« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

吉田松陰の石碑

『殉国 吉田松陰先生遊歴之地』碑

Imgp3579_r

いわき市植田町・後宿公園

続きを読む "吉田松陰の石碑" »

2011年5月29日 (日)

床屋さんの古いMTB

ほんとは今日は山形県寒河江市でツール・ド・さくらんぼが開催されるはずだったのだが

台風接近による雨で参加を見合わせた。

チームの山形支部長TOBIには悪いことした。

あ~この天気、憂鬱なことこの上なし。

福島から持ってきたリンゴの鉢植えが根切り虫にやられてた。

カナブンなんかの幼虫で、しかもふくふくと育っていたので鉢から取り出し

野鳥の餌にしてやった。

全部で20匹ぐらいいた。

これも憂鬱。

続きを読む "床屋さんの古いMTB" »

2011年5月27日 (金)

地震研

いわき市常磐の住宅地で東大地震研究所の四輪駆動車を見かけました。

屋根に何かの装置がついていますが、何なのでしょう? GPS?

この辺りは湯の岳断層の存在が確認されていますが、その調査でしょうか。

pen

今年は早い梅雨入り。

雨の季節が南東北にも近づいてきました。

そういえば、先日見かけた四倉町の仁井田川河口堤防の断層は大丈夫なのでしょうか?

堤体に亀裂が入り段差が50cm程ありました。

待ったなしです。

2011年5月25日 (水)

ロンドンの自転車事情

NHKのクローズアップ現代が取り上げてました。

お題は「自転車ブームが世界を変える」。

途中から見たのですが、日本と同じようにロンドンでも自転車人口が増えているようです。

きっかけは、テロによる交通機関のマヒ、肥満、健康、ガソリン価格。

日本と似てる部分もありますね。

Dcf00002

朝夕の交通渋滞緩和と成人病対策の一挙両得。

郊外から都心に延びる自転車ハイウエイが整備されており、今後延長が予定されて

いるようです。

効率的に整然と同じ方向に進む自転車の列。

逆行してくるママチャリなどいるはずもありません。

うらやましいー。

それに較べ日本の遅れた道路行政は・・・あ~寒い 寒い。

巨大地震あり、原発事故あり、日本も世界も大きな曲がり角にいるのでしょうか?

2011年5月24日 (火)

竹に異変?

例年、今頃の竹はこんな色でしたか?

山林、学校の裏山の竹林、竹藪が黄色く変色してしまっています。

中には竹林ごと枯死しているものもあります。

原因はさて何でしょうか?

季節的なもの?地震による地下の変動?

考えたくはないけど放射能のせい?

????づくしですが福島県内の他の地域でも見られるようで。

Dcf00001

色の変化はkojiさんも気が付いておられたようです。

続きを読む "竹に異変?" »

2011年5月21日 (土)

人生初のぼり 磐梯吾妻スカイライン

ちょっと大げさなタイトル?

子供の時からそれこそ長~い間、磐梯吾妻スカイラインは自動車で訪れるものだと

脳細胞にはインプットされていた。

車重7~8kgのちっぽけな乗り物は二酸化炭素も排出せず、化石燃料を燃やさず

しかも脂肪まで燃焼させてくれる。

嗚呼!ありがたやである。

風評被害で観光客は少なくても自然はやはり美しい。

Dcf00024

レイクラインから見る秋元湖  マットシさんいるかな?

続きを読む "人生初のぼり 磐梯吾妻スカイライン" »

2011年5月20日 (金)

スカイライン

明日は磐梯吾妻スカイラインを上り、裏磐梯周辺を自転車で走る予定。

土湯からだから割と楽だよ、と中原師匠は言うにきまっている。

たまに騙されてみるのも生きてる実感があっていいかもしれない。

これから明日の準備に取りかかり早めに寝る。

あっ  ゲースネ剃るの忘れた。

2011年5月19日 (木)

コールマンの部品

3月の震災で車庫の棚から落下し破損したコールマンのガスランタン。

修理するのにコールマンのHPで探したが見つからない。

何しろ古いのだった。

購入したのが15年ほど前だもの部品のストックなんてないよな。

Imgp3568_r

PEAK1シリーズのバックパッキングランタン。

中央で白っぽく見えるのがグローブ。

続きを読む "コールマンの部品" »

2011年5月17日 (火)

JIN-仁-  10/13

JIN-仁-のコミック版を読みました。

全13巻のうち10巻まで。

放射性物質が気になり、インドア時間が多かったGWはこれで救われました。

TVから入ったクチですが面白くて残りの3巻が待ち遠しいです。

Imgp3570_r_2

今夜、、、

東電の副社長が‘工程表’やら‘メルトダウン’について会見していました。

メルトダウンの意味をご丁寧に講釈していましたよ。

メルトダウンぐらい知っとるわい!

