

pencil

朝は7時から一斉清掃のため袋と道具を持ち美化活動。

午後から晴れ間が出て走ってきた。

半袖ジャージに7分丈のタイツでも充分だった。

内郷地区の炭鉱遺跡を見た後、常磐道の側道を走り夏井川サイクリングロードへ。

地震と津波の爪痕でサイクリングロードはけっこう損傷してるな。

凸凹して高速走行はちょっと無理。

pencil

そこから海まで走り新舞子浜に近い‘風サイクル’さんへ。

来週の歴史ポタの最終調整をしてきた。

今のところ8人だそうだがもう少し増える見込みとのこと。

自分も参加申込書を出してきた。

走行距離:47.16km

消費カロリー:693kcal

2011年10月21日 (金)

歴史ツーリング下見しようⅡ

中原さん宅に別れを告げ勿来切通(なこそきりどおし)に向かいました。

・・・といっても、地図もなく私のGPS携帯だけが頼り。

茨城側からはどう行っていいのか二人とも知りません。

pencil

この切通は江戸時代の道、大名行列が通った道で当時は重要な道路でした。

戊辰戦争の時も激しい攻防戦がありました。

廃道マニアにはたまらないと思います。

Rdscn4176_r

Rdscn4177_r

住宅地を抜けると舗装が途切れて砂利道に・・・

Rdscn4178_r

ここが茨城県側の切通の入口、トトロが出てきそうです。

矢吹さんは二度目だそうですがその時は逆方向から入りました。

こういうの何だかぞくぞくしますね。

幾多の旅人が息を切らし一息つきながら通過した難所です。

続きを読む "歴史ツーリング下見しようⅡ" »

2011年10月18日 (火)

歴史ツーリング下見しよう

久々の有給休暇です。

風サイクルの店長と秋のツーリングの下見をしてきました。

放射能の影響で北へいけないので、いわき市南部~北茨城を回る旅。

お金は使わないけれど満足度は高いです。

Rdscn4134_r

Rdscn4131_r_2

田舎道をのんびりと走る。車はめったに通らない快適な道。

この日の店長はスポルティフを駆ります。

ブレーキはマファック、手組ホイール、フェンダーが渋いですね。

pencil

いわき市21世紀の森公園を10時に出発

まずは鹿島町~小名浜~小濱に向けてペダルを回します。

続きを読む "歴史ツーリング下見しよう" »

2011年10月16日 (日)

SUGO FUNKY ENDURO 2011

参加してきました。

遠かったなぁ 高速使っても片道3時間かかった。

帰りは睡魔との戦いだったし。

さすがにSAで少し仮眠した。

pencil

さて

走行スピードは ‘こっちへ置いといて’ と

4時間耐久レース ロードソロ 走り切りました。 ヘロヘロでした。

亀のようにゆっくりだったけれど自分のペースで楽しめるのが

ソロのいいところ。

pencil

Rdscn4103_r

スタート10秒前 緊張感なし 和気あいあい

早朝まで雨が残り路面はウエットコンディション。

転倒者が続出と場内アナウンスが告げていました。

「転びたくね~よ」

念のためリアフェンダーを取り付けましたが天候回復、すぐに外しました。

その後、ドライコンディションで好条件維持。

pencil

昨年はイベント前の練習時、転倒事故によりDNSでしたが今年は思う存分走ることが

できた次第。

続きを読む "SUGO FUNKY ENDURO 2011" »

2011年10月11日 (火)

結婚式にGO

チームエンドレスのO谷君の結婚式に出席しました。

おめでたいですねー。

彼は広島生まれの徳島育ち。

縁あって福島県で仕事をしています。

pencil

震災の影響でいろんな苦労はあるでしょうが、ご夫婦で乗り切って欲しいものです。

チームの中では癒し系の彼ですが、どんな披露宴になるのでしょうか。

続きを読む "結婚式にGO" »

2011年10月 6日 (木)

過熱しすぎ?自転車ブーム

やっぱりなぁ

競輪選手が例のピスト自転車の取り締まりで捕まったという。(kimokenさんブログ)

