« KY | トップページ | お盆も走る ちょっとだけ »

2011年8月13日 (土)

被曝者なのか?

何日か前、Sさんからメールが来た。

彼女は南相馬市(緊急時避難準備区域)に住む知り合いの女性。

「義父、義母が高齢のためここを離れることもできず、被曝者として東電から番号をつけられ、

県から放射能の健康診断もされ、まるでモルモットになった気分です。」

私の住むいわき市だって放射線の数値は低いもののやはり被爆者なんだろうなと思う。

いわき市どころか岩手、栃木でもセシウムが検出されてるんだから広大な地域が汚染

されてるわけだ。

ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ水爆実験、チェルノブイリ原発事故。

自分とは無縁のものと思い込んでいたけれどその当事者になってしまった。

被曝者が遠くの被曝者を心配するという不思議な世界が今は現実なんだな。 

今朝、朝練の途中やはり朝練中の‘マロン君’に遭遇した。

震災と放射能のため神奈川県に一時転勤していた彼は職場の復旧のめどが立ち

こちらに帰ってきたんだという。良かった良かった。

お互い震災で太ってしまった体をなぐさめ合い、頑張ってこれから絞ろうと決意表明(笑)。

夕方、近所で‘じゃんがら念仏踊り’の音が聞こえたので急いでデジイチを手に外にでたが

すぐに終わってしまい場所が特定できなかった。

今年は津波で亡くなった方がたくさんおられるので踊る方もたいへんだろうな。

朝練走行距離:24.33km

« KY | トップページ | お盆も走る ちょっとだけ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

番号を付けられるなんて、まるで囚人みたいですねw
こちらの地域では定期的に、各地区の公民館で放射線量
を計測して、有線放送で伝えています。
一部の地区では、常に1.0前後の高い数値です。
目に見えない物だけに、どうする事も出来ませんが、こ
の先の不安も消えないですよねw

今朝はお疲れ様でした。昨年の楢葉で合流して走った以来でしたね。
放射線に関してシビアな会社なので、除染に関しては、とんでもないくらいの労力・時間・お金を払っていました。
その意味で予想より早く帰宅できたことはラッキーでした。
しかし、予想以上の体力低下と体重増になり困っています。
スリムになってまた、一緒に走れる機会を作りましょうね。

みーさん
ほんとふざけんなよって感じですよね。
福島より郡山の方が最近では数値の下がり幅が大きいですね。
一度自分の自宅を計測したら1.07μS/hでした。

まろん様
カタカナじゃなくひらがなでしたね。

久しぶりにお会いできてうれしかったですよ。
増量した分はやはり走るしかないですね。
夏は熱中症が恐いし走るのは朝だけです。

まろんさんが帰ってきて一番喜んだのはやはりWINNERの皆さんですね。

昨日常会の人の新盆に行ったのですが、無くなった人は19人と多いのですがジャンガラは4件だけと今年は少ないと言うことでした、やっぱり地震の影響があるのですね(>_<)

中原さん
じゃんがらは新盆のお宅で踊ると聞きましたが
今年は地震の影響で踊る人が足りないということでしょうか。
それぞれに生活がありますから仕方ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KY | トップページ | お盆も走る ちょっとだけ »