« 旧浜街道ポタリング | トップページ | 「カンパニョーロ」日本語版 »

2010年12月 2日 (木)

ゴリラポッド

自転車で動画をうまく撮る人がまわりにたくさんいて、自分でも撮りたくなった。

けれどビデオカメラがない。

買うと高いし金がない。

pen

手持ちのデジカメに動画機能があるので、とりあえずそれでトライしてみよう。

危険防止のため走行中は車体に固定したい。

そこでこれを試す。

‘ゴリラポッド’

数年前から見かけてはいたのだが、試しに買ってみた。

Imgp3276_2

通常は不安定な場所でセルフタイマー用に使う。

ここではロードバイクに取り付けてみる。

マグネット式の新型もあるが重量はいくらか重い。

Imgp3274_2

ハンドルとステムに取り付けてみる。

思ったよりしっかり固定されているぞ。

カメラを前後にゆすってもしっかりしてる。

青い部分はゴムなので振動も吸収してくれそうだし。けっこう使えるかも。

次のポタリングで試してみようっと。

« 旧浜街道ポタリング | トップページ | 「カンパニョーロ」日本語版 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

動画→編集→ユーチューブ→アップ、という一連の流れをやってみたいですね。
まだまだ車載までは行けませんが。
ピナ男さんのアイディアはおもしろいですね。固定はどのくらいしっかりするモノなのでしょうか。
ホルダーとの違いもレポよろしくお願いします。

これはたしかちゃりけんさんが使っていましたね。
私はアングルを決めやすいので手の方がいいかな。
でもハイスピードでは片手では無理ですけどね(^_^;

ききょうやさん
三脚台座を固定できるマウントがあればベストなんですがね。
思いついたのはこれぐらいです。
あと時々、ヘルメットのサイドに小型カメラを固定してる人がいますね。
福島141さんがやってるの見ました。
今度ゴリラポッドで撮影してみますね。

中原さん
そうですか、ちゃりけんさんがやってましたか。
師匠があまりに上手く動画を撮るので影響されそうです。
そういえば、最近はいろいろな小型カメラ出回ってるんですね。
ネットを検索したら‘盗撮用’なんてのもありました。(笑)
ツーリングに丁度いいのがあれば欲しいですね。
おっと金がないの忘れてた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧浜街道ポタリング | トップページ | 「カンパニョーロ」日本語版 »