« 粋なはからい | トップページ | 新ライト »

2011年6月25日 (土)

ポリッシュ、ポリッシュ

古い自転車パーツの再生に強い味方が加わりました。

Rimgp3807_r

充電式ドライバードリル RYOBI  BD-122  

ニッカド電池は今や旧式なれど近所のドイトで安かったし人気ランク上位なので購入しました。

私ごときのDIYでは必要充分です。

Imgp3628_r

これは少し前に購入したリューター。

細かい部分には有効なれどパワー不足は否めない。

あくまで細部の仕上げ用。

Rimgp3804_r

錆びて梨地状態になったアルミ部品を磨きます。

粉が飛び散るのでマスクは必要。

Imgp3586_r

前後ブレーキ 右が錆びたまんまのやつ

Rimgp3805_r

Rimgp3808_r

Rimgp3810_r

サビサビだったクランクアーム、だんだん光ってきました。

定番のピカールを使っていますが青棒、白棒なんていう研磨剤もあるようなので

明日にでも試してみます。

なんだか気分だけは職人さんみたいになってきました。

Rimgp3809_r

まだ最後に大物が残っています。

チェーンリング、ダブルレバー、前後ディレーラー。

古いクロモリフレームを再生し、これらのパーツを組み込むのはいつになるのでしょう?

課題を与えてくれた‘俺ちゃん’に感謝します。(笑)

« 粋なはからい | トップページ | 新ライト »

自転車」カテゴリの記事

コメント

青棒は毒性が有るのでマスクを着けないと危険ですよ。
それに200v位の強烈な物でないと磨ききれなかった様な....

俺ちゃんさん
それではマスクは必須ですね。
使ってみてパワーは充分と思いますよ。
風サイクルの店長も古パーツ磨きが好きと言ってました。

梅雨の時期にはいい作業かもしれませんね。弘法筆を選ばすなんていいますが、やっぱり道具は大事ですよね。いい道具があるといい仕事が出来る・・・ことが多いと思います。まあ、わたしなんかは道具自体が好きだったりして、ハハハ。
根気の要る仕事ですが、こうして綺麗になったパーツが増えていくのは達成感があって気持ちがいいですよね。気長に頑張ってください。

kojiさんの道具好きは知ってましたが、それを使って工作をする器用さも
知ってましたよ。
ドリルの先端工具もたくさん種類があり、選ぶのも楽しみのひとつになっています。 今は万力が欲しいっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粋なはからい | トップページ | 新ライト »