« 謹賀新年 | トップページ | 奥州街道をたどってみる »

2011年1月 2日 (日)

チューブレスタイヤ用リペアキット

昨年末にこんなの買いました。

Dscn3146

パナレーサー チューブレスタイヤ用リペアキット。

pen

2009年12月頃に購入したSHIMANOのチューブレス対応ホイールとTLタイヤ。

だいぶ普及してきたようですが、今でも他のライダーによく聞かれるのは

「パンクしたらどうするの?」という質問。

そうですよね、旅先で突然パンクし修理できなければ一大事です。

小さいパンク穴なら携帯用のポンプでエアーを補充しながら、だましだまし走る。

大きめの穴ならチューブレス用の充填剤で対応する。

そんな風に思ってました。

ところがです、このTLタイヤ今までに一度もパンクしないんですねー。

クリンチャーの場合かなりの回数パンクしたのに。

一日で2回なんてこともありました。トホホ

pen

喜ばしいことですが、言い換えれば一度もTLタイヤのパンク修理をしたことがない

とういうことでもあるわけで。

いつも不安を持っていました。

そんな時

ふらりと立ち寄った郡山市のサトーサイクルで見かけたのがこれでした。

Dscn3147

説明書を詳しく読むと

pen

なるほど、基本的には自動車やモーターサイクルの場合と変わりないですね。

これなら充填剤のボンベを携帯することもないかも。

予め板ゴムを小さく切っておけば場所も取らず、さらに携帯に便利になります。

これをサドルバックに忍ばせておけば安心感も倍増ってわけで。

« 謹賀新年 | トップページ | 奥州街道をたどってみる »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も、一緒に走れることを楽しみにしています。

ENDLESS HIDE

車と似てるんですね。俺もホイールはチューブレス対応なのですが、タイヤが高くて手が出ないのとパンクしたらチューブラーのように一巻の終わりなのかと不安でした。こういうリペア方法があるなら思い切って買っちゃおうかなタイヤ。長距離で空気圧低めに設定すれば首の痛みも出にくいかもですよね。
遅れましたが今年もよろしくお願いします!

HIDEさん
こちらこそよろしくお願いしますね。
年に抗う心意気。
低下する体力を何とか食い止めましょう。

ちゃりけんさん
ほんとですね、私もそう思いました。
実際、修理の練習したいのですがパンクしないんですよ。
修理キットは千円でした。
チューブレスタイヤは高いんですよね。
強度の関係でいくらかホイールが重いのでそこにチューブ入れたら
かえって重くなりますね。
ぜひチューブレスタイヤ履いてみてください。
空気圧は6気圧ぐらいなので長距離は楽です。
keiさんにも勧めたいぐらい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 奥州街道をたどってみる »