ピスト問題がなければ、彼は今までどおり公道を練習していたことだと思う。

競輪選手が正しいとは言わないけれど

一部の無法ピスト乗りが‘その道のプロ’にまで迷惑をかけたいい例。

pencil

ところで今の状況って何かに似てると思ったら

昔流行った自動二輪の‘レーサーレプリカ’全盛時代を思い出した。

派手なレーシングつなぎに身をつつみ、カラフルなモーターサイクルにまたがる。

あの時も事故が多発し峠族がたくさんいて社会問題化した。

pencil

それまで少数派だったMCライダーが雨後のタケノコのように増殖し

MC進入禁止の峠道が多くなった。

原付バイクまでヘルメットを強制された。

ライダー同士の奇妙な連帯感がなくなった。

それまでやってきた‘ピースサイン’が無くなった。

長い間、地味に?普通に乗ってきたライダーに多大な迷惑をかけた時代。

pencil

他者に迷惑をかけず普通に乗ればいい・・・ただそれだけなのに。

結果、風船が急速にしぼむようにブームが一気に冷めていく。

pencil

日本の将来を見越して富裕層が財産や生活の拠点を海外に移しているという。

もう日本を見限ったというわけだ。

膨大な国の借金、円高、年金の破綻、雇用の不安、放射能の後始末・・・・

明るい展望がちっとも見えてこない日本の状況。

この自転車ブーム、江戸時代末期の奇妙な現象‘ええじゃないかの乱舞’に似てると

思ったのは私だけだろうか。

続きを読む "過熱しすぎ?自転車ブーム" »

2011年10月 4日 (火)

消費カロリー計測しよう

朝練でどれだけカロリーを消費できるのか知りたくなりました。

CAT EYE VELO WIRELESS  CC-VT210W

今日届いたサイクルコンピュータです。

pencil

私の場合、太らないのが一番の目的であるため‘励み’が欲しかったわけです。

太りやすい家系(親戚は肥満多い)のためこのサイコンはいわば‘お守り’

みたいなものです。

Dscn4083

高機能というわけでもなく価格は比較的安価です。

pencil

そういえば同じ商品なのにお店によってかなり価格が違ってました。

地元の大型スポーツ量販店では4200円のプライスタグがかかり

かたやamazonでは送料、手数料ゼロで2940円でした。

pencil

なんでそんなに違うの~?

迷わずamazonをポチッと。

今度使ってレポートしてみます。

続きを読む "消費カロリー計測しよう" »

2011年10月 2日 (日)

ピスト問題

先日、民放に続きNHKでもピストバイクを取り上げていた。

都会を中心にした若者たちの違法行為、事故件数の増加。

有名な某お笑いタレントの摘発は見せしめといっていいだろう。

ブレーキなしの走行は危険だし、かっこいいものとはとうてい思えない。

実用性ってあるんだろうか ただのファッションだけじゃないのか。

あれで7~10%の長い坂道をどうやって上るのかとっても不思議。

一度走り方を見せてもらいたいものである。

Dscn4014

先月、風サイクルさんにやってきた現役競輪選手の練習車。

MAKINOフレーム

たしかブレーキワイヤの交換だったと記憶してる。

よく見ると前ブレーキがないが、昔からこのスタイルで乗ってきたと丸太のような

太ももをした彼は言った。

元々あったのにわざわざ後ろブレーキをはずして乗ってる危険なピスト乗り。

かたや 一方ではもともとブレーキがない車両に一個ブレーキを取り付けたもの。

警察が見れば同じブレーキ一個だがアプローチが全然違っている。

おそらく画像の競輪選手の愛車は摘発の対象になるのだろう。

無謀なピストの改造はその道のプロにまで迷惑をかけていることになる。

続きを読む "ピスト問題" »

2011年10月 1日 (土)

がんばっぺ いわき!復興祭

震災後、いわきでおこなう大きなイベントです。

朝練の後、妻殿と一緒に見に行ってきました。

シャトルバスに乗り会場へGO!

開場前についてしまい最初はお客さんも少なかったのですが、帰る頃にはかなり

盛況のようでした。

南海キャンディーズのしずちゃんも来てました。

スパリゾートハワイアンズの再開も今日なのでそれに合わせたのですね。

Rimgp3902_r

やっぱりおっきい ボクシングはミドル級とのこと

営業もたいへんですが、来てくれてありがとう。

続きを読む "がんばっぺ いわき!復興祭" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »