« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月14日 (月)

福島第一原発事故

付き合いのある東電社員の話によると、今回の原発事故はマスコミ報道より

もっと深刻らしい。

わたしんち距離的に20km圏外にあるが避難することにした。

原発からなるべく遠方での待機命令が勤務先からあったが

とりあえず福島市の自宅に戻ることにする。

何日で帰宅できるか今のところ不明。

2011年3月13日 (日)

大規模地震

断水している。

ネットはつながったりダメだったり。

立っているのがやっとの揺れだった。

電気は大丈夫。

携帯や固定電話は不通。

福島第一原発からは35kmほど距離はあるが

場合によっては避難するつもり。

いつものツーリングコースの惨状をTVで見ると言葉も出ない。

亡くなったり家を無くされた方たちを思うと胸が痛む。

発生から今日で3日目。

耐えるしかない。

2011年3月 7日 (月)

炭鉱廃線跡&戊辰戦場ポタリング

Photo

pen

こんなルート考えてみました。

いつも歩いている道が、昔は鉄道のレールが敷いてあったとか・・・

何気なく遊んでいる場所が昔は戊辰の役の戦場だったとか・・・

知っていても役には立たないけれども

知らないよりはちょっといいかも。

そんな自転車のポタリングを計画しています。

pen

なにかとイベントが多くなってきたけれど

3月中には走ってみたい。

約60kmと距離は大したことありません。

アップダウンは多少あるかも。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7c555177ff65a34d5048c527052eb095

2011年3月 5日 (土)

江戸時代の隕石か?

福島の自宅に2泊した後、いわき市に移動。

天空から降ってきた隕石が発見されたとういうので、帰る途中見に行ってきました。

もう野次馬根性丸出しです。

pen

正確にいうと、江戸時代に空から降ってきた隕石と思われる石が昔は信仰の対象となって

いたのですが、今から40年ほど前の土地改良事業の際に埋め戻され行方不明になって

いました。

それが土地の有志たちにより再度発見されたというもの。

なっ なんとその場所は自宅近くであり、いつもやっていた朝練のコース脇ではありませんか。

Dscn3397

3/3日(木曜日)の福島民報記事

続きを読む "江戸時代の隕石か?" »

2011年3月 4日 (金)

街道本&ニーチェ本

3月4日金曜日は有給休暇。

前日の夜、仕事終了後に福島市の自宅に久々の帰宅。

福島県立図書館に新しいレストランがオープンしたというので

行ってみました。

せっかくなので旧街道に関する本を借りてみましたよ。

Dscn3384

街道本は面白いですね。

続きを読む "街道本&ニーチェ本" »

2011年3月 1日 (火)

いわき市の昔写真

また炭鉱ネタです。

先日の炭鉱ポタリングの話をしたら知人がこんな写真集を貸してくれました。

この方も昔のことを調べて感慨にひたる趣味をお持ちのようです。

Dscn3378_r

こういう本はけっこう高いので手が出ませんでした。

続きを読む "いわき市の昔写真" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »