« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

初Amazon

聞いてはいたがアマゾンは早い、あっという間に届いた。

今回買ったのは、本が2冊とコンデジ用のマウントだ。

Dscn3297

古本扱いだったはずだが実際は新品そのもの。

もう一冊は別便で来る予定。

続きを読む "初Amazon" »

2011年1月28日 (金)

「いわきフラオンパク」

「いわきフラオンパク」のガイドブックを買ってきた。

今年で第四回だそうだ。

映画「フラガール」の舞台になった、いわき市常磐湯本町の炭鉱遺産と湯の町を

中心とするツアー。

50ほどのプラグラムがあり、コースによって有料だったり無料だったりする。

ガイドブックには三千円分のクーポン券がついているのでお得かも知れない。

Imgp3309

たくさんあるプログラムの中でも 炭鉱遺産パワースポットウオーキングなんてのは

いいなぁ。 料金が千円で温泉券がついている。

他にも 平たてもの探訪  なんてのもある。

古地図と現在の地図を持って城跡、お寺、史跡を歩くツアー。

こたえられませんなぁ。

続きを読む "「いわきフラオンパク」" »

2011年1月23日 (日)

「松川事件」新たな発見

「松川事件」といえば戦後の混乱期昭和24年におきた列車転覆脱線事故。

線路のレールがはずされ機関士ら3人が死亡した事件である。

下山事件と並び戦後の日本政治の闇。

pen

当時の労働運動の激化と赤化を恐れる政府やアメリカの影が背後にちらつくなど

謎が多い。

死刑判決が出た裁判の13年後に最高裁で全員無罪判決が出て現在に至っている。

何者が何をねらってやったのか、いまだに真犯人がわからない。

Img_0002

1月23日付 福島民報

続きを読む "「松川事件」新たな発見" »

2011年1月21日 (金)

小銃の性能差が敗因?

皇国日本が太平洋戦争で負けた原因のひとつは主力の小銃の性能差であると

リアルタイムが報じていた。

工業力といった国力の差もあったのだろうが。

ボルトアクションの三八式歩兵銃と敵国アメリカのM1ガーランド自動小銃。

Rifle_type_38_1

Garand

上が三八式、下がM1ガーランド自動小銃

pen

一発撃つごとに空薬莢を排出する三八式と自動的に排出してくれるガーランド銃は

ジャングルでの遭遇戦では圧倒的にガーランド銃に軍配があがる。

速射性能では勝負にならないと元日本兵が証言している。

pen

ここで思い出されるのは戊辰戦争のことだ。

旧式銃が主力の旧幕勢力と新式銃が主力の新政府勢力の戦いでは

銃の性能差は圧倒的な戦力の差となって現れた。

pen

過去にこんな貴重な経験があったのに、なぜ旧式装備のままでいたんだろう。

三八式は明治38年に正式採用されたが太平洋戦争開戦までいったい何年

経過してるのよ。

巨大戦艦など時代遅れの装備に莫大な国費を費やすより航空機や小銃にお金を

かけた方が良かったのにね。

pen

性能がいい小銃が装備されていれば助かった兵も多かったろう、歴史も

変わっていたかも知れないと、アメリカを撤退させたベトナム戦争を例に挙げて

記事は結んでいた。

2011年1月16日 (日)

うっすらと雪

会津、中通りともにかなりの雪。

いわき地方でも雪が降りました。

うっすらですけど。

Imgp3298

お昼には消えました。

春が待ち遠しい。

2011年1月15日 (土)

「もしドラ」読了

「もしドラありますか?」

「ハァ? ハシドラならこの先にありますが。」

「いや 薬じゃなくて」

書店員さんとの会話。

Dscn3143

正式なタイトルは

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら。

昨年後半よく耳にしたので、暮れに書店に買いに行った本。

忙しかったせいもあり、やっと読み終えた。

続きを読む "「もしドラ」読了" »

2011年1月 9日 (日)

Jヴィレの先

今月は家人の誕生月。

Jヴィレッジのレストラン‘アルパインローズ’では誕生月の人は半額で

バイキングランチが食べられる。

割引と聞けば家人の目がキラリと光りますね。

先月は中原師匠が半額だったなぁ。

続きを読む "Jヴィレの先" »

2011年1月 4日 (火)

奥州街道をたどってみる

福島市からいわき市に車で移動することになりました。

いつもの幹線道路をただ帰るのではつまらないので、江戸時代の道・奥州街道を

通っていくことにします。

pen

当時より道幅は広くなりアスファルト舗装はされているけれど

通ってみたい、いにしえの道を。

今回は福島市松川町(八丁目宿)~二本松市(二本柳宿)~二本松市街(城下町)

と北から南へ走ることにしました。

Dscn3182

漆喰の剥がれ落ちた古い蔵  二本柳宿

続きを読む "奥州街道をたどってみる" »

2011年1月 2日 (日)

チューブレスタイヤ用リペアキット

昨年末にこんなの買いました。

Dscn3146

パナレーサー チューブレスタイヤ用リペアキット。

pen

2009年12月頃に購入したSHIMANOのチューブレス対応ホイールとTLタイヤ。

だいぶ普及してきたようですが、今でも他のライダーによく聞かれるのは

「パンクしたらどうするの?」という質問。

そうですよね、旅先で突然パンクし修理できなければ一大事です。

続きを読む "チューブレスタイヤ用リペアキット" »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2011

今年もよろしくお願いいたします。

2011年  元旦

                         ピナ男

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »