« また断水、そして停電 | トップページ | 届いたもの »

2011年4月14日 (木)

余震で道路が寸断

何だか毎日のように余震が続く。

もう本震だか余震だかわからないぐらいの立派なやつが突如やってくる。

そのため、山を切り開いた切通しとか急な斜面ではがけくずれが多発している。

もう、いわき市は‘ツボ’にはまった形だ。

pen

道路も家も港も山もボロボロだ。

市民は疲れ切っている。

Dscn3470

4/12の余震、震度6弱。

スパリゾートハワイアンズのある常磐湯本町といわき市遠野町を結ぶ

御斎所街道で発生した。

車が1台巻き込まれているのが見えるがすでに救出されたようだ。

Dscn3472

同じ場所だが、道路のアスファルトがめくれあがっているのが見える。

しばらく復旧まではかかるだろうなぁ。

他の場所でも見かけた。

Dcf00005a

これは、きもけんさんが教えてくれた現場。

度重なる余震でよけいひどくなった気がする。

国宝 白水阿弥陀堂近くの道路。

Dscn3486

平から海に向かう道路だが交通量はさほど多くないので影響は限定的。

Dscn3476

スパリゾートハワイアンズに建設中の新ホテル。

あの大地震から動きと時間が止まっている大きなクレーンが悲しい。

再開の見通しが立たない施設のため‘フラガール’たちは遠く巡業の旅に

出ることになったそうだ。

« また断水、そして停電 | トップページ | 届いたもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一向に止まない地震、一向に埒があかない原発、そしてまたまたの断水と停電。ほんとうにどうなっちゃったんでしょうね。“どツボにはまってトッピンシャン”ではないですが、なんだか際限のない負のスパイラルに突き進んでいるような気がしてなりません。
そんな中でも家庭の中だけは楽しくいようと思っています。

もう本震でも余震でも同じような。地震、津波、原発、そしてまた地震。
もう1ヶ月以内にまた地震が来るなんて「専門家」の人が言ってたり、情報も聞きたくない毎日。
それにしても、ひどい惨状ですね。道路のめくれ上がりなんて紙のようで改めて自然の力の凄さを感じます。

kojiさん
うれしいことに今日は余震少なかったですね。
原発、地震、そして花粉、収束して欲しいです。
自転車で思いっきり走る気がおきません。
それでも今日は少し走ってきました。

ききょうやさん
これほど身近に危険を感じた災害は、私のちっぽけな人生の中でも
初めてのことです。
自然の力は恐ろしいほどすさまじい。

ただ原発に限っては東電の人災を絶対忘れてはいけませんね。
すべて天災のせいにしたくてしかたない東電社長の気持ちもわかりますけれど。

川崎市の震災ゴミ受取拒否騒動ですが、
「だから最初から東京湾に造っとけ原発を!」と言いたいです。
恩恵だけ受けていざとなったら知らないよというのはムシが良すぎます。

反論も多いでしょうがあえて、
船橋市民と川崎市民は人でなしのぼんくら揃いと思います。
利益享受だけで責任を負えないくずの集まりです。

俺ちゃんさん
‘人でなし’‘ぼんくら’‘くず’はちょっと言い過ぎかも。
独身の頃、川崎市民でしたし立派な方もたくさんいました。
でも気持ちはわかりますよ。

福島県民差別、震災ごみ拒否、風評被害、、、、
放射能のおかげで日本人の気持ちがバラバラになってしまいました。
まったく悲しいことです。

篤い方は篤く、冷酷な方は冷酷に。
そのひとの本性が鮮明に浮き彫りになっただけです。
日本人の心はバラバラになったりなどしていませんよ。

福島市の道路は被害が小さいので、自転車持って走りに来て下さいな。
線量がちょっとばかり高いですが。(苦笑)

aoiさん
そうですね、そう願いたいです。
こちらは道路の段差があちこちにあり、ひどいところは応急でアスファルト処理されてます。
2~3cmは後回しなので危険ですね。
もし自転車が高速で通過したらロードバイクのホイールはひとたまりもないでしょう。
まさにホイールクラッシャーです。
昨日、今日と余震が少なく助かっています。

初めまして!
きもけんさんのところから来ましたhappy01
確かに、これは...です。言葉がでません。
確かにロードバイクでは難しそうです。
きもけんさんの紹介の場所は、トライアルバイクでないと無理でしょう。
若い頃はドラム缶越えにも挑戦しましたが、多分今は無理ですι(´Д`υ)アセアセ
東京でも余震が続いています。
お互いに乗りきって行きましょう。
今後ともよろしくおねがいします。

絵之本 桜さん
橋げたの継ぎ目は段差でボコボコです。
膨大な損害をいわき市の道路は受けました。

補修方法だってくるまを対象にしてますから
石のように硬いロードタイヤではかなり衝撃がきます。
ひどい地域はシャコタン車通行できません。

トライアルはMCの方ですね。
自転車に乗るようになってMCは待機状態が続いております。
私のほうこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また断水、そして停電 | トップページ | 届いたもの »