« ピナレロガリレオ ステム交換 | トップページ | ユリ »

2011年7月30日 (土)

サングラス新調

普段用メガネの交換に合わせ4年間使っていたサングラスを買い替えることにしました。

理由は、視力が合わなくなったため。

当然ながら今までのサングラスのインナーレンズも合わなくなったのです。

ところがこのインナーレンズがけっこう重いし装着感がよろしくない。

このままレンズだけ替えても芸がない。

目が悪い人はなにかと出費がかさんで悲しくなります。

そこでこれ・・・・・・

ZEROrh+というブランドのアイウェア

rh+なんてなんだか血液型みたいな名前だな。

聞いたことはありますが自転車と同じイタリアのブランドのようです。

それはさておき現在は技術もかなりすすみました。

数年前まではカーブのきついスポーツサングラスに度はいれられないと眼鏡屋さんに

断られていたのにできるようになったんですね。

あらま 画期的

Rdscn3832_r

近眼が強いので牛乳瓶の底的な感じはしますが(笑)

Rdscn3833_r

レンズカラーは薄暮時までは使用可能な光の透過率に

Rdscn3831_r

こうするとカーブのきつさがわかりますが、レンズ厚さもかなりです。(笑)

さっそく朝練にて使用してみると・・・・・

気になる走行時の見え具合ですが、装着感が軽く視界良好  (◎´∀`)ノ

きついカーブによるゆがみもほとんど気になりません。

風の巻き込みもほとんどなく、出費は痛いけれど買ってよかったと思います。

ちなみに一眼タイプのレンズも度付き可能な時代になりつつあるようです。

朝練走行距離:21.23km

午後から雨が降ったり止んだりの土曜日。

« ピナレロガリレオ ステム交換 | トップページ | ユリ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私もこのメーカーのものを使用していま~す^^
以前、OAKLEYでしたが格段に装着感が違いますよね。軽いし…
当県にこういうお店↓がありまして、

http://www.megane-port.com/

このショップの1押しがこのサングラスでした。

私も度入りサングラス欲しい〜〜〜w
毎度視界状況が悪いので、怖くてスピード
出せません><;
えっ?目が見えても遅いんじゃ?って???
自分で突っ込んで失礼いたします(爆)

私はオークリーユーザーですが
度付きサングラスはいいよね!
今、いわきで使ってるクリアですがレンズに傷がひどいので
近々レンズだけオーダーしようと思います。
今度見せて下さいね!

わたしもそうだったのですが、矯正視力のものにとってサングラスなどは特別仕様になってしまいますよね。でも“ピナ男さん”が新調されたスポーツグラスはエレガントでいいですね。真横からしげしげと見るなんていうことは無いでしょうから、レンズの厚みも気にならないと思いますよ。これカッコイイです。

阿部さん
フィット感が違いますね。
このお店‘サングラスミュージアム’は名前だけ知ってました。
自転車雑誌の広告でよく見かけたような。

みーさん
視界は大事だよね。
これから買うなら度付きサングラスだよね。
疲れが違ってきますよ、きっと。

技術の進歩はありがたいです。
一眼タイプのもいいんじゃないでしょうか?

きもけんさん
ほんとは調光レンズが良かったのですが
予算オーバーでした。
オークリーは度付きレンズの種類が豊富と聞いています。
レンズは厚くなりましたがインナーレンズよりはいいかと。

あれっ、kojiさん眼鏡使用者でしたっけ。
ほんと目の悪い人間はお金がかかりますね。
ピナ男の場合、頭も悪いので始末におえません。

新サングラスお褒めいただきありがとうございます。
それはともかく今まで眼鏡に費やした費用を合計したら
どれくらいになるものやら。
酔っぱらって無くしたものもあるし。

私も乱視なので、欲しくなってしまいますね。(^_^)
今度みせてください。(^_^)
みーさんもレンズ付きサングラスにすれば、石を踏んでパンクすることも無いのにね(^_^;

中原さん
みーさんタイヤの修理・交換お疲れ様でした。
あのサイドのキズは石ですかね。
パックリ切れてましたね。
出費が痛かったですが視界確保は重要ですよね。
みーさんもそのうち度付き買うんじゃないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピナレロガリレオ ステム交換 | トップページ | ユリ »