« GW安近短日記 | トップページ | バーエンドミラー »

2011年5月 8日 (日)

FIAMMAサイクルキャリア メンテ

昨夜TVを見ていたら検証の視点から宮城県名取市の津波災害を取り上げていた。

閖上地区はとりわけ被害が大きかった。

平地が多く、住むには適しているが避難できる高い場所がないし連絡不徹底のため

逃げ遅れた方が多かったという内容だった。

pen

名取市といえば、毎年参加してる宮城県センチュリーライドの出発・折り返し地点が

あるところ。

もし開催中に津波がやってきたら参加者はひとたまりもなかったな。

恐ろしい津波映像を見て今さらながらそう思った。

ところで、、

GW最終日の今日はいろいろやることがあって忙しい。

妻殿の愛車の夏タイヤへの交換もあるし。(手間賃千円、(*´ェ`*))

用事がすべて終わったらあれをしようと思った。

FIAMMAサイクルキャリアの手入れ。

このキャリアは知人から新品同様の状態でただでもらったものだが、数年間使っている内に

かなり汚れてくたびれてきた。

今になって調べたらイタリア製なんだね。

私のはRV背面タイヤ用でランドローバー仕様らしい。

Dscn3635

このように赤いプラスチック部品が紫外線で白化し、見た目が非常によろしくない。

強度的には問題なさそうだが。

Dscn3636

キャリアを水洗いし乾いてからペイント。

さて結果はどうなるものやら。

Dscn3643

Dscn3644

まだ塗りムラがありますが、数回繰り返せばなんとかなるでしょう。

素人仕事ですが、プラスチック劣化の防止と見た目向上になるような気がします。

原発が早く収束しこのキャリアの出番が増えてくれればいいのですが。

« GW安近短日記 | トップページ | バーエンドミラー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

さすがは“ピナ男さん”、しっかりメンテしていらっしゃる。以前から家周りのDIYや様々な物をしっかりメンテなさっている姿に感心しておりました。こうすればなるほど見た目もいいですね。
そういえば自転車用に購入したカメタマウント「PS-13B」でしたが、どうしても雲台のネジが締めづらく、振動で緩んできてしまうことがあります。そこでこのカメラマウントをやめにして、自分でカメラの三脚用ネジと同じピッチのネジをホームセンタで買ってきました。インターネットで調べると「1/4-20 UNC(ユニファイねじ)※外径1/4インチ(6.35mm)でピッチが1インチあたり20山、★ねじ山角が60度のインチネジということだそうです」や「W1/4(ウィットねじ)★こちらはねじ山角が55度のインチねじのことだそうです」が使えるのだそうです。いろんな所を捜しましたが今回わたしがホームセンターで見つけた物は「W1/4(ウィットねじ)」でしたこれに合うサイズの蝶ねじもあるはずなのですが、それは売っていませんでした。とりあえずこのねじだけですと三本入りで¥180ぐらいでした。これを上手に使って工夫した方が良い物が出来そうです。長いはなしになってしまいましたがヒントになればと思いました。

kojiさん
早速のコメントありがとうございます。
近所にDIY店のドイトがオープンしてから売り場を見て歩くのが楽しくてたまりません。
品揃えが他店とちょっと違う気がします。

kojiさんはほんとDIY好きですよね。
例の雲台のネジは私もやつも緩みました。
とりあえず使用せずご休息いただいてます。
代わりになる良いものがあったらぜひ紹介してください。
ネジ後日談楽しみにしております。

私もDIY好きですよね。自分の家の塗装や造り付けは結構やりましたよ。(^^)v
自転車もランドナーの電気の部分とか、昔からやっています。

中原さん
師匠のDIY好きはわかるような気がします。
私も木製シャッターの塗装などしました。
なるべくお金をかけずに楽しむって大事だと思います。
ところでKING3の完成はいつ頃?

ピナ男さんは、メンテしっかり行っていますね~
GW中は、1回しか一緒に走れませんでしたが

また、福島へ帰ってこられましたら、連絡ください~
ぜひ、走りましょう!

ENDLESS HIDE

完成は風サイクルさんにおまかせなのでいつだか判らないですよ。
それまでは、ブラックオペラで楽しんでいますね(^_^)

hideさん
とりあえずツール・ド・サクランボが山形でありますね。
みんさんに会えるのが楽しみです。

中原さん
KING3完成したらぜひ見せてください。
ピナ男はモールトンのトラスフレームに魅せられてます。
明日はまた変わってるかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW安近短日記 | トップページ | バーエンドミラー »