« ポリッシュ、ポリッシュ | トップページ | グランフォンド福島・反省会 »

2011年6月29日 (水)

新ライト

ライト・マニアなんて言葉があるらしい。

ピナ男はまったくあてはまらないけれど、自転車乗りにはライト好き多いです。

みなさんかっこいいライトをお持ちで、なんだか私も欲しくなっちゃいました。

FENIX、SUREFIRE、LED LENSER どれも物欲を刺激してくれます。

今回、私はこれをポチッとしてしまいました。

Rdscn3711_r

GENTOS SuperFire SF-353XXX

200ルーメン 実用点灯12時間 単三アルカリ乾電池×3本

本体重量 216g   長さ215mm  アルミ製

ちょっと長いけれど、それほど気にならない。

他のブランドで数万円のものがある一方で、200ルーメンで3,980円とCPかなり高いと思う。

ネックの部分がきゅっとくびれているのがお気に入り。

 

せっかくなので

今回はハンドル固定用の台座を2種類そろえてみました。

Rdscn3706_r

Rdscn3707_r

上の画像はピナレロ ガリレオ。

DOSUN(ドーサン)RMX  LEDライトホルダーにて装着の図。

下はピナレロ パリ・カーボン。

GBT ACE 自転車用 LEDライト 多機能ブラケットにて装着の図。

う~ん  これ(下のやつ)がいただけない。

ベルクロ止めで360度回転が売りだが、上下のホルダーが小さなネジで連結されている

だけなので、少し上下に引っ張っただけでとれてしまった。

内部のワッシャー交換が必要か?

(引っ張るなと言われそうだが)

これでは大事なライトが走行中簡単に落っこちてしまうのではと思う。

しかも微妙にグラグラするので固定感が希薄で不安。

なのでDOSUNのホルダーに○。

ほかに何かいいホルダーあるのかな?

今までの猫目のライトと比較してもかなり明るい。

Rdscn3712_r

こちらは点灯時間が長いので単純比較はできないが。

ハンドルの上でコロンとしてこちらもかわいい。

ローラー台練習時間:25分

« ポリッシュ、ポリッシュ | トップページ | グランフォンド福島・反省会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ライトって、当たりハズレありますよね。
コンパクトなのにすごく明るかったり、LED5つも付いてるのに暗かったり。
私のは値段が高かったわりに少し暗めなのです。
とても夜のみちのく道は走れません><

ちょっと長いですが良い感じですね。(^_^)
どっちのホルダーも持っているけど俺ちゃんから借りてるホルダーも良いですよ(^_^)

Naokiさま
数万円のライトもありビックリしますね。
ほんとにそれだけの価値があるのか?マークが点灯します。
ホルダーも重要ですね。
今度、テストレポートします。

中原さま
俺ちゃんのライト良さそうでしたね。
ホルダー両方持ってるとは思いませんでした。
少し長い(単三3本)ですがデザインは気に入ってますよ。

ピナ男さん、ご無沙汰してます。
ライト、選択が結構難しいですよね。
僕も今、ライトを検討中です。 僕は多少重くなりますが、ピカピカと点滅し、非視認性を高める小型の物と、路面を照らす照明用の物と二つ付けるのが理想なんです。数万円のライトは僕も?? と思います。3980は、理想的なお値段ですよね。 僕も考えちゃうな、、、  そうそう、ところで最近お聞きしませんが、S社のナビはその後の使い勝手はどうなんでしょうか??

マットシさん、お久です。
ほんといろいろ種類が多いですよね。
特殊部隊や消防、警察などが採用してますね。
3980はけっこう明るいですよ。
S社のナビですが時々車で使ってます。

私は短いのが好きでジェントスを使用しています(150ルーメン)、自転車用ではありませんのでホルダーがありません。仕方が無いので樹脂を機械で削り出し、ホルダーを製作しました(ビクともしません)。
何個か製作して風サイクルさんにでも卸そうかと思います、予約受付中です(ウソ)。

リチャードさん
削りだしでホルダー製作ですか。
リチャードさんならやっちゃいそうですね。
ぜひ実物を見てみたいです。
昨夜はGFF4の反省会をいわきでやりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポリッシュ、ポリッシュ | トップページ | グランフォンド福島・反省会 »