« 大沢の手掘り隧道と瀬峯古道 | トップページ | タイヤ交換 »

2011年2月10日 (木)

高萩ポタリング

2月6日(日) 早春の常陸路。

中原師匠のポタリング企画に図々しくも乗っかり海沿いを走ってきました。

ポタリングといっても後半は山登りがけっこうあったような。

Dscn3309

伊師浜海水浴場付近  この頃は快晴

海からの風はまだ冷たいが気持ちよし。

Dscn3304_2

平潟港にある戦時中の基地跡。

やはり歴史がからむなぁ。

これは震洋(特攻用モーターボート)を格納していた洞窟だ。

もう少し観光客用にアピールしてもよいと思うが。

Dscn3306

五浦の六角堂の隣にある絶壁にかこまれた小さな空間。

心が落ち着くのはなぜだろう。

ここまでくる観光客はまれとか。

ペダルにクリートをはめこみ出発する時、そのまれな観光客に「頑張ってー」と

声をかけられ元気をもらった。

サイクルコンピューターの調子が出ず、あちこちいじっていたら

皆に置いて行かれはぐれてしまった。

同行のはなピーさんのおかげで大津漁港でみんなに再会。

Dscn3311

こんなアクシデントもあった。

快調に堤防上を走っていたら突然道が途切れたので‘かつぎ’になった。

シクロクロスみたいと誰かが言う。

この後、また堤防に復帰したがまた途切れたため、急な階段をかけのぼり上界に出、

まっとうな平地を走ることになった。

正直疲れた、砂の上を歩くのがあんなにつらいとは トホホホ。

Dscn3324

国民宿舎鵜の岬

人気が高くなかなか予約が取れないらしい。

Dscn3326

伊師浜の「ストーンビーチ」で食事。

あさりときのこのパスタは美味しかった。

夜はライブ演奏もあるらしい。

Dscn3327

腹は減るもの 店名忘れたが美味しかった名物メンチ。

身がぎっしりと詰まり歯ごたえあり。

Dscn3333

これが今日一緒に走った面々だ。

総勢8名なり(途中用事で一人帰宅)

十王ダム、花貫ダム、フラガールロケ地の炭鉱住宅等を見学し

家路についた。

Dscn3336

怪我もなく無事に帰れるのがなによりだ。

同行のみなさん、楽しい一日ありがとうございました。

またお願いしま~す。

« 大沢の手掘り隧道と瀬峯古道 | トップページ | タイヤ交換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

砂浜のサプライズ楽しかったですね。なにかサプライズがあるとツーリングもひと味変わりますね(^_^)
今日も凄いサプライズがありましたよ(^_^)

中原さん
アップ今頃になってしまいました。
この日は楽しかったですね。
今日のサプライズは果たして・・・。

この時期はやはり浜通り、楽しい時間が過ごせて良かったですね。砂浜を歩くハプニングも階段登りも、自転車だからこそ可能なことでこれもまた味わいですね。

当日は、お世話になりました^^
まさか砂浜での強化特訓があるとは思ってもみなかったですよね(笑)
でもピナ男さん!灯台の坂、パスしちゃったじゃないですかぁ〜(爆)
ただじゃ済まない、何かしら有る師匠企画ポタ・・・
ウケを狙ってる訳じゃないでしょうけどねw
そんなサプライズが、また良い思い出になって楽しかったですよね^^
また楽しみましょう(*^_^*)

kojiさん
kojiさんと走った早春の海ポタ。
懐かしいですねぇ、もしかしてあれから2年になるんでしょうか。
今の時期は浜通りのツーリングはgoodです。
機会があればまた一緒に走りたいものです。

みーさま
あれれ、灯台の坂って何のこと?
もしかして、大津近辺で私がはぐれた時に連れてかれたの?師匠に。
たまにははぐれてみるもんですねぇ。
楽しかったですね、こちらこそお世話になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大沢の手掘り隧道と瀬峯古道 | トップページ | タイヤ交換 »