« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

自転車呑み会 2連チャン

8/19 TEAM ENDLESS呑み会

Dscn3892

結局 こうなるのね   でも楽しかった。

8/20 いわきバイシクルミーティング暑気払い

Dscn3899

Dscn3903

Dscn3904

Dscn3906

さすがに2連発は体に効くわい。

翌日の朝練は気持ち悪くて中止、でも雨のせいにしておいた。

2011年8月19日 (金)

夏休みの工作

自転車用のライトホルダー(台座)を自作してみましたよ。

Dscn3895

購入してもそんなに高くはないのでしょうがね。

ネットで調べたら650円~1500円程度でしょうか。

走行テストしてみたらブラブラせずしっかりと固定されてました。

続きを読む "夏休みの工作" »

2011年8月18日 (木)

ポタ練

Dcf00010

さて福島の自宅に戻ってきました。お盆といってもせっせと走ります。

体重は待ってはくれません。

場所はお気に入りのカヌーワイルドウオーター島山コース近く。

川沿いの道がなんとも心地よいのです。

続きを読む "ポタ練" »

2011年8月14日 (日)

お盆も走る ちょっとだけ

お盆ですが走ります。  (^-^;

体重、体脂肪率を元に戻すには走るしかありません。

6:00を過ぎるともう暑いです。

ブルース・ウイルスの映画「アルマゲドン」で太陽光線が当たると

地表面が爆発してた小惑星がありましたが、この季節の太陽はそんな感じがします。

Dscn3837

坂を上ると未分譲地を利用してつくられている仮設住宅群がある。

こちらにも否応なしに降り注ぐ太陽光。

Dscn3839

まだ影が長い

続きを読む "お盆も走る ちょっとだけ" »

2011年8月13日 (土)

被曝者なのか?

何日か前、Sさんからメールが来た。

彼女は南相馬市(緊急時避難準備区域)に住む知り合いの女性。

「義父、義母が高齢のためここを離れることもできず、被曝者として東電から番号をつけられ、

県から放射能の健康診断もされ、まるでモルモットになった気分です。」

私の住むいわき市だって放射線の数値は低いもののやはり被爆者なんだろうなと思う。

いわき市どころか岩手、栃木でもセシウムが検出されてるんだから広大な地域が汚染

されてるわけだ。

ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ水爆実験、チェルノブイリ原発事故。

自分とは無縁のものと思い込んでいたけれどその当事者になってしまった。

被曝者が遠くの被曝者を心配するという不思議な世界が今は現実なんだな。 

今朝、朝練の途中やはり朝練中の‘マロン君’に遭遇した。

震災と放射能のため神奈川県に一時転勤していた彼は職場の復旧のめどが立ち

こちらに帰ってきたんだという。良かった良かった。

お互い震災で太ってしまった体をなぐさめ合い、頑張ってこれから絞ろうと決意表明(笑)。

夕方、近所で‘じゃんがら念仏踊り’の音が聞こえたので急いでデジイチを手に外にでたが

すぐに終わってしまい場所が特定できなかった。

今年は津波で亡くなった方がたくさんおられるので踊る方もたいへんだろうな。

朝練走行距離:24.33km

2011年8月10日 (水)

KY

以前、KY(空気が読めない)って言葉がはやったけれど、ここ被災地いわきで

一番空気が読めないのは○走族と呼ばれる人たちではなかろうか。

深夜、仮設住宅の周囲を10数台分の爆音を響かせ走り回る彼ら。

頼むから避難者を静かにそっとしておいてやることはできないものか。

Rdcf00001_r

建築中だった頃の仮設住宅

津波に打ちのめされ原発の放射能に追われ仕方なくここにいるんだよ。

住みたくてここに住んでるんじゃないんだ。

仮設住宅の防音効果なんて期待できそうもないはずだ。

熱帯夜で眠れない夜、慣れない土地、せめて音だけでも静かにしてやってはくれまいか。

自分が同じ立場だったらどう思うんだろうか?という想像力の欠如。

外国メディアが伝えていた震災時の素晴らしい日本人の行動はどこに行った。

すべて失ったかも知れない人たちと、近くでお構いなしにアクセルをあおりたてる○走族。

翌朝、彼らがたむろってた公園を通りかかったら・・・・。

唖然!

カップラーメン、ポテトチップス、アイスクリームの食べかすだらけ。

山で果物を食い荒らす野生のサルの行動とそんなに変わらない。

‘そんなに’というのは果物の食べかすは土に還るがカップラーメンは人様に頼らないと

片付かない。

よってサル以下の行動となる。

日本ってある意味病気なんだろうと思う。

朝練走行距離:23.0km

2011年8月 6日 (土)

FIAMMAにアーム追加

知人にもらったFIAMMAのサイクルキャリアですが、今まで1台しか積めませんでした。

理由は固定アームが1本しかなかったから。

2台積み仕様なのにもったいない。

アームを買い足して2台積めるようにしました。

Dcf00002q

一番短いサイズで内側車両をがっちりと固定

Dcf00003q

こちらは外側の固定用で長いサイズ

車内に2台積めるように工夫したので、ライダー4人、自転車4台はいけそうです。

私のくるまはRV4駆で車高が高いのでルーフには乗せたくないのです。

ちなみに外側の長いアームは長い分だけやや左右に揺れるので、もう少し

工夫が必要かもしれません。

広島・長崎に原爆が投下されて66年。

今夜のNHKの特集・・・・

陸軍情報部隊の分析により、原爆投下を参謀本部は事前に知っていたとの新事実。

けれど何の対策もなされなかった。

少なくても長崎に投下される5時間前には情報をつかんでおり紫電改が待機してB29を

迎撃できる体制にあったと。

けれど出撃命令はとうとう出なかった。

紫電改であれば高高度の上昇が可能であり撃墜の可能性は大いにあったと

当時のパイロットの証言。

悔しい表情を浮かべながら「結局、日本はそういう国だったんですかね。」と

語ったのが印象的だった。

将来、福島第一原発で新事実が発見されることはあるのだろうか?

朝練走行距離:22.83km

2011年8月 3日 (水)

ユリ

朝練の途中で出会ったユリの花。

傾斜のきつい坂道の途中で励ましてくれてるような、そんな気がしました。

Rdscn3834_r

ヤマユリ

Rdscn3833_r

ちなみにこれは私が育てている鉢植えのカサブランカ

手入れもろくにしないのに毎年咲いてくれる。

朝練走行距離:20.81km

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »