« 床屋さんの古いMTB | トップページ | 磨きぐせ »

2011年5月30日 (月)

吉田松陰の石碑

『殉国 吉田松陰先生遊歴之地』碑

Imgp3579_r

いわき市植田町・後宿公園

幕末の思想家 吉田松陰がこのいわき市まで来ていたとは驚きですね。

当時日本にも外国船が出没し始め、海防の必要性を強く感じていた彼が

北茨城市大津浜に上陸したイギリス人のこと(大津浜事件)を調べに来たわけです。

この碑のことはスポッツさん のおかげで知ってはいたのですが、どうしても

見たくなり来てみました。

それから、こちらのサイトでも鮫川河口周辺のことが紹介されています。

Imgp3576_r

Imgp3575_r

この日は他に、小名浜のAVIDサイクルさんに初の顔出し。

店長は感じが良く話が面白かった。

また来ようっと。 

パーツクリーナーとSHIMANO SPD-SLクリートを購入。

Imgp3577_r

戊辰戦争で激戦があった二ツ橋散策。

近くにあるという「仙台塚」は見つかりませんでした。

仙台塚には戦闘で命を落とした仙台藩戦死者の碑があるそうですが。

その後、、、

マンママリィの泉店で食事。

鹿島ブックセンターで「JIN-仁-」第11巻の購入。

ライトオンで買い物。

雨風の強い日にしては活発に動き回った代休の一日でありました。

« 床屋さんの古いMTB | トップページ | 磨きぐせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉田松陰の石碑があることがすごい(笑)
会津なんて泊まったっていう旅館の前に写真1枚ですし。
教えていただいてありがとうございます。

ききょうやさん
碑に最後の内大臣 木戸幸一の名前が見えます。
彼は明治の元勲 木戸幸允を大叔父にもちますが戦犯として訴追されました。
長州の痕跡ががこのいわき市にもあったのですね。
初めて分かったことがあって少し得した気分です。

吉田松陰。当時はハチャメチャだったんでしょうが
それがあって今があるんでしょうね。
明日は8時に湯ノ岳丸山公園駐車場集合ですよ〜w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 床屋さんの古いMTB | トップページ | 磨きぐせ »