« 被曝者なのか? | トップページ | ポタ練 »

2011年8月14日 (日)

お盆も走る ちょっとだけ

お盆ですが走ります。  (^-^;

体重、体脂肪率を元に戻すには走るしかありません。

6:00を過ぎるともう暑いです。

ブルース・ウイルスの映画「アルマゲドン」で太陽光線が当たると

地表面が爆発してた小惑星がありましたが、この季節の太陽はそんな感じがします。

Dscn3837

坂を上ると未分譲地を利用してつくられている仮設住宅群がある。

こちらにも否応なしに降り注ぐ太陽光。

Dscn3839

まだ影が長い

走りながら聴いているラジオのイヤフォンからは日曜日の早朝ということもあり

宗教関係の話ばかりだ。

それでも大好きな歴史についての番組が短時間だが聴こえてきた。

司馬遼太郎の話。

偉大な作家であるが作品には史実と違う部分もこれあり、これが史実と認識されると

困ったことになるという。

例えば「坂の上の雲」の乃木将軍と児玉源太郎の関係。

フィクションとノンフィクションは、はっきりと区別されねばならないとの主張。

「坂の上の雲」は毎年楽しみに見てるので今年は少し違った角度で見た方が

いいかもしれない。

Dscn3840

いつもより少し足を伸ばして海まで走る

地名の案内板は津波で傾いたままだ。

Dscn3843

やはり津波で破壊された海岸道路は復旧途上。

けっこう時間がかかってるようだ。

Dscn3846

津波の塩害のため樹木が枯れている いたる所に枯れた木がそのままに。

Dscn3851

最近購入した‘きづきベル’がこれ。

走行中、歩行者がかなり遠くから気づいてくれるためかなりこれ使える。

チリーン、チリチリーンと優しい音だが真鍮のほうがもっといい音色が出ると思う。

ちゃりけんさんが先日携帯してたのでパクった。

朝練走行距離:32.66km

« 被曝者なのか? | トップページ | ポタ練 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真、4丁目の仮設住宅ですね。つい先日仕事で行きました。
ベルはなかなか便利そうですね。みちのく道でも役立ちそうです。
静かに走るスポーツバイクが迫ってきても気付かない人が多いでしょうから。

HRT-Naokiさん
ロードバイクの走行音は静かですからね。
道端の猫や小鳥でさえも気づいてくれないので
危ないぐらいです。

みちのく自転車道では最高ではないでしょうか?
実験?では前方10m離れた歩行者の方が振り向いたりします。
音はもっと風鈴のような音がいいと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 被曝者なのか? | トップページ | ポタ練 »