« 仮設住宅 | トップページ | 奥会津初輪行ポタ »

2011年6月 9日 (木)

リューター

少し前はルーターっていったと思うんですが。

小型の電動工具で、主に彫刻、切断、研磨、クリーニング、彫金するのに使います。

例えばグラスや皮革に文字や模様を書いたり金属を研磨したりと。

私はとりあえず、自転車部品の研磨に使いたいと思います。

古くなって錆が出て輝きを失ったパーツたちを甦らせてあげましょう。

使い方がわかってきたら少しずつ他の素材にも挑戦してみます。

Imgp3628_r

これが新しい遊び道具。

ミスターマイスター HP-100R2です。

いろんな先端工具がついていろいろ遊べそうです。

今度の土日は天気が悪そうなので、知人にもらった古いパーツなどを

磨いてみたいと思います。

ちなみに早速少しいじってみましたが、手だけで磨くのとは雲泥の差です。

機械はありがたいです。

ところで今夜のTVニュースでは・・・

静岡県産の新茶から規制値を上回る放射性セシウムが検出されたと。

原発による汚染は距離だけでははかれないという見本だ。

同心円で距離規制してもあまり意味ないよね。

風向き、高度、山岳、地形 いろいろな気象条件が関係してるんだろう。

静岡県といえば「福島県民給油お断り」の看板を掲げたガソリンスタンドのことが

どうにも頭を離れない。 

地元新聞では今でもその時の記事が時々引用されている。

地元農産物が汚染されるということはこういうことなんだと少しは理解してくれただろうか。

同じ日本人だからね、傷つけあってどうするというのか。

ローラー台練習時間:25分

« 仮設住宅 | トップページ | 奥会津初輪行ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

>地元農産物が汚染されるということはこういうことなんだと少しは理解してくれただろうか。

「思い知ったか」と聞こえます。

身にしみてます。

静岡県民さん
コメントありがとうございます。

「思い知ったか」とは思いませんが被災地の人間の感情も考慮していただきかったと思います。

狭い国土ですもの近いも遠いもないですよね。
大気中や海に汚染物質が拡散しているわけですから循環していずれ自分に回ってきますよね。

レストア地獄にようこそ。

あらら、俺ちゃんさん
励ましのお言葉ありがとうございまする。
しこしこやっていきます。

私のキヨミヤザワのロード暫くお貸ししますので、クロモリの味を堪能して下さい。(^_^)
勿論磨いてもかまいません。(^^)v

中原さん
名車はやはり名人(マエストロ)のそばにないと。
ピナ男のようなど素人ではかえって調子が悪くなってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮設住宅 | トップページ | 奥会津初輪行ポタ »