工程表など福島県人は最初から信用してないのであります。

幹部がこういう人ばかりでは、やはり原発事故は起きるんだなぁとあらためて

思った夜でした。

2011年5月15日 (日)

なると

神奈川県の新茶から基準を上回る放射能セシウムが検出されたと

今朝のTVが伝えていた。

某週刊誌には東電の内部文書入手 「フクシマは止められない」の文字。

もうどうすればいいいのだと家庭内で深いため息がつい出てしまう。

Dcf00001

それでも、いい陽気に誘われ日曜日はこんな木漏れ日の道を走りだしてしまった。

パリFPカーボンに付けたキシリウムSLは硬く、樹木の根でできた凸凹のショックが

もろに伝わってくる。

市内を流れる新川沿いのサイクリングロードを走り、踵を返して江戸時代の杉並木が残る

浜街道を北へ。

ペダルが軽く平均で時速30kmで進むので調子がいいと思ったら、追い風だった。

ハハハ   ( ´艸`)

続きを読む "なると" »

2011年5月14日 (土)

部隊集結

こういうの見ると被災地の今、そして置かれた状況を実感しますね。

ピナ男はこれほどの台数の自衛隊車両を見たことがありませんでした。

pen

場所はいわき市の上荒川公園陸上競技場周辺。

自衛隊車両だけで数百台はありそうです。

実は公園入口には「自衛隊以外立ち入り禁止」の立て看板があったのですが

徒歩や自転車の散歩ぐらいは大目に見てくれてるようです。

Dcf00002

Dcf00003

Dcf00001

ここはたしか弓道場前。

部隊旗が誇らしげにひるがえっています。

いい気になって携帯で写真を撮っていますが、時代が時代なら

憲兵隊にスパイ容疑でつかまって取り調べを受けていることでしょう。

そうならないのが現代のいいところ。

続きを読む "部隊集結" »

2011年5月11日 (水)

バーエンドミラー

昔のイタ車(モーターサイクル)みたいで好きです。

モトグッツィ、ドカティなどのコンチハンドルにはこんなのついてました。

あれっBMWの古いモトにも付いてたような。

視認性はともかく当時はかっこよいと思ってましたよ。

はいはいそんなわけで取り付けてみました。

hideさんの紹介であります。

ロードバイク用バーエンドミラー。

Imgp3566

画像では良くわかりませんが、ミラーの周囲は点灯します。

速い・遅い・常時点灯の切替式なので夜間は安心できそうです。

ただ使ってみて気になったのは、、、、

きつく固定しても振動でミラーの向きが変わってしまうこと。

膝がぶつかっても当然向きが変わるので、しょっちゅう角度を調整してました。

鏡面はなめらかで像のゆがみは感じませんでした。

今後ネジをもっときつく締めるなど工夫したいと思います。

2011年5月 8日 (日)

FIAMMAサイクルキャリア メンテ

昨夜TVを見ていたら検証の視点から宮城県名取市の津波災害を取り上げていた。

閖上地区はとりわけ被害が大きかった。

平地が多く、住むには適しているが避難できる高い場所がないし連絡不徹底のため

逃げ遅れた方が多かったという内容だった。

pen

名取市といえば、毎年参加してる宮城県センチュリーライドの出発・折り返し地点が

あるところ。

もし開催中に津波がやってきたら参加者はひとたまりもなかったな。

恐ろしい津波映像を見て今さらながらそう思った。

続きを読む "FIAMMAサイクルキャリア メンテ" »

2011年5月 7日 (土)

GW安近短日記

5/2(月) 義援金ラン

Dscn3594

まず、お一人走  あづま総合運動公園内 緑のトンネル

Dscn3601

その後、チームリーダーhideさんと合流。

福島市内を流れる阿武隈川沿いのサイクリングロードを走ってきました。

ご覧のように地震による被害で通行止めの区間ありで迂回たびたび。

その後は、東日本大震災の義援金を届けに福島民報社に。

Dcf00012

メンバーはhideさん、カツさん(可愛い娘さんつき)、ピナ太郎さん、bashiさん、そして私の6名。

何かいいことした後は気持ちがいいです。

走行距離:46km

続きを読む "GW安近短日記" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »