« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月も終わり

今日で9月も終わり。

朝夕が肌寒く感じられてきました。

朝練しながら体に受ける朝日は素晴らしいものです。

Dscn4063

県立いわき公園内の長い坂を上っていたら、どこぞの老夫妻から

声をかけられました。

「がんばって!」

「は~い」

こんなやりとりも朝練の楽しみであります。

ところで今月の走行距離は540kmでした。

ほとんどが朝練の距離ですが月に1000km走るのはかなり大変だというのが

わかります。

朝練走行距離:22.11km

2011年9月26日 (月)

いわき歴史ポタ下見

いつもお世話になっている‘風サイクル’さんの秋のツーリング。

たぶん10月30日あたり。

そのお手伝いをすることになりました。

日程やコースの選定、案内文作成。

店長と下見する約束をしましたが、その前にこそっと一人で行ってきました。

9月25日(日)の記事です。

続きを読む "いわき歴史ポタ下見" »

2011年9月24日 (土)

旅自転車本

Dscn4061

旅自転車本 VOL3  出ました。

サンツアーの歴史や私のクロモリMTBペガサスのことが載ってました。

色々昔のことがわかってきて勉強になりますな。

またTOEIのスポルティーフが欲しくなってきた。

お金もないのに。

続きを読む "旅自転車本" »

2011年9月22日 (木)

野分のあと

台風が過ぎ去りなんとか朝練ができそうです。

今日から黒タイツの出番、力道山と言われないように走り続けなければ

なりません。

Dcf000011

あらら、いつものコースがこんなことに。

樹木が半分にポキリと。

落ち葉も散らばり滑りやすいのでプチダウンヒルは無理でした。

ゆっくりと走りましたよ。

仕事前に怪我したらたいへんですもんね。

体重がやっと減り始めました。

朝練走行距離:20.72km

2011年9月20日 (火)

今度は花火

京都五山の送り火に続き今度は名古屋の花火。

放射能が飛散するからと岩手の木に続き福島の花火が拒否された。

聞けば震災前に屋内で製作されたものだというではないか。

問答無用の反対運動。

最初から被災地にはイベント参加の声をかけないで欲しいな。

結局ガッカリするだけなんだから。

2011年9月18日 (日)

二本松サイクリング大会参加

暑い一日でした。

こんがりトースト気分です。

もう9月も後半だというのに。

kojiさん、ききょうやさん、まゆまゆさん御一行様とも会えたし楽しいイベントでありました。

Dscn4035

集合 

通称‘まげジャー’と‘まげT’

kojiさんとは随分とお会いしてなかったなぁ。

ききょうやさんともほんと久しぶりでありました。

ききょうやさんの‘ききょうや’の意味も聞けたし。

続きを読む "二本松サイクリング大会参加" »

2011年9月17日 (土)

朝練・稚児舞台

連休を利用して福島市に帰ってきましたよー。

呼びかけに応じてhideさん、bashiさんが朝練につきあってくれました。

コースは二本松市の稚児舞台です。

Dcf00001

ここは眺めがいいですね、阿武隈川の蛇行がよくわかるポイントです。

途中ヘビが道路に二匹。

失神しそうになりました。

朝練はとにかく気持ちが良く、血液が全身をかけめぐる感じです。

朝練走行距離:40.00km

2011年9月16日 (金)

踊り

KEIさんの本堂に集い、何やら秘密の練習。

まだ、言えるのはここまで。

2011年9月 9日 (金)

リス

朝練中、坂道を上っている時、リスを2回見かけた。

一瞬のできごとでカメラを出すヒマもなかった。

本州以南にはニホンリスが生息しているというが図鑑と少し違ってた。

色がまず違うし、ニホンリスより少し細身だ。

黒っぽくてタイワンリスに酷似している。

タイワンリスかなぁ。

さらに調べたら愛くるしい姿とはうらはらに‘害獣’なんだそうだ。

いわゆる外来種。

電線、電話線をかじり樹木を丸裸にし日本では嫌われ者なんだそうだ。

ハクビシンみたいなものかな。

朝練走行距離:20.81km

2011年9月 8日 (木)

半年

震災から半年が過ぎようとしている。

時間の経過とともに‘あの時’見たり聞いたりしたことを話始める人がいる。

津波に追われ逃げまどう車の映像が多くあったけれど、車と人間の衝突事故が

たくさんあった。 だから死因は津波だけではなく交通事故死もかなりあるはず。

しかし今となっては調査することもできない。

また、知人の息子さんは津波襲来後、海岸近くにいたが津波にのまれて

亡くなった人の服をまさぐり金品を盗んでいる者を見た。

注意しようにも恐ろしくて声が出なかったという。

現場にいたら実際そんなものなのかもしれない。

見てはいけないものを見てしまった恐ろしさか。

それにしても、なんと罰当たりなことを。

津波でやられた自動販売機をこじあけ中の現金や商品を盗んでいた者たちは

それこそたくさんいた。

海外では日本人の規律正しさを紹介していたが一部ではそういうこともあったのだろう。

これがアメリカだったら州兵が出動し略奪者は射殺ということになるんだろうが

日本ではそうならない。

原発周辺でプルトニウムが検出されたが当局は報道規制しているとの噂を今日聞いた。

ただの噂であって欲しい。

ひまわりの栽培でセシウムが半分に減ったという実験結果をTVが伝えていた。

来年は県内にひまわり畑が広範囲に見られるのだろうか、先日ポタリングした

会津布引高原のように。

朝練走行距離:22.45km

2011年9月 4日 (日)

薄磯夕練

台風の影響で時おり強い風が吹く中、夕練に出かけてきました。

津波からの復旧はその後はどうなっているのでしょうか。

あの日から半年が過ぎようとしている薄磯地区。

亡くなった方が大勢おられます。

Rimgp3531_r

Dscn3963

画角が違いますが上が4/15、下が9/4の画像です。

瓦礫はかたずきましたが雑草が・・・・・

建築が制限されているので、以前のように家が立ち並ぶのはかなり先になるのでしょうか。

Dscn3961

門柱と表札だけが残され悲しい空間

住んでいたご家族の安否はどうなったんでしょうか。

続きを読む "薄磯夕練" »

2011年9月 3日 (土)

猪苗代湖一周と風車・ひまわりの高原

8/28(日)

猪苗代湖一周と布引高原風車とひまわりポタリングに参加しました。

Dscn3911_2

志田浜に集合 

左からTOY BOXさん、中原さん、ピナ男、Fさん、Nさん

<iframe width="420" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/Jz_3W00EDZY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

中原さんがおっしゃるには初心者コースということでしたが、なかなかどうして

けっこう走りごたえがありました。

R49の道幅が拡幅され走りやすくなったのはうれしかった。

以前は狭くてトラックに轢かれそうになったり恐ろしい区間があったんだけれど。

少しは歩行者・自転車のことも考えてくれたんだな。

続きを読む "猪苗代湖一周と風車・ひまわりの高原" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »