« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

サングラス新調

普段用メガネの交換に合わせ4年間使っていたサングラスを買い替えることにしました。

理由は、視力が合わなくなったため。

当然ながら今までのサングラスのインナーレンズも合わなくなったのです。

ところがこのインナーレンズがけっこう重いし装着感がよろしくない。

このままレンズだけ替えても芸がない。

目が悪い人はなにかと出費がかさんで悲しくなります。

そこでこれ・・・・・・

ZEROrh+というブランドのアイウェア

rh+なんてなんだか血液型みたいな名前だな。

聞いたことはありますが自転車と同じイタリアのブランドのようです。

それはさておき現在は技術もかなりすすみました。

数年前まではカーブのきついスポーツサングラスに度はいれられないと眼鏡屋さんに

断られていたのにできるようになったんですね。

あらま 画期的

Rdscn3832_r

近眼が強いので牛乳瓶の底的な感じはしますが(笑)

Rdscn3833_r

レンズカラーは薄暮時までは使用可能な光の透過率に

Rdscn3831_r

こうするとカーブのきつさがわかりますが、レンズ厚さもかなりです。(笑)

続きを読む "サングラス新調" »

2011年7月27日 (水)

ピナレロガリレオ ステム交換

完成車で購入してからずっと同じだったステム君。

ハンドル、前後ホイール、チェーンホイール、サドルなど・・・・

交換するものはすべて交換してきましたが、最後に残ったのはステムでした。

Rdscn3823_r 

今回交換してみたgrungeのステムは何とMTB用です。

ステムのハイトが25mmなので、交換はスペーサーを一枚取るだけでうまくいきました。

前のよりステム長が10mm短くなり角度が73度とかなり前下がりとなりました。

朝練専用に使っている2号車のガリレオ君。

何となくイメージが精悍になった感じです。

Rdscn3824_r

引いてみると・・・

ワンポイントで赤のキャップにしました。

Rdscn3821_r

続きを読む "ピナレロガリレオ ステム交換" »

2011年7月24日 (日)

檜原湖ファミリーサイクリング大会

毎年5月に開催されるこの大会、大震災のため7月に延期されてました。

あの顔、この顔 今年も会えるかな?

Rdscn3783_r

福島市から期間限定で無料化されてるレイクラインを通って会場へ。

車の背にMTBペガサス号を背負い、いざ!

続きを読む "檜原湖ファミリーサイクリング大会" »

2011年7月23日 (土)

カヌージャパンカップ観戦

7/23(土)

カヌーワイルドウオーター・ジャパンカップを観戦してきました。

福島県二本松市島山コースにて。

日本では自転車もそうですが、カヌーもなかなかメジャーになりきれないスポーツ。

ともに海外の方がすごく盛んだったりする。

以前から見たくてうずうずしてたので行ってきました。

Rdscn3771_r

レースの合間で閑散とした本部のテント。

23日はワイルドウオーター競技。

24日はスラローム競技のようです。

Rimgp3860_r

競技が終わると艇の重さを計ったりするようです。

地元福島の選手も健闘しておりました。

続きを読む "カヌージャパンカップ観戦" »

2011年7月22日 (金)

自転車レストア本

こんな本を待ってました。

自転車レストア&カスタムBOOK。

古いものを直しカスタムし新しい魂を入れる。

なんて素敵なことでしょう。

Rdscn3815_r

読み始めたらとまりませんね。

枻出版社より発売中!

さて明日は二本松市の阿武隈川でカヌージャパンカップ観戦。

あさっては裏磐梯にて檜原湖一周サイクリングに参加予定。

朝練走行距離:20.62km

2011年7月19日 (火)

ため息

今日の新聞(福島民報)

Rimg_0001_r

なんでこんなことするかなぁ。

大金をかけて台地を低くけずり津波に対してわざわざ原発を弱く建設した東京電力さん。

ご苦労さま、、、でもアホちゃうの?

結果論だけど。

低くした方が港からの搬入・搬出の輸送コストが安いと計算したらしい。

そんなもん、どれだけ危険か過去の津波の歴史を研究すればわかりそうなもんだけど。

津波の高さを3.1mと想定したって実際やってきたのは13mの巨大津波じゃん?

そんなの想定といいません。

逆に高くつきましたね、天文学的に。

人命を預かる企業にしてはまったくお粗末すぎますよ。

走行距離:台風のため走れず。

2011年7月18日 (月)

なでしこバンザイ!!

朝練の途中、無線機のイヤホンから流れてきたニュース。

「なでしこジャパンがアメリカを破って優勝!」

ほんとか?

ほんとに勝ったの?

帰宅してTVをつけたらほんとだった。

歴史に残る勝利。

零戦がグラマンに勝っちゃった。

Rdscn3766_r

公園ではアベリアが甘い香りを漂わしてる。

Rdscn3769_r

キョウチクトウが民家の庭先で満開。

体重:68.1 

体脂肪率:21.5 

筋肉量:50.7 

内臓脂肪レベル:12

基礎代謝量:Kcal/日:1.463 

体内年齢:38 

朝練走行距離:22.26km

*昨日より400g増加  トホホ

2011年7月16日 (土)

ミミズ

アスファルトの上を早朝自転車で走っているとミミズがあちこち死んでいる。

地中から出てきたばかりのやつもいて、熱くなりかけの地面をのたうち回っている。

地中にいれば死ぬことはないのに。

朝練で走るとき避けるのがたいへんなのだ。

実際、庭の草むしりをしてると、お呼びじゃないのに音に反応し突然地表に出てくる

時がある。

道路に出てくるミミズの行動は不可解だ。

細胞でいうアポトーシスのようにミミズそのものが計画的に死を選んでいるのか。

ミミズは土壌改良の神様みたいな存在だし植物や人類に欠かせないので惜しい

気がする。

Rdscn3745_r

韓国の国花ムクゲがきれいだ。

続きを読む "ミミズ" »

2011年7月14日 (木)

体重前年同月比

体重です。

去年の今頃と比較すると5kg増加で現在68kg。

ショック  (ノд・。)

そういえば、怖くて体組成計にずっとのってませんでした。

ベルトの穴が移動する。

ジーンズがきつくなる・・・・薄々わかってはいたのですが。

昨年は9月の転倒⇒肺気胸でしばらく乗れず。

さてこれから乗ろうという3月に震災。

そして震災太り。

また地道に頑張ります。

朝練:20.34km

2011年7月13日 (水)

草刈り機

熱中症が多発する中、雑草だけは元気に伸びていく。

庭の雑草担当はメインが妻殿ですが手作業でやってるので何かと大変です。

狭い庭ながら一度具合が悪くなってしまいました。

そこで

ピナ男の少ないお小遣いの中から電動草刈り機を買ってあげることにしました。

出費は痛いですが。

Rdscn3742_r

エンジン刈払機、電動芝刈り機は福島の自宅にもありますが、こちらでも必要になりました。

金属刃とナイロンコードどちらでも使えます。

エンジン式は強力ながら始動が大変。

電動はコンセントにつなげばすぐなので楽。

426_1

リョービAK-3000   

けっこう人気のある機種です。

ナイロンコードは使ったことがないのですが狭い場所や石がある場所に有効なようです。

使い勝手は後日。

朝練

7/12  16.17km

7/13    20.29km

2011年7月10日 (日)

ホトトギス

「トッキョキョカキョク」とはよく表現したもの。

早朝からホトトギスがすぐ近くで鳴いている。

この鳥、夜中にも鳴くことがあるので少し笑える。

土日の早朝練。

日中は暑くて走れない。

5:00起床 6:00スタートだが、すでにジリジリと照り付けている。

Dscf0003l

ガクアジサイがきれいに咲いている。

Dcf00002

住宅街にかかる橋にも地震で10cmぐらいの段差が生じている。

知らずに走ったらホイールがやられる。

Rdscn3740_r

県立いわき公園の仮設住宅が完成したようだ。

ここも入居はまだのよう。

続きを読む "ホトトギス" »

2011年7月 5日 (火)

万力

暇をみてポリッシュしてる古い自転車パーツ。

固定して磨きたい時に欲しかったものがあります。

Rimgp3814_r

万力。

75mmの小型卓上タイプですが、これでチェーンリングを挟んだりしてアルミの錆を

落すのが楽になります。

それにしても、いつになったらポリッシュは完了するのでしょう。

ローラー台練習時間:25分  あっつ~

2011年7月 4日 (月)

勘違い・復興相の恫喝

あのバ○大臣 いったい何様なんだろう?

どこをどう勘違いすればあんなに偉そうな命令口調で話せるんだろう?

国は地方のご主人様か?

チームドラゴン?笑わせるな!

Rdscn3738_r

国があほうな国策で原発なんかおっぱじめるから、地方(特に福島)は利用もできない

電力のせいでこんなに苦労してるんじゃないか。

俺たちの選んだ地方の首長をふざけた口調で怒鳴るんじゃない。

前回選挙ではお試しに民○党に投票したが二度と投票しない。

しかも「これはオフレコで。」 なんて姑息な事を言い放ちしっかり放送される

脇の甘さ。

「これを書いた社は終りだから」とマスコミを牽制したが、終りはあんただろう。

「自衛隊出身なんだから長幼の序は心得てるはずだ」とか言ってるが本音は

「地方は国のしもべだ」と言いたかったのではないか。

その後の村○知事の発言は真に大人の発言だ。

「国と県は主従関係ではない」とはっきり宣言し、今後は「松○大臣バージョンの接遇」をする

つまりバ○大臣専用の応対をすると皮肉ってるのが痛快だった。

被災地の住民でそう思った方は多いんじゃないかと思う。

この大臣では復興の見込みは・・・・・トホホホかも。

被災者に寄り添う? あんたに寄り添われたくないよ。

あんな人材しか使えない民○党にはもう。

無党派の自分だが、また選択枝が減ってしまった。

次はどこの政党に投票していいのだろう。

ローラー台練習時間:25分

続きを読む "勘違い・復興相の恫喝" »

2011年7月 3日 (日)

散歩の風景

住宅地の一角に建設中の仮設住宅が並ぶ

入居はまだ先

Dcf00001

木造の方がプレハブよりも温かみがあっていいと思う。

Dcf00002

夕方になるとやっと気温が下がってきました。

続きを読む "散歩の風景" »

2011年7月 1日 (金)

グランフォンド福島・反省会

6/18にやったグランフォンド福島の反省会をいわき市でやりました。

参加15名ほどの飲み会です。

場所は平五丁目のKURABAR。

きもけんさんの主催です。

Rdscn3717__r_2

古いレンガ造りの蔵を改装したお店です。

築100年とのことですが3月の大地震にも耐えてくれました。

Rdscn3719_r_2

裏に回るとこんな感じ

レンガの積み方にも興味があります。

オランダ積み(横浜赤レンガ倉庫と同じ)のようです。

続きを読む "グランフォンド福島・反省会" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »