« 部隊集結 | トップページ | JIN-仁-  10/13 »

2011年5月15日 (日)

なると

神奈川県の新茶から基準を上回る放射能セシウムが検出されたと

今朝のTVが伝えていた。

某週刊誌には東電の内部文書入手 「フクシマは止められない」の文字。

もうどうすればいいいのだと家庭内で深いため息がつい出てしまう。

Dcf00001

それでも、いい陽気に誘われ日曜日はこんな木漏れ日の道を走りだしてしまった。

パリFPカーボンに付けたキシリウムSLは硬く、樹木の根でできた凸凹のショックが

もろに伝わってくる。

市内を流れる新川沿いのサイクリングロードを走り、踵を返して江戸時代の杉並木が残る

浜街道を北へ。

ペダルが軽く平均で時速30kmで進むので調子がいいと思ったら、追い風だった。

ハハハ   ( ´艸`)

Dcf00004

Dcf00002

江戸時代を知る三本のクロマツ。

旅人は木陰で束の間の休息をとったのであろうな。

地震により石塀の一部が倒壊しているのが見える。

pen

樹齢300年とあるので彼らは大きな津波を何度か目撃しているのだろう。

海が近い場所でもありこの高さだったら容易に見ることができる。

この旧街道を取って返し‘風サイクル’さんへ。

いつ来ても癒されるなぁ この店長は。

聞けばもう3~4回被災地のボランティア活動をされているそうだ。

Dcf00005

ふと見ると中原師匠のデ・ローザ KING3 (赤のバーテープ待ち)が目に入った。

かなり軽く仕上がりそうだとのこと。

通称デロキンと呼ばせていただこう。

pen

店を出る時、‘なると’を2本いただいた。

Dcf00006

地元のスーパーでは見たことがない。

ここの近所にある水産物加工会社が築地市場に納入していたものだが

大津波で工場が被災し莫大な復旧費用のため廃業を決めたそうだ。

海沿いの被災地にはこんな例がいくらでもある。

在庫品のおすそ分けの紅白のなると。

帰宅後、さっそく食したらこれがまた美味しかった。

走行距離:17.67km(土曜日)47.17km(日曜日)

« 部隊集結 | トップページ | JIN-仁-  10/13 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

新茶でも玉露が一番放射能が高かったと言っていました。怖いですよね(>_<)
デロキン?いいですよ。(^^)v
今度試乗してみて下さい。
昔はラーメンになるとはつきものでしたが、今は無いですね(^_^;

中原さん
よりによって玉露ですか。
師匠はお茶についても造詣が深いので
ショックでしょうね。

KING3のシートポストの高さ調整は独特ですね。
2cmぐらいは調整可能とか。

“ピナ男さん”のおっしゃるように、放射能汚染はどんどん広がるばかりなのかもしれません。本宮市も先頃の“クキダチナ”に始まり、今は“タケノコ”が基準値を上回っているのだそうです。
そして元凶の原発はといえば、どんどん明らかになってくる想像以上に悪い状況・・・。
こんなにいい季節なのに家に閉じこもっているわけにもいきませんよね。中原さんのデローザ素敵ですね。デローザのロゴって“O(オー)”の中が“赤いハート”っていうところがおしゃれですよね。

kojiさん
タケノコといえば竹の色が例年より黄色く見えませんか?
いわき市だけですかねぇ。

原発に関して東電が記者会見してますが、言ってることが
すべて‘ウソ’に聞こえてしまいます。
どうして嘘の上塗りばかりするんですかね。
いずれバレるのに。

デ・ローザのハートマークは女性に人気があるようですよ。
ここのクロモリフレーム(ネオプリマート)はいつか乗ってみたいです。

私のでよければいつでも試乗して下さいな。

俺ちゃんさん
あれ、持ってましたっけ?ネオプリ
失礼!
機会があったら試乗させてくださいませ。

ピナ男さん、ご無沙汰してました。
いかがお過ごしでしょうか? ってお元気そうですね。
原発のお話は、話しだすとほんときりがない位に時間が過ぎ去っていきます。怒り、不安、恐怖。様々な感情が沸き上がってきますね。

さて、一枚目の写真、ヨーロッパの小径 的でいい画ですね。木漏れ日の下の砂利道をロードバイクで行くと言うのも、オツです!
中原師匠様の深紅のデローザもクールすぎるほどクールですね!
そしてなると おいしそう!、、、ウ〜ん、紅白が似合うシチュエーションになってほしい福島! 多くの会社が廃業している現実、悲しいですね!

マットシさん
相変わらず元気そうで何よりであります。
松川町の自宅に愛用のデジカメを忘れてきたため
最近は携帯電話の写真ばかりです。
色の再現がいまいちかなと思います。

原発のことはもう話すのも疲れました。
お役人体質の地域独占会社の弊害なんでしょうね。
少なくてもこの福島県で原発再開だけは願い下げです。
土曜日は裏磐梯を走ります。

ブログに載ってますよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部隊集結 | トップページ | JIN-仁-  10/13 »