« 薄磯夕練 | トップページ | リス »

2011年9月 8日 (木)

半年

震災から半年が過ぎようとしている。

時間の経過とともに‘あの時’見たり聞いたりしたことを話始める人がいる。

津波に追われ逃げまどう車の映像が多くあったけれど、車と人間の衝突事故が

たくさんあった。 だから死因は津波だけではなく交通事故死もかなりあるはず。

しかし今となっては調査することもできない。

また、知人の息子さんは津波襲来後、海岸近くにいたが津波にのまれて

亡くなった人の服をまさぐり金品を盗んでいる者を見た。

注意しようにも恐ろしくて声が出なかったという。

現場にいたら実際そんなものなのかもしれない。

見てはいけないものを見てしまった恐ろしさか。

それにしても、なんと罰当たりなことを。

津波でやられた自動販売機をこじあけ中の現金や商品を盗んでいた者たちは

それこそたくさんいた。

海外では日本人の規律正しさを紹介していたが一部ではそういうこともあったのだろう。

これがアメリカだったら州兵が出動し略奪者は射殺ということになるんだろうが

日本ではそうならない。

原発周辺でプルトニウムが検出されたが当局は報道規制しているとの噂を今日聞いた。

ただの噂であって欲しい。

ひまわりの栽培でセシウムが半分に減ったという実験結果をTVが伝えていた。

来年は県内にひまわり畑が広範囲に見られるのだろうか、先日ポタリングした

会津布引高原のように。

朝練走行距離:22.45km

« 薄磯夕練 | トップページ | リス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
物事にはすべて表と裏があるので、自分の命をつなげる(という大義名分)ために盗みを働くことが100%悪いことなのか、ボクには分かりません。

しかし、放射性物質に関する報道には裏表があってはいけないと思います。

103さん
こんにちは!
報道されない事実ってありますよね。

ところで、盗みは盗み、許されません。
昔は戦場で死んだ者の刀や鎧、兜を盗む輩がいたらしいけれど
現代でもそんな人間がいるとは思いませんでした。
いつかバチがあたると思います。

震災数日後某パラメータを目にする事が出来ました。高校生程度の物理が理解できれば、おおよその察しはつきますね。同位体90Srはセシウム137と同量程度出てもおかしくはないでしょう、しかし全ての報道は同位体90Srに触れていません。
私が無知でピントがズレた事を考えているだけなのだろうか!その方が良い事なんですけど。

リチャードさん
まずはスカバレヒル入賞おめでとうございます。

ストロンチウム90
同位体90Srは自然界にほとんど存在せず、ウランやプルトニウムの核分裂生成物、高レベル放射性廃棄物の中に多量に含まれるとありました。
いわゆる死の灰の中にある物質。

だもの当局は隠しますよね、実際あったとしても。
核分裂があったと同じ事がおこったということになりますからね。
ヒロシマ⇒ナガサキ⇒フクシマの流れですね。

もし本当なら3回も国民を被爆させてこの国の政府は何を思うのでしょうか。
ほんとうの空を返して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薄磯夕練 | トップページ | リス »