« ポタ練 | トップページ | 自転車呑み会 2連チャン »

2011年8月19日 (金)

夏休みの工作

自転車用のライトホルダー(台座)を自作してみましたよ。

Dscn3895

購入してもそんなに高くはないのでしょうがね。

ネットで調べたら650円~1500円程度でしょうか。

走行テストしてみたらブラブラせずしっかりと固定されてました。

では工作の事前準備!

さっそくホームセンターへGO!

そういえば、どこにも売ってなかった‘ピカールねり’がコメリにありました。(余談ですが)

Dscn3876

いろいろ材料は買ったけれど実際使ったのはごく一部。

Dscn3878

ゴムブロックを適当な大きさにカット

Dscn3879

ドリルでゴムに穴を開けヤスリで拡げ

Dscn3881

マジックテープを通す穴を整えて台座自体はハンドルにリピートタイで固定 。

何度でも取り外し可能でしかもしっかりと固定できるので○。

エアロハンドルに合うように取付け部を切り取りました。

Dscn3889

マジックテープはコード結束用なので笑える。

ライト本体が緩んで落ちる心配はなさそう。

Dcf00028

車庫内で点灯テスト 光軸調整 少しピンボケしてる。(笑)

製作時間は約1時間程度。

費用は1個あたり300円程度でしょうか。

小学生の頃の夏休みの宿題工作を思い出しました。

朝練走行距離:24.27km

« ポタ練 | トップページ | 自転車呑み会 2連チャン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

夏休みの終わり間際に、工作終了おめでとうございます。宿題間に合いましたね。ハンドルの形状にうまく合わせて加工なさっていて、すばらしいデキだと思います。すごい!

ききょうやさん
なんだか無性につくりたくなりました。
ライト台座なんていくらでも売ってますけどね。
こんなの作って楽しめればC/P高いと思います。
さて次は何を?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポタ練 | トップページ | 自転車呑み会 2連チャン »